• ベストアンサー

インターネット画面が突如文字化けしました・・・。

mac os9.2の利用者です。先日から突然インターネットの画面(Explorer5.0)が文字化けして読めなくなりました。そこでツールバーから「表示」→「文字設定」と進み、言語を日本語の選択(JISもしくは自動判別)をしても文字化けした状態のままです。知らぬ間におかしな設定が入ってしまったのでしょうか?どなたか解決策をお教え下さい。ちなみに文字化けせずに見れるサイトもあります。でもほとんどのサイトが文字化けしています。

• ingmal
  • お礼率89% (139/155)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papepo_08
回答No.3

最近、OS9を使っていないので、記憶が曖昧ですが、質問文の操作で言語を「日本語(EUC)」か「ユーザー定義」にすれば直る事もあります。 サイトURLを書く事が出来るなら、当方で表示できるか他の方法がないか確認する事も出来ますが、質問者さまのご都合やそのサイトがリンクフリーかどうかもあると思うので、ご希望なら返信お願いします。

ingmal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「日本語(EUC)」か「ユーザー定義」にすれば直る事もあります。 両方試しましたが残念ながら日本語に変換しませんでした。 皆さん仰るようにOSを移行する時かもしれません・・・。 確認作業のお申し出には感謝いたします。只、ここら辺でOSの見なおしを考えたいと思います。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#242220
noname#242220
回答No.2

文字コードに付いては『EUC』を使用しているサイトが有ります。 一部のEUCコード使用サイトでは『自動判別』が動作しない場合が有ります。 この時は『手動』で変更するしか有りません。 確かにスクリプトとかサイト関連で残念ながら、IEは現在の環境をサポートして居ません。 (メールソフトに付いても同様です) 可能で有ればOSXに移行する事をお薦めします。

ingmal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら「Euc」に手動変換してもやはり日本語に変換しません(悲)。OSを移行する時かもしれません・・・。参考になりました。どうもありがとうございました。

• nori_007
回答No.1

はっきり言います。 もう、Mac OS 9 の環境ではインターネットサービスに付いてこれません。 ホームページ制作側も、流石に Mac の IE はサポート外にしていると思います。Apple も、マイクロソフトもサポート外にしていますので。 もう、どうする事もできません。 冷たいようですが現実です。

ingmal
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。それが現実ですか・・・。環境を考え直す時期かもしれませんね。ありがとうございました。