• 締切済み

どなたかアドバイス下さい!!!!

スナックの退店理由について。(長文です) わたしの友人がとても困っているのでどなたかお力を貸してください。 わたしの友人の旦那さんが先月失業しまして、今は失業保険のみでの生活をしているらしいのですが、家賃や光熱費を払うのでいっぱいいっぱいでとてもギリギリの生活をしているそうです。 幸い旦那さんは来月から就職が決まり、友人も今月初めから昼間の仕事を始めたそうなのですが、どうしても今月分の生活費が足りないということで、友人は昼間の仕事とは別に週5日スナックで働き始めました。 もともと夜の仕事が向いていないのと、旦那さんは今月の生活費ギリギリのお金を稼いだら(毎日全額日払いなので半月ほど働いたらお金は貯まるみたいです)すぐに辞めるということを条件にスナックで働くとを許可してくれたそうです。 いざ働いてみてまだ始めたばかりですが、お店の雰囲気や客層、ママやスタッフの方たちも良い方たちみたいで働きやすいらしいのですが、店のスタッフの中では友人が一番若いことと、スタッフが友人を含め三人しかいないので、変に期待をされてしまっているようです。 最初の面接のときに半月しか働けるということを伝えていないらしく(何件か面接に行って半月しか働けないと伝えたら雇ってもらえなかったため)何と言ったらすんなり辞めさせてくれるか非常に悩んでいます。 他の知人の話によると店によっては「辞める1ヶ月前に言わなければ辞めさせてもらえない」や「誰か紹介しなければいけない」また、バックレた場合家の前まで来られたりなどあるみたいで、そうならないような辞める理由があればいいのですが。。 面接の時に辞める時のお店側のルールは特に話はなかったみたいです。 契約書のようなものも書いてなく、身分証の提示もなく、住所、氏名、携帯の番号とアドレスを紙に書く際に、すんなり辞めさせてくれなかった時はバックレることも考え、住所は違う住所、名前は今の旦那さんと籍を入れる前の姓を書いたみたいです。 友人としては、なんとか理由を言って辞めてもバックレても、店側に迷惑がかかることは分かっているみたいですが、ママがどんな人付き合いをしているか分からないので、バックレた時変な人に追い込みをかけられるようなことは避けたいので、やはり円満とは言いませんが、できれば後に引かないように退職したいと言ってます。 友人自身、このような自分勝手な理由でお店に迷惑をかけることは非常識であると重々承知なのですが、やはり生活のためにやむを得ず決めたことなのです。 とても大事な友人なのですが、わたしは夜の経験がないので力になれず、この場を借りて皆さまにお力を借りられれば、と思います。 何か良い退店の理由があれば教えてください!!! よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#79271
noname#79271
回答No.2

『最初からすぐにやめるつもりだった』ことさえ話さなければ 大丈夫だと思いますよ。『事情が変わった』なんてことはよくある話 ですし、『客を奪って新しい店オープンさせた』とかじゃないんですから。 >何か良い退店の理由があれば教えてください!!! 旦那が、やきもちを焼く様になり、このままだと家庭が崩壊するのでやめたい。とか、義母と同居することになったので、続けられない。とか、普通にありそうな理由で良いんじゃないんですか。 >店によっては「辞める1ヶ月前に言わなければ辞めさせてもらえな >い」や「誰か紹介しなければいけない」また、バックレた場合家の前 >まで来られたりなどあるみたいで、 まだ入ったばかりで、経験もないし、 お客さんも持っていない女の子をしつこく追いかけたりしないと 思いますけど?

kentuai
質問者

お礼

夜の仕事未経験なのでいろいろな話を聞いて敏感になりすぎなんですかね? 友人も少し深く考えすぎなんでしょうか。 とても勉強になりました!!! ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

何か友人さんが自分勝手すぎますよね。 勤め始める際に「短期勤め」の事を全く話さずに店に入り、自分の都合が付いたからと言って、トラブル無く短期で辞める方法を模索するって事ですよね。 一般の社会人であれば、先ずは雇っていただいたスナックのママに退職する旨を伝えて、次にママの判断を仰ぎ、お互いに妥協点を見出せば良いだけです。 実際にそのママのお陰で、友人さんは助かったのでしょ? 雇用者でもあり恩人でもある訳です。 その恩人の雇用者と何の相談もせずに、何が出来るというのでしょうか? 今日の晩にでもママに相談する以外に方法なんてありませんよ。 揉めずに辞めたいのであれば、先ずは誠意を持って雇用者に相談する事です。

kentuai
質問者

お礼

そうですね…私もそう思います。 やはりそれが一番いい方法なのかもしれません。 友人にもう一度話してみます。 ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 押されなかったポイントカードについてクレーム

    私の友人がすごく憤慨していたのですが、私はどうも同意できない理由だったのでみなさんにお聞きします。 先日個人エステに行ったようで、友人は11月から会員として毎月通っているらしいです。 会計時にあるスタッフに「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれ、友人は 「前回渡されたっけ?」と思い一応かばんや財布を探してみたのですが やはりなかったようなので持っていない旨をスタッフに伝えたそうです。 すると「では今日からお作りしますね」と言われ、 新しいカードを持ってきて、カードの説明をしたそうです。 内容は ・トリートメント代3,000円につき1ポイント貯まる ・30ポイント貯まると10,000円のエステ券になる だそうです。 友人は「このポイントカードはいつからあるのか」聞いたそうなんですが (前からお店には非会員メニューをしに行ってたのですが、前は無かったのを知ってたため) スタッフ曰く、 去年の11月末から導入した、だそうです。 ここからが私は理解できないのですが 友人は 「12月に行ったときは渡されなかったけどトリートメントしたからポイントつけて」 と言ったそうです。 理由は、 客に渡すべきものを渡さなかった店側のミスなんだからそのミス分がつかないのはおかしい というものでした。 (まぁわからなくもないような・・・;) そしたらスタッフが 「申し訳ありません。お渡しした日からの加算となるんです。よろしければその時の領収書など拝見させていただけませんか?」 と言ったので、腹が立ち(?)上の人に確認してもらって前回分の点をつけてもらったそうです。 これまた友人曰く 小さい店なのに会員のことを把握してないのはどうゆうことか 自分は実際先月来てるし、領収書は店側も控えがあるはずなんだから確認にいけばいいのに、そんな行動も起こさなかったスタッフにいらついた らしいです・・・。 結果的にポイント2回分もらって「勝った!」とか言ってましたけど これって友人の言う通り、店側の対応が悪かったのでしょうか? 私はそんな気はしないのですが・・・。 みなさんはどう思いますか?

  • 誕生日にスナックから、二段の大きなバースデーケーキが届く場合。

    友人からの相談を受けました。 友人の旦那さんの誕生日に スナックか、クラブらしき所から、店の名前とママさんか、ホステスの名前で 二段の特別大きなバースデーケーキが、届いたそうです。○○さんお誕生日おめでとうと、ケーキの上にプレートも、ろうそくもあったそうです。 それも二軒から。(食べるのに困ったそうです) 別の店からは誕生日に蘭の鉢植えも届いたそうです。 去年のお歳暮シーズンには、スナックかクラブかの名前で 洗濯洗剤が届いたそうです。 店とお得意様の関係とは思いますが 月にどれくらい店にお金を落としたら こういう扱いになるのかというのが、友人からの質問です。 友人の旦那さんは自営業です。お酒はあまり飲めません。 業界の方や、経験者のかたお教え下さい。

  • 友人に紹介されたバイトに勤めるべきか

    先日、友人が長く働いている店へバイトの面接に行きました。 「人手が足りない」ということと、長く勤めていて店からの信頼もある友人の紹介なので 面接と言っても採用は決定していて、形だけというものです。 しかし、この面接に行ったあと この店に勤めることに、気が進まなくなってしまいました。 理由というのは、面接に行った際「店の責任者がこれでいいのか?」と思ってしまうことがあったからです。 面接日時などを決める際は、友人を介して相談していたのですが 面接をしてくれる支配人の居る時間など、きちんと確認を取り面接日時を決めました。 当日は約束の10分程前に到着し 5分前には店へ入り、面接の約束についてを店のスタッフに伝えました。 が、スタッフの返答は「まだ支配人が来ていませんので、少々お待ち頂けますか」とのこと。 その時は「まだ約束の時間より前だし…」と、そこまで気にしなかったのですが 何だかその店のスタッフ達が少し慌てているような雰囲気が見てとれて 約束していた時間も過ぎ、こちらまで不安になっていたところ 「こちらへどうぞ」と部屋へ通されました。 暫くの間、通された部屋で待っていると 面接をしてくれる方が来たのですが 「お待たせしました」以外に、名前(名字すら)や役職などの挨拶も無しで 「この人が支配人?」と疑問に思っている間に、事務的な質問を次々投げられ それに答えつつ、ネームプレートを見てみると「副支配人」と書かれていました。 支配人の都合の良い時間に合わせて面接日時の予定をくんだはずなのに 何故、面接官が支配人でないのか、疑問が増すばかりでした。 当時友人は出勤しておらず、そのことを面接を終えてから伝えたところ 後に友人から電話がきて、支配人は「面接のことすっかり忘れてた」と言ったそうです。 いくら友人の紹介で採用が決まっていようが 面接の約束を忘れるというのは、非常識ではありませんか? このことがあって、その店で(というよりその上司の下で)働くことが何だか嫌になってしまいました。 しかし友人の紹介ということで、友人の顔に泥を塗ることにもなるでしょうし、かなり断りにくいです。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか。 やはり働くしかないのでしょうか…。 まとまりが無く、分かりづらい文章で申し訳ありません;

  • バイトの再申し込みについて

    大学生の男19歳です。 ついさきほど、面接を受けた飲食店から、面接の結果、不合格だと 電話が来ました。その理由は私が日曜日に入れないからといったから だそうで、店側とも都合があまり合わないからといわれました。 日曜日に入れないといった理由は勉強に充てたいからだったのです。 そのときは、その場で 「そうですか、わかりました。」 と電話を切ったのですが、いまなって、やはりあの店で働きたいという思い ががでてきました。 なので、改めてお店に、 「以前は不採用となってしまいましたが、どうしてもそちらで働きたいです。 日曜日もはいることができるので、ぜひ採用していたただけませんか?」 と電話するつもりです。 お店側からするとこの行為は迷惑なことでしょうか? アルバイトは初めて経験するので、わかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 居住地を教えない旦那の居場所を探す手立て

    私の友人の相談なのですが、彼女は今、旦那と別居していて、子供と二人で 生活しています。旦那は今まで職場を何回も変わってて、責任感に欠けるような男です。それでも一応、毎月、生活費を10万ほど振り込んではいるそうですが、 時々、だいぶ遅れてから振り込んだり、ひと月のうちに何回も小分けして少しずつ振り込んだり、 そんな状況なので、彼女もほとほと困っているようです。 催促の連絡をしようにも、相手(旦那)が携帯の支払いも滞ったまま解約になってしまったようです。 なので、こちらから連絡のつけようが無いと、かなり憤慨しています。 郵便物なども旦那宛てに届くものは全部、相手の方へ送ってしまいたいらしいのですが、 住所がわからないので、本当に困っている様子。それでも住んでる「市」だけはわかっているのだそうです。 探偵などに依頼できるようなお金は無いし、相手の住んでると思われる「市」だけで、旦那の居場所(住所)なんて探せるものでしょうか? もしそれが可能なら、その手立てを教えて下さい。 友人として、彼女の力になってあげたいんです。よろしくお願いします。

  • 父親の再就職が決まらない・・・友人へのアドバイス

    お力をお貸しください。先日大学の友人に久しぶりに会い、友人のお父さんは私が通っていた高校の先生でした。人気があり私も尊敬しておりました。その友人のお父さん、つまり、私の恩師が55歳という年齢で突然教師を辞めてしまったというのです。理由は誰にもわからないというのです。辞めてから一年、ようやくこのままじゃ家計も厳しい状況なので、先月から再就職活動しているのですがとことん不採用の通知ばかりなんだそうです。職安の紹介で面接に行ってもその日のうちに不採用の連絡・・次第に家庭内にひびが入っているようです。友人は去年結婚し子供が生まれたので、自分の生活でいっぱいで助けてあげることができなく大変悩んでおりました。このように55歳でみごと再就職できた方、また、みなさまならどのようにアドバイスしてあげますでしょうか?やはり55歳での再就職の需要はないのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 生活費に余裕のない中でのバイト転職活動

    45歳バツイチ♀子供なし・借金有り、前職をリストラされ、就活3年目。 若い頃、水商売経験があったので地方のスナックで日払いのバイトをしています。 貯金を切り崩しながら短期アルバイトや就活をしていたのですが、今は全く余裕がありません。 日払いで得たお金をコツコツとタンス預金して月末の支払いにあてる感じです。 今の店に入って一ヶ月半、私の営業力が弱い、という理由で 今月に入ってからカウンター内接客と厨房の担当にされ、 時給(当初1300円)が200円下がったので生活が厳しくなりました。 (時給+実働:4時間~4時間半+交通費=その日の給料) 時給が下がる前でも、生活費はギリギリ足が出てしまう有様でした。 それでもお客様に出す、お通しの料理は任されており毎日、私が買い物をして 早めに店に入り、調理しています(材料代は後で請求後、返金されています)  お客様からは幸い、好評を得ていますが、それに対するママの評価もなく、 もう当たり前のようになっています。 その上、仕事内容も相変わらず時給が、 下がる前と殆ど変わらないフロア内接客がメインで、 時給に不満があるのなら1時間早く店に入って、 掃除や前日の後片付けをしてくれても構わない、と言われ…でも 何だかいいように使われているようで、辞めるつもりでいます。 ママに相談した方が…とも思いましたが、営業力が弱くて接客が辛い、 という事を相談した結果が今回の時給ダウンだったので ママを信頼する事が出来なくなりました。 モチベーションもかなり下がっていますが頑張らないと!と思い過ぎて鬱寸前です。 ただ、次がまだ決まっていません。 今月も残り13日しかなく、今月末の支払いを考えると胃痛がしてきます。 近くの路線にあるスナック等に応募はしていますが年齢的問題でなかなか決まらず、 今は最寄駅にあるクラブのキッチンスタッフに応募(時給1200円+実働:5~6時間)し、 来週の月曜日に面接予定、翌火曜日には単発・日払い有の派遣会社の登録会に行く予定です。 運よく仕事が決まれば、直ぐにでも今のお店を辞めたいのですが、 退店の事について言うタイミングに迷っています。 決まるまでズルズル今のところで我慢して働いて今日で辞めたい、と言っても許されるのか、 今週一杯で辞めたい、と今、早めに言って辞めるか…悩んでいます。 もし運が良ければ、今、とある企業の第一次面接の結果待ちなので (今月20日までに一次面接通過者には二次面接の連絡ある予定)嬉しいのですが…。 現在はこのような状況です。 今、どういうふうに動くべきか、知恵をお貸しください。

  • スナックで働こうか迷っています

    私は今スナックで働こうか迷っています。 現在学生で、普段は夜に飲食店で働いていますが、シフトが少なく、かけもちでアルバイトをしようかと考え始めました。 そこで、とあるスナックの求人に目が止まりました。 そこは、所属している女性スタッフ(平均年齢20歳前半)が百人弱のわりと規模が大きいお店で、ウエイトレスもいるそうです。 ノルマや同伴、アフター、罰金は無いそうです。時給は1500円~です。 一番は体験入店をしてきて自分で確認することですが、このスナックは私のイメージしているスナックとだいぶ離れています(私のスナックのイメージはママがいて、女性スタッフが数人いて、雑用等もスタッフがする、こじんまりとしたお店)。 このスナックはニュークラブみたいなカンジなのでしょうか? そしてもし働くとしたら、私は髪がほぼ黒の茶色のストレート(ロング)なのですが、もう少し派手にした方が良いでしょうか? 夜の仕事は初めてなので、今ひとつ体験入店希望の電話をする勇気が出ず、その前にこちらで質問させていただきました。

  • 友人のだんなの1回の浮気が大変なことになっています。アドバイスをお願い致します。

    友人とその旦那さんがある女性(以後Aさん)に悩まされています。 Aさんは、旦那さんの経営する会社の従業員です。旦那さんとAさんは、以前同じ勤め先におり、旦那さんが会社を立ち上げる際、引き入れた形です。旦那さんは、そのAさんと一度だけ過ちを犯してしまいました。 浮気の理由として旦那さんは、産まれたばかりの育児の手伝いが何もできず、自分の居場所が感じられず、しかも会社を立ち上げたばかりのとても大変な時期で現実逃避したかったと。そんな時に、Aさんから会社を辞めさせてほしいと言われ、旦那さんは引き止めるだけのつもりで食事に誘いました。その二人きりの時に、Aさんの口から辞めたい理由は彼と別れたばかりなど悩みがあったり、決定的なのは旦那さんに気があるのが一番の理由とのこと。 それを聞いた旦那さんはお酒のせいもあり(友人の話ではたぶん)そのままホテルへ行ってしまったと・・・。この事を一年以上も後に旦那さんから友人は告白されました。告白したのは、Aさんが奥さんにばらすと脅迫めいたことを言ったりいろんな奇行が目立ってきたからだそうです。とても悩みましたが、友人は旦那さん大好きだし子育ての時期に自分が旦那さんに何もしてあげられてなくて自分も悪かったと許しました。でも、それから友人の悩む日々が始まりました。Aさんがストーカーみたいなおかしい人で、仕事やプライベートでの話と理由をつけて何かと2人だけで話したいと旦那さんに強要するようになりました。旦那さんとしては、早く会社を辞めさせたいし(Aさんは自分で辞めるとずっと言っているのに辞めない)、キリをつけたいので話し合いに応じるのですが、結局、話し合いにならず何も進まない状態が続いています。話し合いは会社のフロアでみんなが帰った後にするのですが、Aさんは、帰りたくないと言って遅い時間までわざといさせたり、旦那さんが無理に帰ろうとすれば自宅までつけてきたり、休みの日にわざわざ自宅の駐車場まできて車(会社の車なので鍵を持っているらしい)の鍵をあけて中に置き忘れた旦那さんの携帯を盗み見たり、以前、店で話したときは、いきなり大声をあげたそうです。過去に自殺未遂もあったような人です(学生の時)。友人は何とかしたいと、直接話し合いをしたいと言うのですが、何をするかわからないから旦那さんが会っちゃダメと。よい方向に向くように頑張ってるからと言うばかりで・・。告白されてから半年以上もそんな状態のまま何も進んでいません。しかも、Aさんに会社の経理を一切任せており、旦那さんは自分の会社なのにパソコンが゛ロックされて帳簿も見せてもらえないそうです。何かされてないか、直接取引先の銀行で調べているそうですが・・・。Aさんが何を考えているのか、自分の寂しさや時間を紛らわすためだけに、だんなさんの優しさにつけこんでいるだけのような気がします。とにかくAさんを辞めさせたいのです。友人も旦那さんも限界です。私も友人として何もできず悩んでいます。どうかご意見をよろしくお願いいたします。

  • スナックで働く彼女

    彼女とは彼女が勤めているスナックで知り合い付き合いました。 彼女とは結婚を考え付き合っているのでスナックは辞めてもらい昼一本にしてもらいました。 生活のために掛け持ちしていましたが私が負担することを決めました。 彼女はスナックを転々としていました。 私と知り合った最後の勤め先のスナックでは彼氏はいないと言っていました。 店の決まりで仕方ないそうです。 店がオッケーなら言うと言っていました。 以前の店では言っていたそうです。 全ての客ではありませんが。 なので最後のスナックでも以前からの彼氏がいることを知らない客が来てくれているそうです。 辞めたらアドレスの変更をし連絡はとらない約束でしたが、特定の客にはアドレスを連絡するそうです。 なんのためかは解りません。 辞めてアドレスを変更したのに連絡をする客としない客の区別がわかりませんし、約束を破る彼女が解りません。 アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう