• 締切済み

エレクトリックドラム

この度ドラム始めようと思っているのですが、Rolandのエレクトリックドラムが欲しいのですが初心者でも扱いやすいものなどありませんでしょうか? 一人でちまちまやろうと思っているのでできるだけ低価格がいいのですが… 後、ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? 毎日コツコツやっていく予定ですが…

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.2

お一人の楽しみとして使うなら(電子ドラムを使う理由に静粛性の占める割合が大きければ特に)HD-1でもかまわないと思いますができる限り購入前の試奏をおすすめします。ただ、電子楽器の操作が苦にならなくてエレドラを色々なことに使いたいと考えていらっしゃるような場合はHD-1は向きません。そういう場合はできれば2つ上のセット(音源ユニットが中級のものになって20万くらい)をおすすめします。(No1さんおすすめの)ひとつ上のセットは「(なんとなくであっても)HD-1では不満が残りそうな印象を持った場合」のおすすめになります。 電子ドラムもある程度生ドラムの練習にはなりますが生のドラムセットを自分の気に入る音で鳴らす能力に関してはそれほど練習になりません。そういう意味も含めてご自分の表現活動にもこれから購入される電子ドラムを活用することを前提に選んでください。 >ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? 今までの楽器演奏経験に左右される面も大きいですがちゃんと練習すればそれなりに叩けるようになるのに1年はかからないと思います。但し何をもってマスターしたと考えるかは人それぞれですので答えはご本人にしかわかりません。

回答No.1

本当は、ドラムの初心者にこそ本物ドラムを叩いていただきたいんですけどね。 それはさりとて、先日私はRolandの新製品“TD-4K-S”のデモを見に行き、私自身も叩いてみました。 YAMAHAサイレントドラムのはしりであるDTXが登場してからもう10年以上が経つわけですが、現在の電子ドラムの完成度は、言うなれば「アコースティックピアノと電子ピアノ」の関係にかなり近づいたのではないかと思います。このTD-4K-Sは、かなりいいと思いました。 価格は11万円前後ですが、他に椅子やバスドラム用のペダル、あとアンプかヘッドフォンが必要です。もちろんスティックも。全部で15万円程度必要かな? 置き場所を確保することも大事かと。 値段のことだけ言えばHD-1が安いんだけど、どうかなぁ。これも実際に叩いてみましたが、ちょっとちゃち過ぎると感じましたね。特にバスドラムのペダルが実際に叩くものではなく、単なるスイッチなので、この違和感は気持ち悪かった。 >後、ドラムマスターするまでにどのくらいかかるでしょうか? どんな楽器でも“マスター”するのは大変ですよ。 「○○という曲のドラムパートが叩ける」とか「バンドでセッションができる」とか具体的な目標があれば、それを目指して練習方法を考え、それに勤しむことでしょうね。 身近に音楽教室のようなものがあるのであれば、まずそこで教わってみるとスタートしやすいのではないかと思います。スティックの握り方とか基礎練習のやり方なんかは、なかなか本やWebからは伝わりにくいですからね。 健闘を祈ります。