大学受験の悩みと夢への希望

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、大学受験の結果を待つ中で進路について悩んでいます。自身の夢である歴史学を学びたいという志を持ち、理想の大学を目指し勉強してきましたが、周囲の環境や経済的な制約により苦しい日々を送っています。
  • 大学受験の準備をしていた時期、周囲の状況や嫌味な言葉に孤立感を感じ、センター試験前もうるさくて辛い毎日でした。また、経済的な理由から私立大学の受験はできず、現在受験している大学に落ちればフリーターになるしかない状況です。
  • 私はこれまで多くの努力をし、高校では首席で卒業しました。しかし、周りの友達が幸せそうに進学先を選んだり家を選んだりするのを見ると、腹が立ちます。自分の努力が報われる日が来るのか、高卒の私でも正社員になれる道はあるのかという疑問に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みを聞いてください。

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は現在、自らの進路について悩んで居ます。 この春、大学受験をしました。結果はまだですが、手ごたえが芳しく有りません。 私は歴史学を学びたいと数年前から志しており 受験した大学も、その点に明るく、私の理想どおりの大学です。 志望大学を目指し、勉強をしました。 ですが、私の周りの環境が余りに悪く(通っていた高校は、余り偏差値の高いところではなく、私の受験した国立大学を目指す学生はいませんでした) 周りからの孤立、嫌味な事を言われたり(相手にはその気がないのでしょうが・・)当たり前に勉強するであろうセンター試験前も、うるさくて本当に辛い毎日でした。 ここを乗り越えてやっと受験が終わった!と思ったのですが・・。 私の家は片親で、決して裕福ではなく、国立大以外の進学は難しい、上に浪人は出来ない、という経済状況にあります。 故に私立は一校も受験しておらず、現在受験している大学に落ちれば、本当にフリーターをせざるを得ません。 (親の収入は月に10万ちょっとのようです。高校は学費を全額免除していただいて通っていました。) 宅浪という道も有ります。 ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 予備校には、もちろん通えません。 私は、私になりにですが勉強を頑張ってきました。 周りの重圧に堪えながら、それでも、と日々を歩んできました。 その甲斐あってか、高校は首席で卒業し、現在に至ります。 こんなとき、周りの友達がとても楽しそうに家を選んだり、家具を選んだりするのを聴きます。 入れる私立大を沢山受験して受かった友達ばかりです。 私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 そこで質問です。 私の努力は、いつか報われますか? 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、本当に苦しいです。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.5

受験勉強お疲れ様でした。 私もずいぶん前に経験しましたが、 かなりしんどいですよね。 努力していたら絶対に報われますよ。 それがいつ、どんな形かは分りませんが、 絶対にあのときがんばれる自分でよかった。 と思えるときが来ますよ。 受験であれ、仕事であれ、努力できる人は 結果がついてきますよ。そして重宝されます。 高卒でも正社員の道ありますよ。 望んで努力をすればたいていのことは かなうと思います。 社会人を経験した後大学に入学する人も居ますし、 受験勉強をしていると卑屈になっていきますよ。 だって勉強はつらいですから。 楽しい事なんてありませんしね。 そしてご希望の大学に合格しているといいですね。 いい人生をすごしてくださいね。 これから沢山いいことがありますよ。

その他の回答 (5)

noname#93984
noname#93984
回答No.6

世の中出てから強いのはお金持ちのボンボンより 生活の苦労 お金の苦労 道なき道を切り開いた 貴方のような苦学生ですよ 厳しい思いを乗り越えたらきっと自分に 自信がもてますよ 今は精進する時です

xenonxx
質問者

お礼

みなさんにお返事ができず、大変申し訳有りません。 まとめてですが、お礼を申し上げたいと思います。 私の拙い、幼い質問に、真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。 志望大に、無事に合格する事が出来ました。 これからは皆さんのおっしゃる通り、努力を惜しまない人間となり、生きて行こうと思います。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.4

>私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 >私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに >なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 >確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 >しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 この際、人のことは関係ありません。 ご質問者様の人生となんの関係ないので考えないようにしましょう。 そんなこと言い始めたら、日本に生まれただけでも感謝すべきですし。 >宅浪という道も有ります。 >ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 >予備校には、もちろん通えません。 基本的に、受験は孤独との戦いです。 私も、高校の時にはご質問者様と似た境遇でした。 ですが、受験は結果がすべてなのです。 頑張るしかありません。 境遇云々は甘えです。 予備校に言ったって、バラ色ではありません。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 狭いですが、あるでしょうし、幸せな人生を送ることも可能だと思います。 でも、勉強がしたいんでしょう? まだ若いのだし、宅浪できる環境ならしたらいいと思います。 確かに予備校に行くよりハンデはあると思いますが、決定的な差はありません。 受験は結果がすべてです。 一番努力が報われやすいのです。 頑張ってください。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

努力の上に花が咲く。 とある女子校の創設者が言っていた言葉です。 努力がストレートに報われるかどうか分かりませんが、何かしらの形で報われるのではないのでしょうか。 受験はなんだかんだ言っても自分との戦いです。 周囲も同じような立場だから本当に助けてくれるわけではありません。 別に質問者さんだけが孤独だとか苦しいとかではありません。 みんな、それなりに通過しています。 自分だけが、と思わないのが1番精神的にいいと思います。

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

はじめまして。 私からは、就職という観点でのみお答えさせていただきます。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、このような道はほぼないです。 昨今の大不況も手伝って、大卒でも正社員への道はものすごい険しさになっています。 また、高卒で社員になった方は往々にしてその後の昇進でも差別的な扱いを受けることが多く、どんなにがんばっても這い上がれない壁があります。(会社にもよりますが、一般的な話です) 私の周りでも高卒で就職した人がいますが、 会社の中で高卒の人に任せる仕事と、大卒以上にしか任せない仕事が分かれていて、当然評価も違っているとこぼしています。 大学を出ているだけで職業選択の幅は何倍にも広がります。 大丈夫、高校を主席で卒業しているくらいですから、きっと受かっています。 今の日本では大学を出ていないというのはものすごく不利ですから、 どうにかして大学には行きましょう。 そうでないと、あなたの将来もまた貧困家庭になる可能性があります。 頑張ってください。受かっているといいですね!!

回答No.1

大学の合格発表の前にあれこれ悩むな。これから社会に出ればもっと大きなプレッシャーやストレスが待っている。歴史も大切だが、伝記でも読んで勉強しろ。

関連するQ&A

  • 宅浪の勉強について

    今から1年間弱で宅浪をして、国立大学の農学部を目指すことにしました。 私は今、私立の大学に通っています。 宅浪をする際、今通っている大学には休学届を出して受験勉強に専念するつもりです。 そこで質問したいのですが、参考書を購入するのはもちろんですが、高校の教科書も買ったほうがよいのでしょうか? 私は一年間今の大学に通っていた間、高校の勉強はしていなかったので、受験勉強に関しては一年間のブランクがあります。 高校の勉強の内容は、ほぼ忘れているでしょうし教科書からやり直したほうがよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 国立大と私立大の違いを教えてください。

    高校を2ヶ月で退学した17歳の男です。辞めてなければ2年生です。 最近、大学受験することを決意しました。 恥ずかしい質問なのですが、国立大と私立大の違いを教えてください。 高校をわずか2ヶ月で辞めてしまったため、大学に関する知識がまるでありません。 バカだと思われるでしょうが、現在中学レベルの学力で、 来年一年間本気で勉強して大学を受けようと思っています。 それも簡単に入れるような大学じゃなく、難関大学を目指しています。 色々な事があり、引きこもってる自分を変えたいと思ったからです。 今回教えて欲しい事は、私立と国立の受験科目の数の違いです。 私立の方が少ないと聞いたのですが、本当でしょうか? だとすれば私立の方が簡単だと言う事でしょうか? 今から一年間で受験しようと思ったら、私立を目指したほうが有利でしょうか? 分からない事だらけなので、皆さんの回答を見てから、追って質問したいと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 浪人について

    こんにちは。 国立の試験・発表がまだなのですが私立全滅で国立も記念受験状態なので浪人を決意した者です。 国立・私立併願状態になってしまったのが失敗した原因の1つだと考えています。 高校入学当初から法律が勉強したくて大学進学は決めていたのですが、特に行きたい大学もありませんでした。 高校1年の秋か冬に母親に国立大学を薦められ第一志望を国立大学にしました。 高校2年になり大学の事を前より真剣に考えるようになり、私立大学に気持ちが向いてしまいました。 本当はその時に母親に私立大学に絞ると言えれば良かったのですが、国立大学に進学して欲しいと言う母親に結局言い出せずなあなあになってしまいました。 浪人する事になった今、母親は私立大学に絞ってもいいと言ってくれています。 なので浪人するにあたって今までの志望校よりワンランクあげようと考えています。 その事についての意見やアドバイスを教えて下さい。 私は文系なのですが日本史より数学の方が好きという事と受験する国立大学の入試科目が国・数・英ということもあり、私立大学は全て数学選択で受験しました。 次も数学選択で受験するつもりです。 文系の数学選択についても意見やオススメの勉強法、参考書(もちろん国語、英語についても)があれば教えて下さい。 あと自宅浪人は難しい気がするので予備校に通わせて貰うつもりなのですがどの予備校がいいかも教えて下さい。 長々と失礼しました。よろしくお願いします。

  • どこの医学部が入りやすいでしょうか?

    現在高校三年で受験生のものです。 現在毎日勉強をして医学部を目指しているのですが、学力的に言ってとても首都圏の国立に入れるような実力はりません。 そこで地方国立または私立で比較的入りやすい医学部のある大学をおしえてもらいたいのです。 日本中どこでもかまいません。 できれば私立、国立の両方教えてもらえると有難いです。 よろしくお願いします。 ちなみに理科は化学、物理の2教科です。

  • 大学受験について悩み相談です

    高校三年です。 大学では心理学を専攻して学びたいと思っています。 私は、第一志望の国立大学に落ちてしまいました。 そこで一般では(ここで駄目もとでも第一志望の受験をしておくべきだったと思いますが)、第二志望の国立大学を受験します。しかし、そこの大学はイマイチ心理学を学ぶには環境が整っていないような気がするのです。 私立は、大正大学と立正大学に合格することができました。 最初は親に、金銭的にも国立大学に行くことを勧められていたので、これらの大学についてはあまり調べていませんでした。ですが、センター試験で二科目失敗してしまった今、第二志望の国立大学にすら合格できるとは思えません。。。 浪人が嫌ではないのです。むしろ最近まで浪人する気でいました。 ですが、最近になって、上の立正大学について調べてみたところ、地味ではあるが、心理学を学ぶには、むしろ私の第二志望の国立大学に行くよりも良いのではないかと思えてきました。 なんだかまとまらない話ですいません。。。 私は今、とても不安です。 心理学を学びたい気持ちはあります。 臨床心理士という仕事にも興味があります。 ですが本当に将来その仕事に就けるのかと言われると、なんとも言えません。 今の世の中が不景気なこともあるし、私が今考えていることはとても「甘い考え」なんじゃないかとか、もしも将来仕事が無かったらとか考えると、恐くてたまりません。 立正大学は、就職率はあまり良くなさそうです。 それを考えると、浪人してでも有名な私立大学か、国立大学に行ったほうが良いんでしょうか。。。 二回目ですが、まとまらない話ですいません(-_-;) 何かアドヴァイスをいただけないでしょうか? 立正大学の利点と欠点も一緒に教えていただければ、幸いです。 長文失礼しました

  • 宅浪について

    私はちょうど受験が終わった高校生ですが、おそらく浪人することになると思います。 高3の時は駿台に通っていたのですが、駿台にいる浪人生をみると本当に勉強してる人ってわずかしかいないようにみえました。 私は周りに流されやすい性格なので大手予備校で浪人するときっと周りと一緒に怠けたり遊んだりしてしまうと思います。 なので私は地元の個別指導に通いつつ宅浪しようと思ってるのですが、やはり宅浪はつらいのでしょうか? 宅浪経験者の方、どんな1年だったか教えて下さい。

  • 受験での悩み

    僕は国立の大学を受験しようと勉強しているのですが、何か最近心にモヤモヤ感があって、息抜きにテレビとかみてもまったく面白くないんです。 多分焦っているからなんじゃないかと思うのですが・・・ 毎日がそんな状態でまったくリラックスができません。 もうどうしていいかわかりません。 どなたかどうすればこのモヤモヤが取れるか教えていただけないでしょうか? 本当に困っています。お願いします

  • 進路について・・・

    見て頂きありがとうございます、現在4年制夜間高校に通っている高校二年生のものです。 私は今、学校推薦のFランク私立大学の法学部に入るか 自ら奮起し別の国立大学や私立大学の経済学部に入るべきか悩んでいます。 しかし、国立大学や私立大学の偏差値の上位大学に入るためには 独学又は塾や通信(Z会、進研ゼミ)など勉強が必要だと分かっています。 ここで皆さんへ質問ですが皆さんが大学受験をした時 どのように勉強したか教えて頂けませんか オススメの教材や書物もあれば教えていただけると幸いです。

  • 大学受験について

    早稲田高校に通う高校2年の男子です。 大学受験についてですが最近悩みに悩んで国立に行くか私立、具体的には慶應に行くかで悩んでいます。 受験をすることについては決心しました。 自分的には経済的なことも考えて国立に行きたいとは思っています。 しかし高校に入ってからは付属で大学に行く予定だったのでまったく勉強していないため今から死ぬ気で勉強しないと難関国立に入れないと思っていてそれに国立の場合塾にも行かなければいけないためこれも経済的に親に懇願しなければ厳しいです。 私立の場合だと強化が少ないためもう少し遊んでからでも間に合うと考えています。 そこでこれから必死に勉強して国立を目指したほうがいいのか それとも奨学金を使って私立のほうへ行くべきなのか悩んでいます。 最近そのことで頭がパ二くっているため質問内容が理解しにくいかも知れませんがアドバイスできる方どうかお願いします。 ちなみに前回の河合の記述模試の偏差値は 国語55 英語70 総合62 慶應 D判定でした。

  • 大学受験・国立も受ける勉強をすべきか?

    下記の状況なのですが、どちらのほうが合格する可能性が高いか、一概には言えないとは思いますが皆様のご意見をいただけせんでしょうか。 高校3年生、浪人不可。 志望校・理数系・上位校 物理・化学の成績が悪く 社会科系の教科すべてが赤点状態 多教科を勉強するのは苦手な性格。 高校受験では英:国・数の三教科に絞って勉強し私立高校のみで受験。 在校している高校が国立受験を前提としている事と 全教科を勉強したほうが最終的に学力が上がるという方針の指導ですが 成績が悪化している現在 私立理系大学の受験科目のみに絞って勉強したほうがいい結果になるでしょうか。 それとも国立・私立両方の受験科目を勉強していくべきでしょうか。 (この場合の「国立・私立」の意味は国語・社会科目の教科の試験が必要か否かの大学という区別とお考え下さい。具体的な志望校は固まっていないので概論でよろしくお願いいたします) 試験まで残り約8ヶ月の現時点で こういう戦略で戦うべきといったご意見・体験を多くお聞かせいただければ幸いです。