• ベストアンサー

JR特急券と乗車券について

大阪→鳥取 鳥取→山口と乗車する場合、大阪→山口の乗車券と上郡から鳥取の往復乗車券、大阪→鳥取の特急券、鳥取→山口の特急券で乗車することは、可能でしょうか?(上郡で、いったん改札から出るわけではないので、無理なのでしょうか?)

  • 6268
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

原則として、複数枚の乗車券で乗車区間が構成される場合、不連続とならなければどの駅で区切ったものでもかまいません。 ただし、ご質問の意図が質問文からきちんと読み取れないのですが、鳥取→山口の特急券ですと、定期列車としてはスーパーおき号しかなく、経由が山陰線経由となるので、ご質問の乗車券と経路があわないようです。 乗車券は、経路が重要な情報となります。 例えば大阪からスーパーはくと号で鳥取へ行き、スーパーいなば号で岡山へ、岡山から新幹線で新山口に行き、山口線で山口へ行くとしましょう。 この場合の乗車券は、ご質問のような大阪市内→山口(経由:東海道・山陽本線・山口線)と上郡~鳥取(スーパーはくと号の経路)の往復乗車券と言った組み合わせでもかまいませんし、折り返しとなる鳥取駅で分けてもかまいません。 原則として、複数枚の乗車券を組み合わせて利用する場合、乗車券の接続駅に利用する列車が止まるかどうかは関係しません。乗車券は利用経路を全てカバーしていればOK、特急券は利用列車のものがあればOKです。

6268
質問者

お礼

PAPさん、ありがとうございました。意図がわかりにくい質問で申し訳ありません。まさに、例えで出して頂いたケースを想定しておりました。「乗車券は利用経路を全てカバーしていればOK、特急券は利用列車のものがあればOK」で、全てが解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

スーパーはくととスーパーいなばをご利用の場合は構いません。 この場合、7670円+3660円でそれぞれ別に買うより330円お得になります。 また、スーパーいなばは岡山までしか行きません。 岡山から新幹線をご利用の場合は、新幹線の特急券とスーパーいなばの特急券を同時に買えば、 スーパーいなばは乗り継ぎ割引になり特急料金が半額になります。

6268
質問者

お礼

suyaginさん、ありがとうございました。ご回答の通り、岡山で新幹線に乗り換えるつもりでした。乗り継ぎだと半額になるのですね!ちょっと得した気分です。ありがとうございました。

noname#85716
noname#85716
回答No.2

別に上郡で途中下車しても良いですよ。 でも、必ず上郡に帰ってきてくださいね。 ルートは、”大阪-上郡-鳥取-上郡-山口”に成りますから。 上郡から岡山に出れば新幹線に乗る事が出来ます。 尚、お書きに成られた乗車券で、山陰線を下る(倉敷方面へ行く)事は出来ませんので御注意を。 又、鳥取からの戻る道中で相生に戻る事も出来ません。 理由は、大阪から上郡までは乗車券の効力を使ってしまっているからです。 必ず、上郡で乗り換えてくださいね。 (別途、上郡-相生間の乗車券を購入すれば戻ることは出来ると思います。)

6268
質問者

お礼

bourei_07さん、ありがとうございます。質問の意味がわかりづらくて申し訳ありません。趣旨としては、上郡で、いったん下車するわけでもなく、大阪からスーパーはくと号で鳥取へ行くのに、乗車券的には途中下車でよいのかと言うことでした。言葉足らずの質問で、すみませんでした。ありがとうございました。

  • tefu1073
  • ベストアンサー率51% (700/1363)
回答No.1

 こんにちは。  鳥取~山口(新山口)が鳥取(スーパーいなば)岡山(新幹線)新山口というルートで、大阪~山口の切符の有効期間内でしたら、別に構わないと思います。  ただし、大阪~鳥取と鳥取~山口の乗車券買うのと料金はそれほど変わりませんね。(300円くらい安いかな?)

6268
質問者

お礼

tefu1073さん、早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、料金的には、大して変わらないのですが、少しでも安い方がと思って質問した次第です。可能だとわかって安心しました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR往復乗車券の経由地について

    今度岩手から鳥取まで行くことになりました。 乗車券等は「えきねっと」で購入しましたが、その際盛岡~鳥取間の乗車券の経由地が5パターンほど出てきました。 今回はその中で「上郡、山陽、東海、新大阪、新幹線、東京、新幹線、盛岡」(←復路の場合)となっているものを往復乗車券として購入しました。 行きは新大阪で特急に、帰りは京都で新幹線に乗り換えとしましたが、どちらも新大阪で乗り換えにしないとまずいのでしょうか。 乗車券の5パターンの金額は全て同額で、新幹線-特急券の料金も、新大阪で乗り換えても京都で乗り換えても金額的には同じなのですが…。いずれの場合も途中下車の予定はありません。 回答よろしくお願いします。

  • 特急券と乗車券について

    今夏、福島県から秋葉原まで行きます。1人です。 ここで質問なんですが、乗車券と特急券についてです。 新白河→東京まで新幹線 東京→秋葉原まで電車で行きます 新白河→東京 特急券 新白河→秋葉原 乗車券   で合ってますよね。 質問1 これらの往復券は新白河駅で買えますか? 質問2 乗車券と特急券はどのタイミングで改札に入れればいいのですか? 福島県のド田舎から始めて一人で都会へ行きます。 分かりやすい回答お願いします。

  • 特急券と乗車券

    初めまして。さっそくですが、時間が迫っているため質問させていただきます。 新幹線に乗るのも切符を求めるのも初めてです。 新幹線に乗るには特急券と乗車券が必要だと思うんですが、特急券を買って、乗車券を買うという2枚を購入するとします。 特急券は決まった値段しかないと思うんですが、乗車券を最低額で買って乗り、自分の最寄り駅で全額清算するという事は出来るのでしょうか? やはり、最初から全額買わないと新幹線の改札から降りれないのでしょうか?(新幹線に改札があるのか知りませんが。) よろしくお願いします。

  • 乗車券・特急券について質問です。

    乗車券・特急券について質問です。 今度大阪に、一泊でLiveに行きます。 前回は乗車券と特急券を別にもらっていたのですが、 これは二枚が一枚になっていると考えていいんですよね? 大阪(市内)→となっているのですが、 例えば、京橋で一度この券を改札に通して大阪駅まで行った後 改札を出ずにサンダーバードに乗る、という方法でよいのでしょうか? また行きは夜行バスで行くので、 到着は朝7:00になり、漫画喫茶(ポパイを検討中です)で少し時間をつぶす予定です。 17歳の未成年なのですが、会員カード発行などの際必要なのは 学生証だけで大丈夫でしょうか? 慣れていないので、やさしい解答お待ちしております。

  • 乗車券に関して

    茨城の水戸から明日、大阪に行きます。 特急券と学割で往復分の乗車券を購入したんですが、 ちょっとわからないことがあるんで質問します。 乗車券なんですが、券面の表示で 『水戸→【阪】大阪市内』 とあるんですが、 これで江坂駅(新大阪の隣駅)までそのままいけるんでしょうか? あと、『券面表示の都区市内各駅下車前途無効』 と書いてあるのはどういう意味でしょうか? 水戸で改札を通った後、大阪市内の駅で再び改札を抜けるまで乗り換えの時など他の駅の改札を通れないということでしょうか?

  • 乗車券・特急券

    今度、大洗に行きます。 行きは藤沢駅→東京駅→上野駅→水戸駅→大洗駅のように行こうと考えています。 帰りはこの逆で帰ってこようと思っています。 行きの上野駅から水戸駅、帰りの水戸駅から上野駅はスーパーひたちに乗車するため、乗車券・特急券が1枚のものを予約しました。 こういうやつです。 ↓↓↓↓↓↓↓↓ 乗車券・B特急券*****  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄乗車券1日間有効 上野(山手線内)⇒ 水戸 ○月○日(7:00発) (8:12着) スーパーひたち 3号 ●号車●●番●席   ¥4330 内訳:乗2270 特2060 そこで質問が2個あります。 (1)山手線内はこの乗車券・特急券で乗車できると思うので、東京駅から上野駅まではこの乗車券・特急券を利用しようと思っていますが、藤沢駅から東京駅まではpasmoを利用して、東京駅で一度改札を出て乗車券・特急券を改札に通した方がいいのでしょうか? それとも藤沢駅からこの乗車券・特急券を利用できますか? (2)水戸駅に着き大洗駅に行く場合の乗り換え方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • JR往復乗車券の途中乗車・下車

    こんにちは。今度、福岡から関西へ新幹線で行くことになりました。 新幹線特急券は別途e特急券を準備します。今回は乗車券についての質問です。 新幹線、行きは博多→新神戸、帰りは姫路→博多を利用します。 往復利用なら、博多(福岡市内)から新神戸(神戸市内)よりも、大阪市内までの往復乗車券にした方が安いと思うのですが、福岡市内⇔大阪市内で往復乗車券を発券した場合について質問させていただきます。 行きは途中下車扱いで新神戸駅を出た時点で行きの博多→新神戸を使用したことになります。 この翌日に、三ノ宮から姫路まで在来線で移動し、そに日に姫路から博多まで新幹線を利用するというような使い方はできるのでしょうか? それとも三ノ宮から姫路までの乗車券は別途必要でしょうか?また、このような乗車パターンでは自動改札は通れますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答くださるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 近鉄電車 特急券・乗車券の扱い方

    ア駅ーイ駅ーウ駅 (すべて同じ近鉄の駅) 例えば上記のような路線で、 ア駅からイ駅へは鈍行、イ駅からウ駅へは特急で 行く場合、切符はどのような買い方になるでしょうか。 A・ア駅からウ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの特急券 B・ア駅からイ駅までの乗車券と、イ駅からウ駅までの乗車・特急券 この二種類があると思うのですが、Bプランの場合、イ駅で一度 改札を出てもう一度入らなければいけないのでしょうか。 また、Aプランの場合、特急券はどう扱えばいいのでしょうか。 というのも、こういった券は、スタート(ア駅)とゴール(ウ駅) 両方で改札に通さないといけない、と思い込んでいます。 Aプランの場合、ア駅で乗車券を改札に通し、ウ駅でそれを もう一度改札に通して終了、となってしまい、特急券を 改札に入れるタイミング?が分からないのですが。 もしかして、特急券は自動改札に入れる必要がなかったり、 ゴールで一度入れるだけで良いのでしょうか。 もしかしたら分かりにくい質問になっているかもしれませんが、 分かる方、解答をお待ちしております。

  • 特急券について教えてください。

    こんにちは。 サンダーバードに乗って、大阪から金沢まで行く予定なので、 特急券、乗車券を買いました。 この切符は、大阪駅の改札に2枚ともいれて、 金沢駅でまた2枚通せばいいのでしょうか?

  • 周遊きっぷの帰り券にて

    現在旅行を計画しており、周遊きっぷの帰り券で 広島~(新幹線)~岡山~(在来智頭急行経由)~鳥取 の経路で乗車しようとしていますが、時間の都合上、 乗り遅れる可能性があり、その時は、 広島~(新幹線)~相生~(在来智頭急行経由)~鳥取 で行こうかと考えております。 以上の場合、帰り券に上郡~相生の往復普通乗車券の 追加で乗車してもよいのでしょうか? あと、岡山~鳥取の乗継割引特急券で上郡~鳥取は 乗ってもよいのでしょうか?区間内ですが、割引を 効かせるのはどうかと思った次第です。 よろしくお願いいたします。