• ベストアンサー

DVD-RAMの異常?

パソコンに詳しくないのでこちらのカテゴリーでいいのかも わかりませんが質問させていただきます。 去年からDVD-RAMにデジカメで撮った画像を保存していました。 たまにうまくいかないときもありましたが、何とか使えていました。 ところが今日(はっきりと内容を覚えていないのですが) 「不具合があるかもしれないのでスキャンして修復する(オススメ)」 「無視して続行」を選択しろと言ってきたのでおすすめの 「修復する」を選択したところ、それからDVD-RAMの画像が 見れなくなってしまいました。 見れないというか開けない状態です。 開こうとすると「ディスクの書き込み 空のディスクを用意して ください」と出ます。 データは消えてしまっているんでしょうか?? どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

可能であれば別のDVD-RAMが読めるPCで読取りできるか試してみてください。ドライブによっては読めることがあるかもしれませんので。 また「Finaldata」のようなファイル復元ソフトをためしてみてもいいかもしれません。(無料体験版で復元の可能性を調べられます。) http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ これらをやってもだめならあきらめるしかないかも。 DVD-RAMは比較的(他の書き換え型DVDと比べて)何度も書き換えできるほうですが、それでも数百回やるとだんだんとエラーがでてくるような印象を持っています。10万回保証とは言うけれど、とてもそんなに使えない感じです。(パナなどの製品でも) そのため私は定期的に取り替えてしまうようにしています。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料体験版、やってみたところ「ドライブが開けません」と 言われてしまいました。 もう一台のパソコンでも無理でした(泣) 諦めるしかないですかね。。。 子供の写真がたくさん入っていたのでショックです。 ただもう一台のパソコンに夏ごろの写真、そしてこのパソコンにも 秋ごろのが残っていたのでそれを保存しておくしかなさそうですね。 ありがとうございました。

smaile99
質問者

補足

すみません。 悪あがきかもしれませんが、もう少しだけ他の方の回答を待ってから 締め切りたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

DVD-RAMに限らず、リムーバブルのメディアで問題が起きたとき、 メディア内で修復をかけると、全ファイルが飛ぶということは 結構ある事象です。基本的には修復メッセージが出た時点で、 生きているファイルを全部退避、メッセージが出たファイルは あきらめる方が正解なんですが・・・。 修復に付いては#1さんが言われたとおりですが、その場合も可能な 限り、リムーバブルメディア内でいじらない方向で修復したほうが 良いですよ。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復を選択する前になんとかしなくてはいけなかったんですね(泣) 前々から調子が悪そうだったので、そのときに別のものに 保存しておけば良かったと後悔しています。

smaile99
質問者

補足

お二人ともありがとうございました。 両方ともとても参考になったため 先着順にポイントをつけさせていただきます。