• 締切済み

リンス

中学生の男なんですが・・・ ショートヘアにもリンスは必要なんでしょうか?? あとリンスはハゲるって話を聞いた事があるんですが実際どうなんでしょうか?

みんなの回答

  • jisan2007
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.1

 まずリンス(コンディショナー)を使ってみましょう。その時の感触が自分の気に入るものであれば使う意味は十分あります。実際髪が滑らかになったり、静電気も起きづらくなります。ショートヘアでも実感できますよ。必要かどうかはそのあと自分で判断すればいいでしょう。  「リンスをすると髪がうすくなる」という話は昔からよく聞きます。その根拠は、リンスを直接頭皮につけると、頭皮がヌルつく感覚があり、せっかくシャンプーして頭皮の脂を取ってすっきりしたのにまた脂が付いてしまったような気になってしまいます。一方、「脂性の男性ははげやすい」という話があり、これらが合わさってそのような話ができたものと推察します。「リンスするとはげる」という公のデータを見たことはありません。安心して使ってみてください。

関連するQ&A

  • リンス

    ショートとベリーショートな間ぐらいなんですが リンスをつけると禿げるというのは本当なんでしょうか?? 僕はワックスを取るためにリンスをしています なるべく頭皮にはつけないようにしているのですがどうしてもついてしまいます あとリンス以外でオススメのワックスの落とし方があれば教えていただけると幸いです

  • クエン酸リンスとせっけんシャンプー

    こんばんは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、最近せっけんシャンプーを使っています。 理由は、ズバリ!髪と頭皮にやさしいからです。 今まで使ったシャンプーはエッセンシャル・ラックス・ハーバルエッセンス・パンテーン・マシェリ・アジエンス・レヴール・h&sなどなど市販の少し安めで、そして恐ろしく髪に悪いシャンプーを使っていました。そんなこんなで、私の頭皮は敏感なのかフケが出たりかゆみがとまらなかったりと自分の髪が限界の悲鳴を上げているのに気が付きませんでした。 「今使っているシャンプーも飽きてしまったし、ちょっとまた乗り換えてみようかな・・・でもおこずかいも底をついているしなぁ・・・」私は、おこずかいたった1000円をどのシャンプーに使おうか迷っていました。 結局今月のおこずかいは使わず、私以外の家族が使っている(コープで購入している)株式会社東邦シーソウシャンプーというシャンプーを仕方なく使ってみることにしました。 すると、かなり髪はきしみますがかゆみがあまりでなくなりました。 もしかしたら、これでリンスを使えばすごいいい髪になるかもしれない・・・そう思った私はシーソウシャンプーのことをよく調べてみることにしました。 しかし、マイナーな商品なのか検索してもでてきませんでした。 仕方がないので、せっけんシャンプーにあうリンスを探していたところ「クエン酸リンス」というものがでてきました。 とても、さらさらになるみたいなので私も試してみたいと思います。 今せっけんシャンプーを愛用中!!または、シーソウシャンプー知ってますよ!という方・クエン酸リンス使ってます!という方でもどなたでも構いません。 私はちなみに篠田麻里子並みのショートヘアなので、ショートヘアでせっけんシャンプー使ってるという方でも大募集!! また、私は頭皮のかゆみがひどいほうなので同じ悩みをもつかたのコメントもおまちしております。 クエン酸リンスのよいところ、または悪いところがある場合はそれも書いていただけるとありがたいです。また、作り方や使い方など中学生の私でもわかりやすく説明をしていただけると嬉しいです。 色々と質問攻めで、申し訳ありません。 ですが、必ずあたまのかゆみをなくして美しく健康な髪にしたいです!!! どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • リンスの使い方

    リンスの使い方がいまいちわかりません。 というのも、リンスをつけた後どこまで洗い流せばいいのかがわからないのです・・・ 自分はリンスをつけた後、髪から完全にリンスが落ちるまで(キュッキュと音が鳴るくらい)髪を洗っているのですが、友達に間違ってるといわれました。 その友達いわく頭皮はちゃんと洗って少しだけリンスが髪についたままにするらしいのですが、実際のところドウなんでしょう?こんな常識わざわざ聞いてすいません。。

  • リンスと同じような効果のある整髪料はありますか?

    自分は普段整髪料とかリンスを使わない男性なのですが髪がパサついて困っています。仕方なく最近リンスを使っているのですが今まであまり使っていなくて慣れていないせいか、リンスを流したお湯が顔や体に付くのにちょっと抵抗があります。 ヘアリキッド、ヘアトニックなどが同じような効果がありそうな気がするのですがメーカーのサイトでも髪の毛の保護とか夜につけても大丈夫というような内容が書いておらずスプレータイプの整髪料と同じような扱いのような気がしてしまいます。 検索してみるとバイタリス http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/027/01.htm で夜使う事を前提にしているのは見かけましたが 他にリンスと同じような効果のある整髪料のようなもの商品名でも結構ですので教えて頂けないでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • リンス、トリートメント、コンディショナー

    40代男性。シャンプーのあとは「リンス」と思って買いにいったのですが、 リンス、トリートメント、コンディショナーとか、いろいろあるんですね。 ●リンス、トリートメント、コンディショナーの違いは何でしょうか。それぞれ役割が違うと思うのですが、髪にこだわる人は全部やるのでしょうか。 ●わたしのような、ロングヘアーでもない40代男性は、一般的に、シャンプーのあと何をするものなんでしょうか。

  • おすすめのシャンプーとリンス教えて下ださい(15歳男)

    中学生3年の男です。 僕は今メリットのシャンプーを使っています。 リンスはつけてないんですけど、つけたほうがいいですか? あとシャンプーを変えようと思ってるんですけど おすすめなシャンプーありますか。 あとリンスを付けようと思ってるんですけど付けた方がいいですか? もし付けた方がいいならおすすめのリンスを教えてください。

  • 切れ毛に効くシャンプー、リンス教えて下さい

    ヘアアイロンのせいかで抜け毛がふえました。27歳男です。 僕は天パ(クセッ毛)なので、ヘアアイロンを使い始めました。 ほぼ毎日、夜の入浴後に使っています。最近、髪を洗うと手に20本くらい毛が付くようになりました。 前までは洗髪中に抜けても2~3本だったのですが、さいきん増えた気がします。 それに、ヘアアイロンを使用してる時も毛が結構抜けます。 もうひとついえば、1、2ヶ月ぐらい前からヘアスタイルが変わりましたので、それも要因ではないかと、考えています(長髪→丸刈りに近い短髪) このまま毎日使っていたら髪が薄くなるんじゃないかと、とても心配です。 このままヘアアイロンを使っていてもハゲないでしょうか?^^; あと、抜け毛を減らすコツを教えてください>< シャンプー→リンス→トリートメント(週に2~3回)→ドライヤー→リーゼ(キープ力を上げる商品)→アイロン(130~140℃) だいたいこんな感じです。 朝は軽くクシで整えるくらいです。 あと、シャンプーとリンスが切れて薬局へ行くのですが、買うに当たって、(1)男性用のやつ(サクセスやH&Smen) か(2)男女兼用のやつ(H&S、ダブなど)か(3)女性用のやつ(パンテーンなど)どれが一番ヘアアイロン使ってる髪にとってはよいのでしょうか? . この質問に補足する.

  • リンスの使い方について・・・

    髪の毛を洗った後にリンスをしますよね。その事についてなのですが、リンスはつけたあとしばらくおいとくのがよいのでしょうか?それともすぐにすすぐほうがよいのでしょうか?また、どの程度すすぐとよいのですか?できればその理由と一緒に教えて下さい。

  • リンスについて

    23歳の社会人男子です。最近抜け毛が気になるようになりました。シャンプの時はあまり抜けないのですがリンスをする際に10本ぐらい髪の毛が手についてしまいます。やり方が悪いということはおそらくないと思います。髪はそこまで長くないのですがリンスはする必要がありますか。髪の毛もそこまでいたんではないとおもいます。

  • 泡立つリンスはありますか?

    泡立つリンスはありますか?先日カットして貰いました。カット前にシャンプーはしてないですが、 ドライヤーで乾かす前にチェンジリンスって言うのでしょうか、 シャンプー台にはった液体に髪をつけました。 リンスにしては泡だってて匂いがシャンプーっぽかったですが、 ゆすがずタオルドライ後スタイリングしました。ドライヤーを 当てている間もしばらく泡だってました。 ヌルヌルして気持ち悪かったので帰宅後すぐシャンプーしましたが いつまでもヌルヌル成分が出てゆせげません。 こんなリンスはありますか? これはやはりシャンプーでしょうか? 美容室さんはリンスの代わりにシャンプー使う事がありますか? どなたか分かる方お教え願います ( ? _ ? )