• ベストアンサー

DVD-RAMの異常?

パソコンに詳しくないのでこちらのカテゴリーでいいのかも わかりませんが質問させていただきます。 去年からDVD-RAMにデジカメで撮った画像を保存していました。 たまにうまくいかないときもありましたが、何とか使えていました。 ところが今日(はっきりと内容を覚えていないのですが) 「不具合があるかもしれないのでスキャンして修復する(オススメ)」 「無視して続行」を選択しろと言ってきたのでおすすめの 「修復する」を選択したところ、それからDVD-RAMの画像が 見れなくなってしまいました。 見れないというか開けない状態です。 開こうとすると「ディスクの書き込み 空のディスクを用意して ください」と出ます。 データは消えてしまっているんでしょうか?? どうしたらいいのかわからず困っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

可能であれば別のDVD-RAMが読めるPCで読取りできるか試してみてください。ドライブによっては読めることがあるかもしれませんので。 また「Finaldata」のようなファイル復元ソフトをためしてみてもいいかもしれません。(無料体験版で復元の可能性を調べられます。) http://www.finaldata.jp/tokubetsu/ これらをやってもだめならあきらめるしかないかも。 DVD-RAMは比較的(他の書き換え型DVDと比べて)何度も書き換えできるほうですが、それでも数百回やるとだんだんとエラーがでてくるような印象を持っています。10万回保証とは言うけれど、とてもそんなに使えない感じです。(パナなどの製品でも) そのため私は定期的に取り替えてしまうようにしています。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料体験版、やってみたところ「ドライブが開けません」と 言われてしまいました。 もう一台のパソコンでも無理でした(泣) 諦めるしかないですかね。。。 子供の写真がたくさん入っていたのでショックです。 ただもう一台のパソコンに夏ごろの写真、そしてこのパソコンにも 秋ごろのが残っていたのでそれを保存しておくしかなさそうですね。 ありがとうございました。

smaile99
質問者

補足

すみません。 悪あがきかもしれませんが、もう少しだけ他の方の回答を待ってから 締め切りたいと思います。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

DVD-RAMに限らず、リムーバブルのメディアで問題が起きたとき、 メディア内で修復をかけると、全ファイルが飛ぶということは 結構ある事象です。基本的には修復メッセージが出た時点で、 生きているファイルを全部退避、メッセージが出たファイルは あきらめる方が正解なんですが・・・。 修復に付いては#1さんが言われたとおりですが、その場合も可能な 限り、リムーバブルメディア内でいじらない方向で修復したほうが 良いですよ。

smaile99
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修復を選択する前になんとかしなくてはいけなかったんですね(泣) 前々から調子が悪そうだったので、そのときに別のものに 保存しておけば良かったと後悔しています。

smaile99
質問者

補足

お二人ともありがとうございました。 両方ともとても参考になったため 先着順にポイントをつけさせていただきます。

関連するQ&A

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-RAMが読み込めない+初期化できない

    こんばんは 皆様 お世話になります。 一年ほど前に画像やデジカメ写真を記録したDVD-RAM(15枚ほど)を整理しようと先日、パソコンで読み出したのですが、ぜんぜん読み取ってくれなく、画像が出てきません。ディスクの表面が汚れているのだろうかと思い、CDクリーナーで拭いたり、パソコンのCDレンズをクリーニングしたりしましたが、まるで変わりません。ディスクはすべてTDKで変なまがいものではありません。パソコンは一年ほど前にそのディスクに取り込んだ同じものを使っています。 いったいどうしたのでしょうか?記録メディアでもCD-RWは普通につかえます。音楽のCDも一発ででます。DVD-RAMだけが出てきません。画像が出てくるまで何回も出し入れするので、パソコンのほうが壊れそうです。 そのようなことをして運よく画像がでてくるディスクがあり、整理してフォーマットしようとすると、今度は「書き込み禁止」という表示が出て初期化できないのです。 どなたかDVD-RAMの画像がすぐに出てくる方法、または初期化する方法を知っていましたら教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • DVD-RAMをFDのように使えますか?

    FMV-BIBLO MG12C/M を使っています。 DVD-RAMドライブ内臓ですが、DVD-RAMディスクをフロッピーディスクのように文書データや画像ファイルなどをコピーしたいのですが、書き込みソフトらしきものが見つかりませんでした。ムビーをDVD-RAMディスクに焼くソフトはありました。宜しくお願いします。

  • DVD-RAMに書き込みができなくなりました

    デジカメで撮ったデータ(JPG)をフォルダに分け、 DVD-RAMに保存したいと思っています。 以前はDVD-RAMに問題なく書き込みが出来ていたのですが、 最近、WINDOWSの「書き込みウィザード」が立ち上がっても 「書き込みができるメディアを入れてください」 というエラーメッセージが出て前へ進みません。 現在も普通のCD-Rには書き込めるのですが、 以前は出来たことがなぜできなくなったのか疑問です。 DVD-RAM自体は新品ですので、十分空き容量があります。 フォーマットもしてみましたがどうやらディスクとして 認識されていないようです。 これはどのような問題が考えられるでしょうか? ※過去にDVD-RAMに焼いたデータは 現在も正常に読み込まれて見ることができます。

  • DVD-RAMで空き容量があるのに書き込みできない

    RecordNow!を使用してDVD-RAMへのデータ書き込みに失敗します。 用意したブランクディスクは4.7GB容量のもので、同種のDVD-RAMから一旦ローカルにコピーしたフォルダを書き込もうとしています。 書き込みたいデータをRecordNow!上にドラッグすると、その時点でのディスクの空き容量が「残り4MB」となっているので容量不足ではないと思うのです。 にも関わらず、「書き込み」を実行すると「ディスクに対してファイルサイズが大きすぎる」というメッセージが出て書き込みが出来ません。 まったく同じ種類のディスクに入っていたデータなのにどうして失敗するのかわからず、 途方にくれています。 ご助言いただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込み

    私のPCはPriusです。RecordNow7.0を使い、DVD-RAMのバックアップしてDVD-RAMに書き込みをしましたけど、 PCではPrius Navistation4を使って、書き込みをしたDVD-RAMは見れたけど、DVD+VHSプレイヤーでは「このDVDには再生できないディスクが入っています。」と表示されて、再生することが出来ませんでした。 どうしたら、再生することが出来ますか?

  • DVD-RAMが書き込みできない

    初めてDVD-RAMを購入しフォーマットしようとしたら以下の文が出てイジェクトされてしまいます。 「ディスクに書き込みができない状態になっています。 一度、ディスクを取り出してから、ご使用ください。 ボリュームラベルを変更するには、ディスクのプロパティから行ってください。」 メディアはマクセルDVD-RAM REWRITABLE 120min 3X SPEEDと記してあります。 PCは東芝のTX/760LSKです。 書き込みができるようにするにはどうしたらよいでしょうか? それともメディアの不良品ですか?

  • DVD-RAMについて

    NEC VL570/8Dを使っています。XPです。 DAD-RAMについて 「DVD-RAMは他の書き換え可能ディスクとは違い、 FDやMOディスクのようにマウスでドラッグ&ドロップで ファイルの出し入れが可能です」とあったので RAMを使ってみることにしましたが 書き込みが記述のようにドラッグ&ドロップやコピペで 出来ません。 普通のCD-ROMへの書き込みのように 「このCDに書き込む準備が出来ました」と出て 進めると「このディスクは対応してません」と出ます。 DVD-RAMと認識してないのかとマイコンピューターから Eドライブを確認しましたが「DVD-RAM」と出てます。 フォーマットもしてみましたが、それでもドラッグ&ドロップで簡単に書き込みや削除は出来ませんでした。 ライティングソフトを使用すれば問題なく書き込めます。 何か設定とかの問題なのか、私の認識違いでしょうか・・? ライティングソフトを使って焼いた時、すべての焼く処理が終わるのに 4.3Gで一時間半かかりましたがこんなにかかるんですか? DVD-RWの方が使いやすいんでしょうか?(^^; よろしくお願いしますm(_ _)m

  • DVD-RAMの書き込みについて

    先日DVD-RAMへの書き込みが出来るドライブが欲しくて購入して取り付けたのですが、RAMへの書き込みが出来ません。このディスクはサポートしていないと出ます。始めは台湾製のRAMだったので駄目なのかと思ったのでmaxellのRAMを購入して試して見たのですが結果は同じでした。ドライブは確かにRAM対応です。DVD-Rへの書き込みは出来ました。 なぜ、RAMへの書き込みは上手くいかないのでしょう。 折角RAM対応のドライブを買ったのに使えないと勿体無いのでどなたか意見を聞かせてください。