大学受験の悩みと夢への希望

このQ&Aのポイント
  • 私は現在、大学受験の結果を待つ中で進路について悩んでいます。自身の夢である歴史学を学びたいという志を持ち、理想の大学を目指し勉強してきましたが、周囲の環境や経済的な制約により苦しい日々を送っています。
  • 大学受験の準備をしていた時期、周囲の状況や嫌味な言葉に孤立感を感じ、センター試験前もうるさくて辛い毎日でした。また、経済的な理由から私立大学の受験はできず、現在受験している大学に落ちればフリーターになるしかない状況です。
  • 私はこれまで多くの努力をし、高校では首席で卒業しました。しかし、周りの友達が幸せそうに進学先を選んだり家を選んだりするのを見ると、腹が立ちます。自分の努力が報われる日が来るのか、高卒の私でも正社員になれる道はあるのかという疑問に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

悩みを聞いてください。

こんにちは、初めて投稿させて頂きます。 私は現在、自らの進路について悩んで居ます。 この春、大学受験をしました。結果はまだですが、手ごたえが芳しく有りません。 私は歴史学を学びたいと数年前から志しており 受験した大学も、その点に明るく、私の理想どおりの大学です。 志望大学を目指し、勉強をしました。 ですが、私の周りの環境が余りに悪く(通っていた高校は、余り偏差値の高いところではなく、私の受験した国立大学を目指す学生はいませんでした) 周りからの孤立、嫌味な事を言われたり(相手にはその気がないのでしょうが・・)当たり前に勉強するであろうセンター試験前も、うるさくて本当に辛い毎日でした。 ここを乗り越えてやっと受験が終わった!と思ったのですが・・。 私の家は片親で、決して裕福ではなく、国立大以外の進学は難しい、上に浪人は出来ない、という経済状況にあります。 故に私立は一校も受験しておらず、現在受験している大学に落ちれば、本当にフリーターをせざるを得ません。 (親の収入は月に10万ちょっとのようです。高校は学費を全額免除していただいて通っていました。) 宅浪という道も有ります。 ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 予備校には、もちろん通えません。 私は、私になりにですが勉強を頑張ってきました。 周りの重圧に堪えながら、それでも、と日々を歩んできました。 その甲斐あってか、高校は首席で卒業し、現在に至ります。 こんなとき、周りの友達がとても楽しそうに家を選んだり、家具を選んだりするのを聴きます。 入れる私立大を沢山受験して受かった友達ばかりです。 私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 そこで質問です。 私の努力は、いつか報われますか? 非常に漠然としていますが・・・日本史を愛し、研究したいと願い続けた私の思いは、どこかで報われる日が来るのでしょうか? また、沢山質問が重なって申し訳有りませんが 高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、本当に苦しいです。 日々卑屈になり、自棄になっていく自分が嫌でたまりません。 難しい相談かと思いますが、私と同じような境遇を経験した方がいらしたら、是非元気を頂きたいと思います。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183560
noname#183560
回答No.5

受験勉強お疲れ様でした。 私もずいぶん前に経験しましたが、 かなりしんどいですよね。 努力していたら絶対に報われますよ。 それがいつ、どんな形かは分りませんが、 絶対にあのときがんばれる自分でよかった。 と思えるときが来ますよ。 受験であれ、仕事であれ、努力できる人は 結果がついてきますよ。そして重宝されます。 高卒でも正社員の道ありますよ。 望んで努力をすればたいていのことは かなうと思います。 社会人を経験した後大学に入学する人も居ますし、 受験勉強をしていると卑屈になっていきますよ。 だって勉強はつらいですから。 楽しい事なんてありませんしね。 そしてご希望の大学に合格しているといいですね。 いい人生をすごしてくださいね。 これから沢山いいことがありますよ。

その他の回答 (5)

noname#93984
noname#93984
回答No.6

世の中出てから強いのはお金持ちのボンボンより 生活の苦労 お金の苦労 道なき道を切り開いた 貴方のような苦学生ですよ 厳しい思いを乗り越えたらきっと自分に 自信がもてますよ 今は精進する時です

xenonxx
質問者

お礼

みなさんにお返事ができず、大変申し訳有りません。 まとめてですが、お礼を申し上げたいと思います。 私の拙い、幼い質問に、真剣にご回答くださり、本当にありがとうございました。 志望大に、無事に合格する事が出来ました。 これからは皆さんのおっしゃる通り、努力を惜しまない人間となり、生きて行こうと思います。 たくさんのご回答、ありがとうございました。

• n-tan
回答No.4

>私は、こんな人達を見ていると、正直腹が立ちます。 >私はあなたたちの嫌味に堪え、1年間頑張ったのに >なぜ、そんなに幸せそうなの?と問わずに居られません。 >確かに、私が勉強不足であった事実も有ります。 >しかしながら、どうも不条理で、不公平な気がします。 この際、人のことは関係ありません。 ご質問者様の人生となんの関係ないので考えないようにしましょう。 そんなこと言い始めたら、日本に生まれただけでも感謝すべきですし。 >宅浪という道も有ります。 >ですが、私は現役受験の時に感じた孤独、悲しみ、苦しさ・・あれをもう1年味わうと思うと、しんどい気持ちでいっぱいになります。 >予備校には、もちろん通えません。 基本的に、受験は孤独との戦いです。 私も、高校の時にはご質問者様と似た境遇でした。 ですが、受験は結果がすべてなのです。 頑張るしかありません。 境遇云々は甘えです。 予備校に言ったって、バラ色ではありません。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 狭いですが、あるでしょうし、幸せな人生を送ることも可能だと思います。 でも、勉強がしたいんでしょう? まだ若いのだし、宅浪できる環境ならしたらいいと思います。 確かに予備校に行くよりハンデはあると思いますが、決定的な差はありません。 受験は結果がすべてです。 一番努力が報われやすいのです。 頑張ってください。

• cherrymoon
回答No.3

努力の上に花が咲く。 とある女子校の創設者が言っていた言葉です。 努力がストレートに報われるかどうか分かりませんが、何かしらの形で報われるのではないのでしょうか。 受験はなんだかんだ言っても自分との戦いです。 周囲も同じような立場だから本当に助けてくれるわけではありません。 別に質問者さんだけが孤独だとか苦しいとかではありません。 みんな、それなりに通過しています。 自分だけが、と思わないのが1番精神的にいいと思います。

• tajmahal22
回答No.2

はじめまして。 私からは、就職という観点でのみお答えさせていただきます。 >高卒の私でも、正社員になる道はあるのでしょうか? 現在、このような道はほぼないです。 昨今の大不況も手伝って、大卒でも正社員への道はものすごい険しさになっています。 また、高卒で社員になった方は往々にしてその後の昇進でも差別的な扱いを受けることが多く、どんなにがんばっても這い上がれない壁があります。(会社にもよりますが、一般的な話です) 私の周りでも高卒で就職した人がいますが、 会社の中で高卒の人に任せる仕事と、大卒以上にしか任せない仕事が分かれていて、当然評価も違っているとこぼしています。 大学を出ているだけで職業選択の幅は何倍にも広がります。 大丈夫、高校を主席で卒業しているくらいですから、きっと受かっています。 今の日本では大学を出ていないというのはものすごく不利ですから、 どうにかして大学には行きましょう。 そうでないと、あなたの将来もまた貧困家庭になる可能性があります。 頑張ってください。受かっているといいですね!!

回答No.1

大学の合格発表の前にあれこれ悩むな。これから社会に出ればもっと大きなプレッシャーやストレスが待っている。歴史も大切だが、伝記でも読んで勉強しろ。