• ベストアンサー

服装について

3月20日ころ、福島のグランディ羽鳥湖リゾートに行こうかと思っています。行ったら子供とキッズコーナーのようなところで滑り台やそり遊び(特設の低い山)、雪だるま作りなどをしようと思っています。 スキーなどの運動はしないので、寒いかなぁと思うのですが、いったいどんな服装で行ったらよいのでしょうか? 私にはジャケットはスキーウェアがあるのですが、ズボンはありません。厚手のタイツにジーンズ、その上に防水の薄いズボン(ウィンドブレーカー)を履こうと思います。天候にもよると思いますが、これでは寒いでしょうか? ゲレンデには20年以上行っていないので、感覚がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

正に天候次第です。一応山ですから、悪天候なら諦めた方が良いですね。 スキー中なら、冬でも暑いのですが、動かず風が有ると冷えます。 お勧めは、しっかりした雨具(合羽)の上下。(風も濡れも防ぎますし、雪の上に座っても大丈夫です) 普通のウインドパンツは撥水のみで防水では有りませんのでご注意を。 防水の靴(長靴)と手袋も持って行って下さいね。

kirara_go
質問者

お礼

カッパとは思いつきませんでした 感動しました!ありがとうごさいました

その他の回答 (1)

回答No.1

3月も下旬になるとスキー場もポカポカ陽気で暑い位の日も多くなり、春スキーといった感じになりますから服装は全く問題ないでしょう。 (暑い可能性さえあります) 但し当日の天気次第では念の為の準備として、 ネッグウォーマー(マフラー)、帽子、使い捨てカイロ、手袋(軍手)、タオル等があった方がいいかもしれませんね。雪を長く触っていると手が冷たくなりますからね。雨に降られることもあります。 当日の天気予報を事前に確認して行かれて下さい。 ↓グランディ羽鳥湖スキーリゾート天気 http://weathernews.jp/ski/cgi/search_result.fcgi?id=33612

kirara_go
質問者

お礼

盛り沢山の情報ありがとうごさいました 感謝します!

関連するQ&A

  • 岐阜県と福井県にあるキッズが遊べるスキー場

    4歳になり初めてスキー場にデビューします。が、4歳です、すぐ飽きると予想、キッズが疲れても何とか室内等休めることが出来るスキー場を探しています。子供がいますので駐車場からゲレンデまでがそろほど遠い場所でなく、クーポンあり、ソリ遊びと子供スキーが出来る、ホームページにはキッズコーナーの写真がいまいち載っていないのと、駐車場からの距離がわかりにくいのでお勧めを知っている方宜しくお願いします。

  • 蔵王 樹氷観光の服装を教えてください

    こんにちは。 今週末に山形蔵王の樹氷観光に行きます。 午前中の早い時間に蔵王に到着予定で、山頂までロープウェイで行く予定ですが、 服装をどうしたらいいのか悩んでいます。 日中でも-10度近くなるとのことで、スキーウェアを着るのが一番いいと思うのですが、 電車とバスで向かうため、あまり荷物を増やさない方法を考えています。 今は下記で用意をしていますが、これでは少ないでしょうか? (全て着込むと雪だるまのようになってしまうので、見た目は微妙なんですが(^^ゞ) 《上》 ・ヒートテック ・登山用の暖か素材のシャツ2枚 ・ニット ・薄手のウィンドジャケット ・厚手のフリース ・ダウン 《下》 ・ヒートテックタイツ ・CW-Xのタイツ ・デニム ・ダウンスカート ・登山用厚手靴下2枚 ・ソレルのブーツ やはりスキーウェアが必要だと思いますか? 教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • スノボーのパンツ

    スノボー初心者です。 スキーはウィンドブレーカー(厚手、撥水加工あり)でやっているのですが、スノボーの場合座ったりしているうちに滲みてくるのではと心配です。やはりパンツだけでもスノボー用を購入したほうがよいでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • Timberlandやmont-bellのズボンって・・・

    今日の昼間,Timberlandやmont-bellのお店をぶらぶらまわっていると,そこにジャンパーと同じ材質の少し厚手のズボンがありました.それこそ一昔前のスキーズボンのような太いサスペンダーがついています(ウィンドブレーカーのようなぺらぺらの物ではありません). で,今ふと思ったのですが,あれはどのようなシーンではくものなのでしょうか? 本来は登山用ですよね?けれど登山をする人なんぞ,それほど多くないはず.だとすれば,それを求める人は一体どのような場面で履くために買うのでしょうか? & ひょっとして,ボードとかスキーの際に履けるのでしょうか?だとすれば...   1.見た目,スキー場において不自然ではないでしょうか?   2.材質的に厳寒のスキー場でたえられるのでしょうか?(耐水性,保温性等...因みに北海道です)   3.スキー等をする際に動きにくくないでしょうか? 以上,合計4点ですが,どなたかご教授下さい. それ次第で明日,ショップに向かいますので(笑).

  • 1月下旬のトマム 服装について

    1月下旬に娘(小四)と私(母)の2人でトマムへ行く予定です。 気が早い質問で申し訳ありませんが、私たちの服装についてアドバイス下さい。 1.娘ですが、地元でスキーをするときは、 ON-YO-NEのスキーウェア上下+綿製ハイネックアンダーシャツ+帽子+グローブ+スキー用厚手の靴下+寒ければ首にフリースのマフラー といった格好ですが、このままで大丈夫ですか? 肌着は日常と同じ物です。 変えたほうが良い物があれば教えてください。 2.私はスキーをしません。地元では エレッセのスキージャケット+綿長袖Tシャツ+綿トレーナー+タイツ(街履き用)+ジーンズ+厚めの靴下+スノーブーツ+帽子 といった格好でゲレンデに立っているのですが、このままで大丈夫でしょうか? 肌着は日常と同じ物です。 3.娘はゴーグルもサングラスも持っていないのですが、あった方が良いですか? どちらが良いでしょう? サングラスは掛け慣れないとズッたりして嫌がりそうですし、ゴーグルは曇ると聞き、迷っています。 買い足すもの、替える物が有れば、品数が豊富なうちに買っておこうと思っています。 よろしくお願いします。

  • スキーウェアの下に着るものを教えてください

    学校のスキー教室で福島まで行って3泊4日でスキーをすることになりました。 そこで質問です。 皆さんはスキーウェアの下に何を着ていますか? 私は長袖Tシャツ、パーカー、タイツ、コーデュロイの長ズボン(伸縮するものです)を着ようと思っているのですが、やめたほうがいいものや、着るといいものなどを教えてください。 あと靴下も教えてくださると嬉しいです。 厚手のほうがいいのか、学校に行くのと同じのでいいのか迷っています。 ちなみに中二の女です。 スキーセットは学校で借りることになっています。 スキーウェアとニット帽、ゴーグル、グローブは学校で借りることも出来ますが、私は自分で持って行きます。 回答お待ちしています。

  • スキーのタイツの上には、何も着ないのでしょうか?

    中学の娘が、学校で3日間のスキー旅行に行きます。 明日なので、あわててしたくをしているのですが、スキーの用具とスキー服はレンタルできるのですが、それ以外は持参になります。 家に、いわゆるスキー用の服がないので、手持ちのもので用意しようとしていますが、上はユニクロのフリースのタートルネックのやや厚手の長袖シャツで代用し(タートルネックの下の肌着は、普段着ている綿の袖なしのタンクトップをと思っています。)、下は、タイツを着るのが一般的のようなので、いわゆる通勤などでズボンの下に履くために発売されている、裏起毛タイプのピチっとしたタイツで代用しようとしています。 これで大丈夫でしょうか? ベストなどを着用したほうがいいという情報がネットにありましたが、家にはジーンズ素材のファッショナブルなタイプのベストしかありませんが、それでいいのでしょうか? また、タイツの上には、ズボンを重ねたほうがいいのでしょうか? 初心者のため、アドバイスをいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします!

  • 風つよめ初冬山登りの服装えらび

    こんにちは、11月に富士山を考えています。服装で色々考えていたら混乱してきました。ツッコミや、ヒントなどお願いいたします。 持っているものは、モンベルのライトシェルジャケット(ちょっとだけ温か系?)、ファイントラックブリーズラップジャケット(ウィンドブレーカ系?)下着はメッシュの上にウール(薄手)です。手持ちのヤッケは雪用ゴア上下(厚手)と、モンベルのネージュクルーザーです。(休憩用ダウンベストあります。) 最初ライトシェルで登り、風強くなったらブリーズラップ重ね、山頂付近でネージュクルーザーさらに重ねかな?と考えていました。(あるもの全部利用コースです、おはずかしいですが)考えると疑問だらけになってきました。  ・フリースが入っていません(笑) →風強いけど必要?  ・山頂気温で保温性に難あり →ダウンベスト着て登る?フリースが必要?  ・重ねすぎて蒸れまくり →これが一番つっこみどころ?  ・ネージュクルーザー →重くてもゴア(厚手)? 天候良く、(富士山では)風弱めの日をねらいます。とりあえずやってみてダメなら撤退して再トライですね。(神奈川なので富士山に近いのが救いです。)今は色々選べて便利なのでしょうけど混乱してしまいました、よろしくお願いします。

  • アデレード、メルボルンでの服装について教えてください。

    アデレード、メルボルンでの服装について教えてください。 8月のお盆明けからアデレード、メルボルン、シドニーを周る予定です。 アデレード、メルボルンの服装はどの程度の防寒具が必要でしょうか? グレートオーシャンロード、グランピアンズ国立公園に行く予定です。 ダウンジャケットやオーバーズボンは必要でしょうか? 数年前の8月サンシャインコースト~ゴールドコースト~シドニーを周ったことがあります。 この時は最も寒かったのは最も暖かい所と思っていたサンシャインコーストのヌーサで雨に降られた時でした。 高地のブルーマウンテンにも行きましたが天気が良く昼間はTシャツで歩いていました。 当時フィジーに住んでおり、当初オーストラリアに行く予定が無かったので持っていた防寒具は薄いフリースとウィンドブレーカーだけでした。 大抵はこれでOKでしたがヌーサの悪天候では凍えました。

  • 12月の那須で子供と

    12月20日に那須に一泊旅行に出かけます。宿泊先はエピナールです。3歳の娘と11か月の息子そして夫婦2人で計4人の家族旅行です。 雪遊びをしたことのない娘にマウントジーンズのキッズパークで楽しもうと企画していました。しかし、温暖化の影響かゲレンデオープンも13日から19日に延期されもしかしたら20日も雪がないのではと心配しています。当方埼玉在住でノーマルタイヤです。状況によりホテルからレンタカーで行動しようと考えています。 そこで、(1)ホテル近辺から車で行けてキッズパークがありそれなりに楽しめるスキー場(※要雪です)。(2)雪がなかった場合子供が体を使って遊べる場所。(3)天候不良時の那須での楽しみ方。 どれか一つでもかまいませんので詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう