• ベストアンサー

栃木名物しもつかれを食べてみたいのです

こんにちは。 来週、北関東方面に旅行に行きます。 以前栃木の友人から”しもつかれ”なる食べ物のことを聞きました。 何でも人によって激しく好き嫌いが分かれる食べ物であるとか。 そこで現地で食べてみたいと思い、インターネット検索をしてみましたが、しもつかれの話題は豊富なのですが、しもつかれを食べさせてくれるお店に関する情報はほとんど得られませんでした。 どなたか、しもつかれを栃木で食べさせてくれるお店をご存知ないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.4

関西人です。 もんじゃと同じでげろの一味です。 見た目のぐろさを除けば とてもおいしいです。 私は今市のスナック街のお好み焼き屋で いただきました。 道の駅やスーパーなどでも売られているようです。 http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_simotukare.html

その他の回答 (3)

回答No.3

しもつかれ。実家や親戚の家でも食べましたが、給食にも出てたことがあります(現在30歳代)。小学生の当時はあまり好きでありませんでしたが、大人になったら好きになりました。 世の中では節分の食べ物ということになってるんですか。我が家では、年末にお歳暮の塩引きの頭を使って作って、正月に食べてましたよ。 下野新聞には、「道の駅ばとう」レストランで、二百グラム入り二百円、四百グラム入り四百円、三月中旬まで販売予定。問い合わせ電話0287・92・5711 だそうです。 チューブ入りのは、今だと県内のいろんなスーパーで正月頃には出回ってると思います。あとは、いっそのこと自分で作ってみるというのはどうでしょうか?

  • w-icp
  • ベストアンサー率39% (203/516)
回答No.2

しもつかれは、栃木だけでなく群馬の一部や埼玉北東部あたりでも食べられています。元々各家庭のお惣菜ですので、レストランなどではまず出されることは無いと思います。もしあるとすれば、家庭料理が看板の定食屋さんでしょうか。 各家庭ごとに作り方に特徴があり、鮭の頭が入ったり無かったり、大豆を摺ったりそのままだったり、やや甘かったりと味は複雑で好き嫌いも激しいでしょうね。 それから唯一全員が合意してもらえると思う特徴があります、それは作りたてよりも、一晩置いて歯にしみる程に冷えたほうが美味しくなるということです。 ぜひお試しを、ただし、あなたが食べて「まずい!」と思われても責任はもてませんが。

noname#79850
noname#79850
回答No.1

あれって家によって味が違うから店に出しても… 給食にだすと食欲がなくなる生徒もいるような料理です(笑) 道の駅のどこかで売っているらしい(馬頭らしいけど…) 「とりせん」というスーパーでたまに見かけます (ソーセージみたいなビニールのチューブに入ったやつ) シャケに 大豆 ごぼう 人参… 酒かす しょうゆ(しょうゆの色にはしない) に 大根おろしで グツグツ煮るだけですから 作ったほうが早いかも http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_simotukare_hatuuma.html http://www.nasufood.com/cooking/chapter5/b.html

関連するQ&A

  • 「しもつかれ」という料理

    栃木の名物料理「しもつかれ」というのを是非 食べたいと思いまして、 東京、横浜方面で食べられる店をご存知の方、いらっしゃいませんか? 教えて下さい。お願いします。

  • 栃木県のおすすめをおしえてください

    12月の後半に栃木県に旅行に行くことになりました。 12月なので那須ハイランドパークは寒くて楽しめないのでしょうか? 栃木県で楽しめるおすすめの観光地がありましたら教えていただきたいです。おいしいお店・食べ物なども教えていただけないでしょうか。

  • 栃木県へ旅行

    今週末、栃木県へ車で、旅行に行きます。 宿泊は鬼怒川温泉に泊まる予定ですが、その周辺にも遊びに行こうかと思っています。 栃木は、餃子やラーメンがおいしいと聞いたのですが、おすすめの店は、ありますか? 餃子やラーメン以外でも、栃木ならではの、おいしい店があれば、ぜひ教えてください。 家族や友人にお土産を買おうと思いますが、鬼怒川温泉や栃木の名産で、どんなものを買って帰れば喜ばれるでしょうか? そして、「ここは観光しておくべきだ!」という場所がありましたら、ぜひぜひ教えてください。 私は関西に住んでいて、栃木旅行は、初めてなので、全然知らないのです・・・。 みなさん、ぜひ教えてください。(^^)

  • 栃木県への観光について。

    東京都在住の友人が家族旅行を計画した際に、栃木の那須方面に遊びに行こうと友人は考えていたらしのですが、奥さんが栃木県北部は放射能が強いので子供に良くないと反対しているらしいです。 ちなみに、群馬・茨城も控えたいとのこと。 皆さんならどうしますか? 気にせず旅行にでかけるか、あるいは東京以南に地域を変更するか? 環境放射能もさることながら、食品の安全性なども含めて旅行に適しているかご意見をお聞かせください。

  • 9/6-7の栃木

    9/7に那須で友人の結婚式があるので、先に9/5ごろから栃木入りして観光をしていようと思っていました。 ところが、インターネットで検索してみると、宇都宮などは軒並み9/6,7日ばかり予約が埋まっている様子。 何かイベントでもあるのでしょうか? また、そういう時はこの辺の地域の宿を当たってみるとよい、などの情報があればお願いします。 なお、車で訪問する予定です。

  • 北関東の桜の名所

    はじめまして。 来週の13日あたりに北関東方面(埼玉、栃木、群馬)にドライブをかねて桜を見に行こうと思ってます。 地元の方でよい花見のポイントを教えてくれるとうれしいです。 できれば…  ○公園みたなところで、ゴザをひいてのんびりできる  ○近くに温泉がある   わがままいって申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

  • 栃木発、東北の旅、、、おススメあります?

    遅れた夏休みをとって東北方面へーひとが優しく、食べ物の美味しい東北地方!ー行こうと思います。 急なんですが、今週末で栃木から母親と車で一泊二日の予定です。 海、山、寺、温泉、宿、美味しい食べ物、店、果物、、、なんでも結構です。東北在住の方からの アドバイス、また、この夏東北で楽しく過ごしたという方からのアドバイスお待ちしております。

  • イチゴ狩りに行きます!

    イチゴ狩りに行きます! 家族大人数で山形から関東方面(北関東・埼玉付近)に旅行へ行きます。 イチゴ狩りをしたいと思っているのですが、人数が8名なので、1000円以下で食べ放題のお店があったら教えてください!

  • 栃木県足利市出発で半日旅行のおススメ教えてください!

    女2人で5月1日に大阪を出発し、友人宅(栃木県足利市常見)に宿泊します。 友人の仕事の都合上、5月2日は大阪から行った私達だけで、 夕方頃までの散策・旅行・観光をしようと思っています。 トチカンがないだけに、どこへ行けば良いのか全く分からないので、 お勧めのスポットを教えてください。 私の希望(条件)は… ・朝~夕方までで帰って来れる場所。 ・車はないので、移動は公共機関。 ・好奇心旺盛なので、ジャンルなどの希望はありません。 “栃木に行って来たよ!”又は“関東に行って来たよ!”というような 特有のスポット情報お願いします。

  • 栃木の温泉で

    二月の中旬に彼女と二人で茨城から車で1泊2日の温泉旅行に行こうかと計画中です。 栃木方面に行こうかと思い、雑誌などを見ているのですがどこが良いのやら(┰_┰) 今のところ、鬼怒川辺りにしようかと思案中です。¥1,5000以内で部屋で夕食が食べられ、露天風呂などあるようなとこでよい所はないでしょうか?出来ればホテルより、旅館が良いのですが… 自分で探した範囲だと鬼怒川の「松や」(安いプラン)が良いのかな…?と目星をつけているのですが。似たような質問を検索するとで「八丁の湯」が良いとあったのですが2年ほど前なのでちょっと怖くて(>_<)