• 締切済み

エレクトリックドラム

この度ドラム始めようと思っているのですが、Rolandのエレクトリックドラムが欲しいのですが初心者でも扱いやすいものなどありませんでしょうか? 一人でちまちまやろうと思っているのでできるだけ低価格がいいのですが… 後、ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? 毎日コツコツやっていく予定ですが…

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

お一人の楽しみとして使うなら(電子ドラムを使う理由に静粛性の占める割合が大きければ特に)HD-1でもかまわないと思いますができる限り購入前の試奏をおすすめします。ただ、電子楽器の操作が苦にならなくてエレドラを色々なことに使いたいと考えていらっしゃるような場合はHD-1は向きません。そういう場合はできれば2つ上のセット(音源ユニットが中級のものになって20万くらい)をおすすめします。(No1さんおすすめの)ひとつ上のセットは「(なんとなくであっても)HD-1では不満が残りそうな印象を持った場合」のおすすめになります。 電子ドラムもある程度生ドラムの練習にはなりますが生のドラムセットを自分の気に入る音で鳴らす能力に関してはそれほど練習になりません。そういう意味も含めてご自分の表現活動にもこれから購入される電子ドラムを活用することを前提に選んでください。 >ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? 今までの楽器演奏経験に左右される面も大きいですがちゃんと練習すればそれなりに叩けるようになるのに1年はかからないと思います。但し何をもってマスターしたと考えるかは人それぞれですので答えはご本人にしかわかりません。

回答No.1

本当は、ドラムの初心者にこそ本物ドラムを叩いていただきたいんですけどね。 それはさりとて、先日私はRolandの新製品“TD-4K-S”のデモを見に行き、私自身も叩いてみました。 YAMAHAサイレントドラムのはしりであるDTXが登場してからもう10年以上が経つわけですが、現在の電子ドラムの完成度は、言うなれば「アコースティックピアノと電子ピアノ」の関係にかなり近づいたのではないかと思います。このTD-4K-Sは、かなりいいと思いました。 価格は11万円前後ですが、他に椅子やバスドラム用のペダル、あとアンプかヘッドフォンが必要です。もちろんスティックも。全部で15万円程度必要かな? 置き場所を確保することも大事かと。 値段のことだけ言えばHD-1が安いんだけど、どうかなぁ。これも実際に叩いてみましたが、ちょっとちゃち過ぎると感じましたね。特にバスドラムのペダルが実際に叩くものではなく、単なるスイッチなので、この違和感は気持ち悪かった。 >後、ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? どんな楽器でも“マスター”するのは大変ですよ。 「○○という曲のドラムパートが叩ける」とか「バンドでセッションができる」とか具体的な目標があれば、それを目指して練習方法を考え、それに勤しむことでしょうね。 身近に音楽教室のようなものがあるのであれば、まずそこで教わってみるとスタートしやすいのではないかと思います。スティックの握り方とか基礎練習のやり方なんかは、なかなか本やWebからは伝わりにくいですからね。 健闘を祈ります。

関連するQ&A

  • 初心者のドラムセット購入について

    ドラムを独学で始めようかと思っているのですが、初心者におすすめのドラムセット(メーカーや購入できるサイト)や教則本などあれば教えてください。 またエレクトリックドラムというものがありますが、実際のドラムと比べて叩き心地などは違うものなのでしょうか??またエレクトリックドラムで初心者におすすめのものなどもあれば教えてください^^

  • ドラムを始めようと思うのですが・・・

    こんにちは。 自分は今年高校に上がった者ですが、音楽部でドラムをやろうとおもっています。しかし、ずっと「高校に上がったらドラムをやりたい」と思ってはいたものの、右も左もわからない、ドラムをさわったこともない初心者の中の初心者です。 部活が始まるのは14日からなのでそれまでに格部分の名称とかそういう本当に基本的なことは覚えたんですが、それでもわからないことだらけです。家にドラムは勿論なく、スペースや価格の問題で、(スネア一個であっても)買う予定もありません。学校にドラムがあるので、毎日ではないですがそれを使わせてもらえるようです。教本は買おうと思っています。 そこで、皆さんに (1) ストロークって具体的にどういうものなんでしょう?(馬鹿な質問ですみません) (2)家で雑誌などをたたく練習法があると聞いたんですが、どのようにすればいいんでしょうか? (3)メトロノームって買わなければいけないんでしょうか? (4)なにか初心者のためのドラムのウェブサイトってありませんか? (5)まず何からはじめればいいですか? 以上の5つについて(1つ答えていただくだけでも結構です)教えていただきたいと思います。それからなにか知っておいたほうがいいこと、(常識など)アドバイス等もありましたら書いていただけると嬉しいです。 それでは、よろしくおねがいします。

  • ドラムを買おうか悩んでる全くの初心者です。

    ドラムを買おうか悩んでる全くの初心者です。 Roland の電子ドラム HD-1 にしようかなーと思ってるんですが、 このドラムの悪い点というかオススメできない点ってありますか? いっそ、TD-4・TD-9KX-Sあたりにした方が良いものか悩みます。

  • 電子ドラム DD502

    ネットでよく見かける電子ドラムのDD502についてですが、何故YAMAHA社やRoland社とくらべると、あそこまで低価格なんでしょうか?

  • 電子ドラムについて教えてください><

    小さい頃からドラムに興味があったので、ピアノをやめてドラムやりたい者です。 それで家でドラムの練習をしようと思い 電子ドラムがほしいのですが... なんせドラム初心者なので、どれがいいのかわかりません。 生ドラムに近いのは Roland だと聞きましたが、他の会社のはどうなんでしょう? おすすめの電子ドラムがあったら、教えてください>< 最高でも10万円ちょっと超えるかぐらいのものがいいです。。(中古でも◎) なるべくなら、10万円以下でお願いします:(

  • ギターとドラムの魅力

    今度4人(ギター×2 ベース ドラム)でバンドを組むのですが経験者2人はギターとベースを予定していて自分(初心者)ともう一人の初心者はまだ決まってないのですが自分はギターにもドラムにも興味があるのでどちらを選ぶか迷っています。 そこでギターとドラムの魅力とつらいところを教えてください。 よろしくお願いします

  • 独学でドラムをマスターしたいが・・・。

     ドラム初心者ですが、独学でドラムをマスターしたいと思っています。  しかし、ドラムセットを置くスペースがありません。  この状況でどうやって練習をすればいいのでしょうか?。    他の楽器に比べて一番独学で学びにくいと思うんですが、最初はどうやって練習をするんですか?。教本などもあれば教えてください。

  • 時間がありません。ドラムの簡単な曲を教えてください。

    私は3ヶ月ほど前からドラムを趣味でやっていたのですが、今年の11月にある文化祭に友達とバンドを組んで出ることになってしまいました。 メンバーは ボーカル&ギター1人、ギター1人、ベース1人、ドラム1人 の計4人です。(全員男です) ギターやベースはそこそこ出来るらしいのですが、ドラムの私はかなり初心者です。 当初、ロードオブメジャーの僕らだけの歌をやるつもりでしたが、テンポ180のエイトビートは速すぎて腕がもちませんでした。 そこで質問です。 ドラムの難易度が高くない、文化祭でウケそうな曲を教えてください。 文化祭まで必死に努力しますので、どうかお願いします。

  • 電子ドラムを買おうと思いますが・・・(初心者)

    初心者です。電子ドラムを買おうと思います。 これからプロを目指そうとか、教室通って本気で!というわけでもなく、趣味の一つとしてやってみたい程度です。 そこで質問します。 (1)安物はダメ? RolandやYAMAHAのものが一般でしょうか。しかし、それなりに値がはります。 安いものを探すと3万円台~5万円以下でも一応あるわけですが、安物買うと後悔しますか? 遊び程度なのでそこまで音質にこだわったりということはないですが。 (2)キックペダルについて キックペダルが、普通のドラムと同じようなものと、ただ踏むだけで音が出るものの2種類あります。どちらがいいでしょうか? 踏むだけのやつは単純に安物と思っていましたが、RolandでもHD-1のようなものもあったので。どう違うか知りたいです。 ※実際に叩いてみるのがいいと友人に言われましたが、まず全く叩けないので違いなんて分かりませんでした。 (3)防振マット(?)について 効果はありますか?アパートなので迷惑にならない程度にと考えております。 あってもあまり意味ないということならなくて買わないですし、だいぶ違うならそろえます。 よろしくお願いします。

  • ドラムの毎日の練習

    ドラムを始めたばかりの初心者です。 毎日必ずこんな練習は続けてやっておいた方がいい,こういう練習を毎日続けていたら,将来ドラムのテクニックが上達するようになる,というような練習方法がありましたら,教えてください。

専門家に質問してみよう