• ベストアンサー

セキュリティーソフトについて教えて下さい。

最近富士通のノートパソコンを購入しました。 その中に「ウィルスバスター」と「ノートンインターネットセキュリティ」の90日間無料お試しが入っています。 あと手元に「ウィルスセキュリティZERO」も持っています。 これらの中からどれかを使おうと思っていますが、あまり知識がなくネットなどで調べてもどれがいいのかわかりません。 ZEROはあまり評判が良くないようですが・・・。 この3つの中でおすすめのソフトを教えて下さい、 よろしくお願いいたします。 ☆PC☆ FMV-BIBLO NF/C60 CPU:AMD Athlon X2 デュアルコア QL-62 メモリ:2GB HDD:320GB ADSL 12M

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekyuota
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.6

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 私はこれまでかなりのテストをこなしてきましたが、その三者であればNIS 2009でしょうか。ただ、最もお奨めなのはKaspersky Internet Security 2009です。 最近は対策ソフトの防御をかいくぐる技術が使われるようになってきています。私がカスペルスキーをお薦めする理由はパターンファイル以外でのProactive系防御システムが他のソフトより断然進んでいるからです。 参考までに、パターンファイルで検出されなかったTrojanを実行したときの例を紹介します。Terminateを選択することによって防御成功。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 画像まで添付していただいて参考になります。 無料期間があるので、まずは「ノートン」を試してから、 その後、評判のいいカスペルスキーも候補にあげて 考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#146833
noname#146833
回答No.7

まず、ノートンはやめておくべきでしょう。 なんといっても非常に重い。 会社の体質にも問題があります。 使用をやめたにもかかわらず、勝手に継続の購入をしたことになっており、クレジットで引き落としになっていました。 何度も抗議の電話メールをしてやっと返金されました。 結局返金されたのですが、3か月くらいかかってしまいました。 ネットでいろいろ調べたのですが、このようなトラブルは頻繁にあるようです。 来年も引き落とされないか不安です。 ウィルスバスターは職場で導入されているようですが、なんだかよくわからないです。 ノートンからZEROに変更したのですが、軽快ですし今のところ何の問題も発生しておりません。 安いしおすすめだと思います。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「ノートン」でそんなトラブルがあったんですか。ひどいですね。 ノートンにしようと思ってましたが、ちょっと不安にもなります。 ZEROをお使いなんですね、評判が悪いのでどうかと思ってましたが 問題はないとのこと、またしてもどれがいいのか悩んできました。 無料体験期間があるので、まずは「ノートン」を試してから その後は考えたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

  • KengaKS
  • ベストアンサー率21% (45/209)
回答No.5

こんにちは。 自分も、その三つの中ならノートンを選びます。 各対策ソフトのウイルス検出力については、↓のページを参考にしてください。 http://blog.fideli.com/gdata/ ウイルスバスターも操作が簡単で悪くはないですが、どうも最近ウイルス検出力が落ちてきていて不安ですね…。 ウイルスセキュリティZEROは、できればやめた方がいいです。 ウイルス検出力もそうですが、サポートが最悪です。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私もノートンがいいかなと思っていましたが、みなさんの意見を見ると どれがいいのかますますわからなくなってきましたが まずは「ノートン」の無料期間を試す方向になりそうです。 ZEROはやはり評判悪いですね

noname#80467
noname#80467
回答No.4

その3つで言えばノートンがマシ ですが最近はセキュリティソフト会社さえもがハッキングされるご時世 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0902/10/news016.html http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0902/13/news020.html http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080312_trendmicro_vinfo/ もう何が起こってもおかしくない状況にあります ですから現時点で高性能なセキュリティソフトを選ぶ必要があります。 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html そこで選ぶべきは、高性能。カスペルスキーですよ。 オンデマンドテストではボロボロな結果だけど、未知のウイルスなら防げる可能性は高い。 使い勝手が悪いとか、ボッタクリ価格だとか相性問題が出やすいと言われますが、高いセキュリティ環境を構築するためにはそれ相当のスキルと予算が必要 カスペルスキーのおかげでウイルスを検出したことは一度もありません。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カスペルスキー、評判が良いようですね。 無料体験期間があるので、まずは「バスター」か「ノートン」を試してからその後は考えたいと思います。 カスベルスキーも候補にあげたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#140925
noname#140925
回答No.3

その3つの中からならノートンでしょう。 ZEROは論外。ZERO使うくらいなら無料のavast入れる方がマシ。 [参考]無料アンチウイルスのダウンロード - avast! Home Edition http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html 現状で一番評価の高いソフトは G DATA ですね。 [参考]G DATA 2009 シリーズ - ウイルス対策インターネットセキュリティ http://www.gdata.co.jp/product/

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろクチコミを見ましたが、ZEROの評判は悪いようですね。 無料の体験期間があるので、まずは「バスター」か「ノートン」 を使ってそれからskyfangさんオススメソフトも考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

私もノートンをお勧めします。 私自身、富士通のノートでウィルスバスターですけど、どうも富士通さんに限ってトラブルが多く、他のパソコンではまったく関係がないトラブルが出たことがすでに3回あります。 あくまで個人的な意見で、たまたまかも知れませんけど、最近の状況ではノートンの方が性能もよく、 http://antivirus-news.net/2009/02/avtest2.html 軽いとのことです。 ついでにですけど、パソコンのサポート期間中はできればプリインストールソフト(今回はノートンとバスター)を使ったほうが良いですよ。 パソコンマーカーさんのサポートも期待できますけど、他ソフトを入れてトラブルと突き放される危険性もあります。 ゼロに関しては、とりあえず90日間の体験期間が切れてからどうするか考えればよいのではないかな。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートン2009年版は評判良いようですね 私もノートンがいいかなと思っていましたが、みなさんの意見を見ると どれがいいのかますますわからなくなってきました。 せっかくの無料期間があるので「バスター」か「ノートン」を 試して選びたいと思います。 他のソフトを入れるとトラブルがありそうですよね 貴重な意見ありがとうございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

個人的にはノートンがオススメだと思います。NF/C50を持っていますが、私はノートンです。10年以上ノートンを使い続けています。 高機能だけど遅いと言われ古いマシンに入れると遅くなると言われていましたが、2009は起動も速くかなり軽くなったと思います。機能的には申し分ないので、ノートンをオススメします。 ウイルスバスターは別のPCで以前使っていましたが、トラブルが多くてやめました。しかし、操作はノートンより簡単でした。 まあ、どちらを選んでも、このマシンなら問題無いと思いますけど。

salmonice
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノートン2009年版は速いと私もききました。 私もノートンがいいかなと思っていましたが、みなさんの意見を見ると どれがいいのかますますわからなくなってきました。 よく考えて選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • セキュリティソフトについて

    以下のセキュリティソフトの中で、メリットとデメリットをお聞きしたいです。 今すぐにでも買いたいので、すぐに連絡をくれればうれしいです・・・。 ・ウイルスバスター2006 ・ノートン・インターネットセキュリティ 2006 ・カスペルスキー インターネットセキュリティ5 以上のどれかを購入したいのですが、なかなか選べません・・・ ヤフーメールなどのフリーメールを頻繁に使用する、ダウンロードが多い、インターネットを検索してファイルを取る頻度が高い場合は、どれがいいのでしょうか?? PCは AMD Athlon 64 X2 3800+ メモリ:1GB HDD:250GB です。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • セキュリティ対策ソフト

    現在ウイルスバスター2007を使用しているのですが、もうすぐ有効期限が切れてしまいます。 あまり金銭的に余裕も無く、また スキャンがもっさりするウイルスバスターに不満もあり、セキュリティソフトを買い換えてしまおうと考えているのですが、オススメのソフトはなにかありますか? また、ウイルスキラーゼロやウイルスセキュリティZEROをよくお店で見るのですが評判はいかがなもんでしょうか?

  • Windows7に最適なセキュリティーソフトは?

    ノートPCにインストールするつもりです。 ウイルスセキュリティーZERO ノートン360 ウィルスバスター2010 評判がいいのはどれでしょうか? 高価なのはノートン360ですから それなりに期待できるのでしょうか? 頻繁にネットで買い物もしますし海外ともメールもします。

  • ウィルス対策ソフト(総合的な)について

    新しいパソコンにウイルス対策ソフトを入れようと思います。パソコンのスペックは、 メモリ2GB(1GB x2)  ハードディスク250GB SATA 3.0Gb/s NCQ HDD  CPU AMD Athlon(TM) 64x2 デュアルコア・プロセッサ 3800+  です。 素人ですので、やはりフリーソフトに頼るのはもう少し勉強してPCのことをもっと理解してからがいいと思ったからです。 そこで、マカフィー、ノートン、バスターのいずれかを予定しているのですが、PCの動作に問題は起きないでしょうか?サクサク動いてくれた方が良いので・・・。PCの上級者の方、あるいは使用経験のある方、上記3つの中で選ぶとすれば、どれでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • ESET Smart Security について

    つい先日までウィルスバスター2007を使っていて 特に問題も無かったのですが、「ESET Smart Security 」 の方が動作が軽いという評判を耳にして 今日から体験版を使いはじめてみたところ パーソナルファイアウォールが邪魔をしている みたいで、ウィルスバスター2007では閲覧できて いたサイトが表示されなくなってしまいました。 ※表示される場合もあるのですが、その場合でも  凄く時間がかかり、画像が一部表示されていなかったりと  完全ではありません。 試しに設定でファイアウォールを停止にしてみると 普通に閲覧出来るようになりました。 これはやはり私のPCスペックではESET Smart Security は 重くて使えないという事なのでしょうか? 正直ウィルスバスター2007より重いとは 思っていなかったので残念です・・・ 元に戻した方が良いのでしょうか・・・? <PCスペック> OS:win2000 SP4 CPU:AMD Athlon Thunderbird 1333.23 MHz メモリ:768MB どなたかご教授下さいませ。 宜しくお願い致します。

  • 以前に質問したものの追加です。セキュリティソフトを3択でしたが、それに

    以前に質問したものの追加です。セキュリティソフトを3択でしたが、それに「イーセットスマートセキュリティ」を入れたら、どれを選びますか? 1ノートンインターネットセキュリティ 2ウィルスバスター 3カスペルスキインターネットセキュリティ 4イーセットスマートセキュリティ このなかで、あなたならどれを選びますか?

  • 最適なセキュリティソフト教えてください。

    Nortonやウイルスバスター、McAfeeなどいろいろありますが、どれがいいのかよくわからないので自分のPCに最適なセキュリティソフト教えてください。 PCのスペックは下記の通りです。 OS:WindowsXP Home SP2 CPU:Athlon64 3700+ 2.2GHz HDD:200GB 空き80% メモリ:1.5GB

  • CPUの比較について

    AMD Athlon 64 X2デュアルコアQL-62はIntelで言うとどのあたりのと同じ性能ですか? 大体で良いので教えてください。 説明不足があればご指摘ください。

  • CPUの比較

    AMD Athlon 64 X2デュアルコアQL-62はIntelで言うとどのあたりのと同じ性能ですか? 大体で良いので教えてください。 説明不足があればご指摘ください。

  • パソコン付属のウイルスソフトか購入したウイルスソフトか

    ノートパソコン(BIBLO)とウイルスソフト(ウイルスセキュリティZERO)を購入しました。 ウイルスソフトの説明書を見た所、すでにインストールされているウイルスソフトはアンインストールして下さいと書いてあります。 ノートパソコンには2種類のウイルスソフト(ウイルスバスターとインターネットセキュリティ、90日体験版ですが)が入っています。 もしアンインストールしたら、このソフトはもう使用できなくなるのでしょうか。 (ウイルスセキュリティZEROがあまり評判が良くないみたいなので、もし駄目なら体験版を使ってみたいので・・・)