• ベストアンサー

体重増加を食い止める方法

現在、20週の者です。 妊娠前は身長166cm48kgで、あまり食べても太らない体質でした。 しかし安定期に入って、今まで食べられなかった量の食事が食べられるようになったので、自身の胃袋の宇宙に感動して食べ過ぎてしまいました。 あっという間に体重が増え、現在+7kgです(泣) 大食いを止める他にも、何かしようと思うのですが、妊婦でもOKな日常生活の中で出来るいい食事療法ヤエクササイズ、何でもいいのでアドバイスをお願いします。 本当にあせってます(>_<)

  • 262610
  • お礼率97% (141/144)
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

つわりが終わると、何を食べてもおいしいんですよね~。よく分かります。「体重を気にしすぎるのはストレス」というのは、自分に都合の良い言い訳と私は思います。太ると、体にストレスがかかってしまいます。精神的なストレスを逃げ道にして、食べたいものを食べたいだけ食べるのはお勧めできません。 妊娠中は、歩くことやマタニティスイミング・ヨガくらいしかできないので、運動でカロリー消費しようとは考えない方がいいです。歩いて消費できるカロリーなんて、ほんのわずかです。体力づくりという意味では、歩くことはとても重要ですが、食べた分を運動で消費するのは難しいと思います。 食べたいのを我慢するにも限界があるので、おやつを手作りしていました。私は料理が苦手というか嫌いなので、手の込んだものはNGです。木綿豆腐にきなこと黒蜜をかけたものや、寒天など、甘いものはできるだけカロリーが低そうなものを食べていました。 炭水化物を取りすぎていませんか?産後は母乳の素となる炭水化物を増やした食生活になりますが、妊娠中は違いますよね。炭水化物を抑え目にして、たんぱく質をやや多めに摂るようにします。あとはお野菜!「もっと食べたい」という時のために、温野菜をタッパーに常備しておいて、それにノンオイルドレッシングをかけて食べていましたよ。お腹も満たされてお勧めです。 7キロ増なら、現状維持を心がければ充分優秀な部類に入れるかも!?という範囲だと思います。後期には嫌でも増えてしまうので、今のうちが勝負です。ファイト~!! ちなみに私は後期に、1週間で1.5キロ増えてしまったのですが、便秘薬を飲んだら解消しました(^^;)便秘予防のためにも食物繊維はたくさん摂ったほうがいいですよ。

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 確かに!!ごはんが多かったかもです。これは大発見。 低カロリーの食材・野菜・ノンオイルですね。 食物繊維も気をつけたいと思います。 確かに運動したいけどフルタイムで働いた後に運動は正直キツイです。 これからは、「増やしません!産むまでは」を合言葉にご飯を減らして頑張ろうと思います。

その他の回答 (3)

  • bluefish
  • ベストアンサー率33% (74/222)
回答No.3

現在20週で、プラス5キロです(^^ゞ 母子手帳に「体重注意」というハンコを押されちゃいました。 でも、先生から注意するようにという言葉はありませんでした。 体重体重と思っているとそれもストレスだからかも。 と思います。 私も近くのスーパーまでは歩いていこうと思っていますが、 スーパーって行くとあれもこれもとおもって買い物が多くなりがち。 それで具合が悪くなってもどうかなぁと思うので、 無理のない程度にしたほうがいいと思います。 先日も歩いてスーパーに。 何の気なしに牛乳2本にタマゴやら野菜やら買って 両手にいっぱいのレジ袋を提げて帰ることになっちゃいました。 間食などにカロリーの少ないものを選ぶなどで ゆったりととりくんだほうがいいのかもしれませんね。 お互いがんばりましょう

262610
質問者

お礼

ご回答、有難うございます。 「体重注意」のハンコは精神的に辛いですね。 確かに、スーパーの帰りが心配です。私も衝動買いしてしまう性質なので…。 プラス5kgは私にとっては羨ましい数字です(>_<)

  • Splatter
  • ベストアンサー率41% (181/440)
回答No.2

+7kgであれば、まだ大丈夫です。 急激なダイエットは体に毒ですから、少しずつ行いましょう。 まず食事ですが、少なくとも2100kcalは摂取したいので 食事量は減らさなくて良いです。甘いものや油、塩分の多いものを 摂りすぎないようにだけ注意しましょう。 つわりがひどい時期など、食べたくても食べられない時期も ありますから、食べれる時期にちょっと食べ過ぎてしまっても 良いと思いますよ。私は医者ではないので適当ですが。 色々気にしてストレス溜めるぐらいなら、気にせず食べましょう。 運動の基本は歩くことです。歩くだけでもエネルギーを消費するし、 均等に負担をかけれるので故障することも少ないです。 足腰を傷めると辛いだけなので、まずは歩きやすいスニーカーを 用意して、暖かい日に少しずつウォーキングをしましょう。 この時期は冷える日もありますから、その時は控えます。 あとは時間のあるときにストレッチをすると良いですね。 私の嫁は毎日買い物に3~4回は歩いて行っていました。 近所の24時間スーパーで○時に魚が安い、○時にお肉が安い、と 言って買い物ついでにウォーキングをしていた様です。 私が帰って食事をした後は、一緒にデザートを買いにスーパーへ 歩いて行く…という感じでした。 まずは無理をせずに、少しずつ始めていけば良いですね。 あまり気にしすぎてストレスを溜めないようにしましょう。

262610
質問者

お礼

丁寧なアドバイスを有難うございます。 +7kg、大丈夫なのですね。少し安心しました(^^) 近所のスーパーまで歩くって、妙案ですね!! 何も無いのにただひたすらウォーキングというのが気が進まなかったので、すごくやる気が出ました。 Splatter様のアドバイスで、とても気が楽になりました♪

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

体の具合もあるので、医師に相談されたほうがいいですよ。 とりあえずカロリーが高いものは避ける、安定してるなら歩くってことでしょうか。ありきたりですが。

262610
質問者

お礼

アドバイスを有難うございます。 チョコや揚げ物などは避けようと思います。 調子は良好なので、可能な限り歩くのが良さそうですね。

関連するQ&A

  • 急激な体重増加 どうしましたか?

    身長148cm、妊娠前42~43kgの妊婦です。 現在21Wです。 現在、47.2kgですが、6ヶ月に入って急激に体重が増え始め、 1ヶ月で2kg~3kg増えています。 管理しないとまずいなぁ、と思いつつ、 何をすればいいのかわかりません。 ウォーキングとは言えない散歩を週4日くらい、 1~2時間くらいしています。 食事は規則正しく1日3食、一人前を食べて、 間食としては、みかんなどの果物かヨーグルトを食べています。 ここでみなさんの質問を読んで、 みなさん、食べたものを書き出したりしているようですね。 これは効果ありますか? 直す点があるとしたら、外食がちょっと多いです。 週2くらいです。 土日に外出するので、外で食べざるを得ないです。(><) 他にできること、教えて下さい!!

  • 体重増加方法を教えてください

    僕は現在身長180cmで、体重が58kgしかありません。 やせ過ぎているせいで体力も無かったり、どうしても体重がある人が羨ましいです。 原因は、体質もあると思うのですが、朝食を抜く事が多くて寝る時間が不定期である事が浮かびます直接の理由になっているのかが不明です。 個人的には短期間で10kg以上は増やしたいのですが、そういう経験のある方や方法を御存じの方がおられれば何か方法や、プロテインの様なサプリメント?を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 体重の増加

    現在、新米妊娠5ヶ月の妊婦です。 この前、病院に行ったら、体重が急激に増えてて・・!! 53kgまでしか太ってはいけないのに、現時点で49.5kgです。 このままやったら、後期になっての体重管理が大変ですよって 助産師さんから言われて、かなりへこんでます。 食べ悪阻で、何か食べてないと気持ち悪かったので、 常にパンやお菓子など食べていました。 悪阻もマシになったので、お菓子などは減らそうと思っています。 後、運動しようと思っています。 スイミングでウオーキングしようと思いますが、水の中なので、体が冷えたりしないか心配です。 ジムに拠ったら、妊婦は受け付けない所もあるのでは?? 体重を減らすのに他に何か良い方法はありますか?? 普段の食事もカロリーがあまりない食事方法ってありますか?? 教えてください(×_×;)

  • 体重増加について

    体重増加について 初マタ、ただいま14週目になります。 元々食べても太らず、身長160cm体重44.5kg前後でした。 妊娠が分かった時点で2kg増えており、食べづわりでしたが低カロリーの飴を少し舐めている程度で食事量は通常と変わらずです。 今週14週目になりましたが、夜の体重が49kg台になってきました。 もとから便秘もありますが、いつもお腹は出ていなかったのに今はお腹ぽっこりです。 10日出ないのもザラでしたが、それでも44kg台でした。 病院でも薬をもらいましたが、錠剤の方の便を軟らかくするものは全く無意味で、下剤を安定期に入ったら使おうかなと思っております。 (今使っても大丈夫なのだと思いますが、やはりちょっと怖いので。) 食事も洋食中心を和食に切り替え、なるべく野菜を多く摂るようにしています。 量も食べる方ではないので食べすぎもないと思うのですが・・・。 間食もほとんどしていません。 それと太ったのかむくんでるのか脚も太くなってきた気がします。 (これも毎日マッサージしていますが効果がいまいちな感じです) 病院ではまだ体重の事は言われていませんが、食事量を減らした方がいいのでしょうか。 妊娠で体重が増えるのは当然ですが、早くから増えすぎていてとても心配です。 ダイエット、ではないですが何かいい管理方法がありましたら教えて下さい。

  • 体重増加について

    こんにちわ。 現在15週の妊婦です。 わずか15週にして体重が4kg増えてしまいました・・(汗) フルタイムで仕事をしているので、そんなに間食はしませんし、1日に食べる量も妊娠前とそれほど変わってないと思うのですが・・・ 12,3週までは1Kg増で留まっていた体重が、ここ2週間ほどで急激に増加しました・・お腹も出てきたのですが、太ったから出てきたのかもしれません・・(^^; まだ服が少しきつくなった程度でマタニティは着用していませんが、これからもっともっとお腹が大きくなって、後半体重がどんと増えるとききます。 あと半年妊婦生活が残っているのですが、5kg増で留められるかな・・・(汗) みなさんの体重増加時期について教えて下しい。

  • 食事後の体重増加

    高2で16歳の女子です。 身長155cm 体重51kg ちょっとぽっちゃり気味です; ふと気になったのですが、1回の食事で増加してもいい重さって何kg程ですか? 今日夕食の前後に体重を量ってみたら、約1kg増えてました; 食べ過ぎでしょうか? 1回の食事で増えてもいい重さ等あれば教えていただきたいですm(__)m

  • 妊婦の体重増加について

    現在妊娠4ヶ月の妊婦です。 最近体重が一気に増加して困っています。 身長163センチで妊娠前は46kgとやせ方体系の私ですが、現在4ヶ月で49,7kgにまで増加してしまいました。2週間前の病院の検診では47,8kgだったのが、そんな短い期間で約2kgの増加・・・。 特に食べすぎているわけでもなく、間食は全くしていません。脂っこい物も控えてるし、塩分も気をつけているのですが・・・。しかも、ほぼ毎日30分ほどウォーキングもしています。 正直困っています。食べる量を減らすべきでしょうか・・・。

  • 体重を増加させたいです。

    質問お願いします。 僕は今19歳なんですが、身長が167cmで体重が48kgしかありません。 15、6歳位のときから体重が増えず、「身長は数センチ伸びましたが」行った時でも50kg位です。 周りからも痩せすぎだと言われるので、何とか体重を増やしたいのですが元々太りにくい体質らしく、いつ何時に食べても全く太りません。 16の時から現場で肉体労働をしているので余計太りにくいと思いますが何とか体重を増やしたいのです。 食は細い方でも無いですががっつり食べる方でもありません。 今日昼飯の三時間後の風呂上りに測ったデータを載せます。「自宅のオムロンカラダスキャンで測りました」 体重48.2 体脂肪率5.3% 体年齢18歳 BMI17.3 基礎代謝1314 内臓脂肪レベル1 骨格筋率 全身39.7% 体幹36.1% 両足56.7% 腕44.4% 皮下脂肪 両足7.5% 腕9.5% です。 因みに年齢で考えるとまずいですが煙草を吸っています。 体質とか言う理由で諦めたくは無いので是非回答をお願いします。

  • 体重が増えないのはなぜ?

    現在身長153cm体重52kg~51kgの21歳の女です。 去年12月ごろから体重が55kg前後から徐々に減り始めて、51kg前後で体重が増えなくなりました。 ものすごくたくさん食べたなとおもっても、体重はほとんど変わらずです。 生活習慣は、少し夜型で、食事は1日1食から2食程度です。 1日3食食べる生活をしていてもほとんど増減がありませんでした。 身長に対して、太り気味であるのでふえないことにはいいことだとは思うのですが、 昔から、食べるとすぐに太る体質だったので体重が増加しないと病気でも持ってるんじゃないかと心配になってしまいます。 体重が増えないということはよくあることなのでしょうか?ダイエットもしてないのに増えないというのは本当に怖いです。 解答おねがいします。

  • 体重増加のスタート地点。

    こんにちは。ただ今8ヶ月、29週の妊婦です。 お腹が張りやすいので極力安静、散歩厳禁になっています。 上の子の時は2時間散歩して体重を9kg増で出産をしました。 つわりがなかったので単純に元の体重46kg+9kgで55kgでした。 知りたいのは今回のやばい増加です・・・。 妊娠前は48kgでした。つわりで44kgまで落ちました。今52kgなんです・・・泣 つわりがなくなって、あっという間に元の体重に戻り、まだ8ヶ月なのに44kgから考えると既に8kgも増えていることになります・・・泣 ここ2ヶ月体重は増えていませんが、毎日ノイローゼ状態です。 やっぱり、元体重からという考え方はダメなんでしょうか???

専門家に質問してみよう