• ベストアンサー

運転免許の住所変更と更新

免許の更新があるのですが、 結婚して県外から埼玉に引っ越してきました。 本籍は埼玉になりました。 更新のお知らせが実家に届いたそうですが、 埼玉で一度に名前の変更・住所変更・免許更新が出来るのですか?? 何か必要なものとかあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

埼玉で一度に更新可能です。 必要なものは、戸籍抄本(苗字が変わったことを証明できる部分を記載してあるもの)と 住民票を各1通です。 あとは、普通に更新に必要なものを用意します。 本来なら、入籍や転居と同時に変更手続きをしに警察か免許センターにいかなくてはいけないのですが。 その際、住所が他都道府県になる場合は、確か写真も1枚必要だったと思います。 ただし、今回は更新と同時ですので、更新用に用意する写真でいいと思いますよ。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/docs/insurance/scts06_02.html
55nanaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚や出産でばたばたしてるうちに 慌てるはめになってしまいました。 反省です。

その他の回答 (2)

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.3

全ていっぺんに手続きできます。 本籍記載の住民票があれば、名前の変更・住所変更に使えます。 埼玉県警の免許証更新手続きのページです。 参考にどうぞ。 http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/kotu/menkyo/koushin.html

参考URL:
http://www.police.pref.saitama.jp/kenkei/kotu/menkyo/koushin.html
55nanaochan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もしかして面倒な手続きがあるのかと 一人で心配してました。

  • Nakkie
  • ベストアンサー率24% (82/340)
回答No.1

埼玉ではないですが うちの地域ではできますよ。 「住所・氏名・本籍」の変更をする際は本籍地の記載がある住民票の写しが必要です。 おそらく全国共通ではないでしょうか?

55nanaochan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 免許センターに行けばいいんですよね?? 早く住所変更していればよかったと反省しています・・・。

関連するQ&A

  • 住所氏名変更後の運転免許証の更新

    こんにちは 昨年結婚したので免許証の名前と住所の変更を近所の警察署でして、免許証の裏に新たな名前、住所の記載をしてもらいました。 それで、来月に免許証の更新に行くのですが、その時にはもう住民票などは持参しなくていいのでしょうか? 一度変更届けをしたので必要ないかなとは思ったのですが、いざ行って、やっぱり必要!となったらショックなので質問させていただきました。 おわかりになる方がいてましたら教えていただけないでしょうか?

  • 運転免許証の住所変更及び更新手続きについて

    よろしくお願いします。 奈良県(実家)から兵庫県に引っ越しました。住民票は 変更しているのですが、免許証記載の住所の変更手続き をしていませんでした。 よって、更新のお知らせ葉書が実家に送られてきました。 兵庫で更新手続きするにはどうすればいいのでしょうか? 先に免許証の住所変更をしなければ行かないのでしょう か?

  • 本籍・氏名・住所変更後の免許更新について

    お忙しい中すみませんが、どなたか知ってる方、教えてください。 昨年、入籍をして警察署で免許の裏側の備考欄に新本籍、新氏名、新住所を変更してもらいました。 そして今年が免許更新でして、運転免許証更新お知らせはがきの必要によりお持ちいただくもののところに『本籍又は氏名の変更を伴う方は、本籍記載の住民票』と書いてあるのですが、備考欄で変更がしてあれば、必要ないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 運転免許の更新

     免許の更新をするために免許センターに行きます。そこで質問なのですが、更新の案内はがきには本籍、住所、氏名が変更になった場合には住民票などの必要書類も持ってくるように記載してありました。今年に入って結婚し、本籍、現住所、氏名が変わり、すでに最寄の警察で変更手続きはしました。免許証の裏側に手書きで変更後の本籍、現住所、氏名が記載されています。このような場合はすでに変更済みということで変更手続きの書類は必要ないのでしょうか?現在の運転免許証は裏に手書きで直してあるだけなので、ちょっと不安になり質問しました。違反講習を受けなくてはいけないので、自宅から遠い免許センターに行くことになり、二度手間を防ぎたいとも思いましたので。  よろしくお願いします。

  • 免許更新と住所変更

    千葉に引っ越してきて2年くらいになりますが、免許証の住所を変更していませんでした(住民票は移してあります)。そして免許更新のお知らせが実家の宮城に届いたようで家族にすぐに住所変更すれば宮城に帰ってこなくても千葉で更新できるんじゃない?といわれました。更新期間は5月30日から7月30日です。詳しい方今からでも間に合うかどうか教えてください。

  • 初めての運転免許証の更新について

    検索したのですが、同じような条件での事例が出て来なかったので、質問させてください。 今度初めての免許証更新があります。 ただ住民票をうつしていないので、帰郷する必要があるのか、悩んでいます。 ・免許証に記載の本籍、住所が実家の住所。 ・現住所は、実家とは違う場所。かなり距離が離れています。 ・住民票は、実家のまま。学生ではありません。 ・現住所を証明できる書類が、郵便物しかありません。 (公共料金の請求書は、自分の名義ではありません) ・普通自動車免許のみ。 ・違反は、原付での10kmもしくは20kmの速度超過を一度。 このような条件ですと、免許証更新は、本籍地の免許センターに行く必要があるのでしょうか? 詳しい方、ご教授いただけますと、助かります。 よろしくお願いします。

  • 運転免許の更新と本籍地・住所・氏名変更について

    たびたびお世話になります。 運転免許の更新をしなければいけないのですが、結婚後、記載事項の変更届けをすっかり失念しており、どうしたらいいのか少々悩んでいます。 すでに更新のお知らせのハガキを旧住所(実家)で受け取っています。 個人的には、先に記載事項の変更をした上で、あらためて更新手続きを受けたいのですが、このようなことは可能なのでしょうか? もう1つは、先に旧住所で更新を受け、その後にあらためて記載事項変更をする方法ですが、なんとなく嘘をつくことになるような気がして問題がありそうな気がします。 少々事情があり、今月の25日までに更新を済ませなければいけません。 期間的に最もタイトに済ませられる方法をご存知でしたらご教授願います。 なお、現住所と本籍地は別々の県ですので、更新と同時にというのは不可能だと思います。

  • 運転免許更新(本籍変更なのに住民票忘れ)

    こんにちは。 今日、運転免許証の更新に行こうと思っています。 結婚後して、「苗字・住所・本籍」の変更がありました。 「苗字・住所」については、警察署にてすでに変更が済んでいます。 「本籍」の変更については、今回住民票が必要なのですが、取りに行くのを忘れました。 住民票がないと免許更新出来ないでしょうか~? 宜しくご指導のほどお願い致します。

  • 運転免許証の更新について

    私は29歳の去年結婚したばかりの主婦です。よろしくお願いします。 質問ですが。。。結婚してすぐ名前、本籍、住所の変更を警察署で届け免許証の裏に手書きで書かれハンコが押されたのを受けとりました。そこでなんですが、免許の更新の時(もうじきです)、住民票などいるんですか?それとも警察署に届け裏に記入してあれば持っていかなくてもいいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 運転免許の住所変更に必要なもの

    はじめまして。 こちらのカテゴリーで正しいのか分かりませんが質問させていただきます。 彼の話なのですが、今度運転免許証の更新に行く予定です。 彼は関西に住んでいたのですが、事情があり家を出て去年から私の住む東北に来てひとり暮らしをしています。 免許証の住所は関西の実家のままなので、関西にわざわざ行くよりこちらで更新したいと思い(恥ずかしい話関西へ行くお金もありません)、その際住所変更もしようと思っております。 こちらの免許センターの住所変更に必要な書類の中に、『新住所を確認できる書類1通』と書かれてあり、(住民票の写し、健康保険証、新住所に届いた郵便物、電気、ガス、水道の請求書/領収書等)となっています。 いろいろな事情があり、ガスなど公共料金は私の名前で契約しており、健康保険証、住民票の写しなども無理なのです。 なので新住所に届いた郵便物のみになってしまいます。 彼の名前で届く郵便物と言ったら、携帯電話の請求書ぐらいしかないのですが、それでも大丈夫でしょうか?? それと、県外から来た住所変更するものでも、その日1日で住所変更と免許の更新、両方ともできるのでしょうか?? 免許の更新ができないと、彼の身分証名書というものがひとつもなくなってしまうので心配です。 分かる方、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。