• ベストアンサー

MacOS画像の著作権

MacOSXの画像をキャプチャーしてホームページに使用したいのですが、 Appleコンピュータ社に連絡した方がいいのでしょうか? さっき、Appleコンピュータのホームページを見てきたのですが どこにメールを送ればいいのか分かりません。 それと、こんな質問をAppleコンピュータ様が答えてくれるのかも疑問です。 使いたいのは、OSのウインドの画像(アクア風)でソフトではありません。 他の人のホームページをみるとキャプチャーした画像を使っているのですが 勝手に使っていいものなのでしょうか? Appleコンピュータにメールをする前にここで質問させて頂きます。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.6

>こんな感じです。 >これだと問題があると思いますよね。 いや、大丈夫ですよ。私もこれよりもっとアクアなページを持っていてそれをアップルの人にみてもらっても何も問題ないといわれましたから。

lovelove180sx
質問者

お礼

何回も何回もありがとうございました。 一応アップルに連絡してから公開することにします。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.5

>それが、>アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHP<なんですよ。 すみません紛らわしい書き方でしたね。 アクアデザインを使ったものでもキャプチャだったら時に問題になることはないです。 もちろんアップルに電話しておいた方が安心ですが。

質問者

お礼

意味不明な文章を書いて申し訳ありません。 テーブルタグで2段作って ーーーーーーーーーーーーーーー |○○○=========○|←アクアのバーをバックグラウンド画像に ーーーーーーーーーーーーーーー |=============| |=============| |=============|←自己紹介などの自作の文章 |=============| |=============| ーーーーーーーーーーーーーーー HTMLで書くと例えば ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー <table bgcolor="#00000" width="30%"> <tbody><tr><td background="アクアのバーの画像"> <CENTER><STRONG><FONT color=white>ウインドウタイトル名</FONT></STRONG></CENTER> </td></tr><tr bgcolor="#eeeee"><td> 自作の文章・・・ </td> </tr> </tbody></table> ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー こんな感じです。 これだと問題があると思いますよね。 度々申し訳ないです。 ガイドラインを読んだのですが、Webサイトでの利用はMacやOSの説明を する場合は許可しているようですね。上の図のような場合は分かりませんね。 連絡をとってみることにします。ありがとうございました。

• asuca
回答No.4

>でも、商用などで、利益を得る場合はだめだと思います。 マニュアルなんかに載せる場合はOKでした。 もっともたいした数がでたわけではありませんが。 もちろん巻頭にトレードマークの説明は乗せましたが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。商用のホームページを作ったりマニュアルを作成するほど私には知識がありませんの大丈夫です。一度APPLEに問い合わせてみます。

回答No.3

自分のホームページで使用の場合は大丈夫かと。 でも、商用などで、利益を得る場合はだめだと思います。 私もほかの件でんわなどで問い合せをしたことあります。 問い合せしてみた方がいいかもしれません。電話下記にのってます。

参考URL:
http://www.apple.co.jp/support/products/callcenter.html
質問者

お礼

商用ではないのですが一度問い合わせてみることにします。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

とりあえず参考URLに目を通しておくといいでしょう。

参考URL:
http://www.apple.com/legal/guidelinesfor3rdparties.html
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• asuca
回答No.1

キャプチャーした画像だったら特に問題はないと思いますよ。 著作権が出てくるとしたらAppleなどのロゴが入った場合だけですがこれについてもそれほどうるさくはいわれません。 アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHPなどだともしかしたらいわれるかもしれませんがキャプチャーだったら大丈夫ですよ。 以前自分のHPに乗せるときに問い合わせたときもそこまでうるさいことはいいません。といわれましたので。

質問者

お礼

それが、>アクアでもアクアのデザインそのままを使ったHP<なんですよ。 tableを使ってMacOSのウインドの中に文字が書けるようにしてしまい ました。商用ではないので一度聞いてみるようにします。 でも、UNIX系のX-WINDOWにMacOS風があるからOKしてくれるかも しれませんね。とりあえずAPPLEに連絡してみます。 ありがとうございました。