• ベストアンサー

JR特急券と乗車券について

大阪→鳥取 鳥取→山口と乗車する場合、大阪→山口の乗車券と上郡から鳥取の往復乗車券、大阪→鳥取の特急券、鳥取→山口の特急券で乗車することは、可能でしょうか?(上郡で、いったん改札から出るわけではないので、無理なのでしょうか?)

• 6268
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

原則として、複数枚の乗車券で乗車区間が構成される場合、不連続とならなければどの駅で区切ったものでもかまいません。 ただし、ご質問の意図が質問文からきちんと読み取れないのですが、鳥取→山口の特急券ですと、定期列車としてはスーパーおき号しかなく、経由が山陰線経由となるので、ご質問の乗車券と経路があわないようです。 乗車券は、経路が重要な情報となります。 例えば大阪からスーパーはくと号で鳥取へ行き、スーパーいなば号で岡山へ、岡山から新幹線で新山口に行き、山口線で山口へ行くとしましょう。 この場合の乗車券は、ご質問のような大阪市内→山口(経由:東海道・山陽本線・山口線)と上郡~鳥取(スーパーはくと号の経路)の往復乗車券と言った組み合わせでもかまいませんし、折り返しとなる鳥取駅で分けてもかまいません。 原則として、複数枚の乗車券を組み合わせて利用する場合、乗車券の接続駅に利用する列車が止まるかどうかは関係しません。乗車券は利用経路を全てカバーしていればOK、特急券は利用列車のものがあればOKです。

6268
質問者

お礼

PAPさん、ありがとうございました。意図がわかりにくい質問で申し訳ありません。まさに、例えで出して頂いたケースを想定しておりました。「乗車券は利用経路を全てカバーしていればOK、特急券は利用列車のものがあればOK」で、全てが解決いたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#109588
noname#109588
回答No.3

スーパーはくととスーパーいなばをご利用の場合は構いません。 この場合、7670円+3660円でそれぞれ別に買うより330円お得になります。 また、スーパーいなばは岡山までしか行きません。 岡山から新幹線をご利用の場合は、新幹線の特急券とスーパーいなばの特急券を同時に買えば、 スーパーいなばは乗り継ぎ割引になり特急料金が半額になります。

6268
質問者

お礼

suyaginさん、ありがとうございました。ご回答の通り、岡山で新幹線に乗り換えるつもりでした。乗り継ぎだと半額になるのですね!ちょっと得した気分です。ありがとうございました。

noname#85716
noname#85716
回答No.2

別に上郡で途中下車しても良いですよ。 でも、必ず上郡に帰ってきてくださいね。 ルートは、”大阪-上郡-鳥取-上郡-山口”に成りますから。 上郡から岡山に出れば新幹線に乗る事が出来ます。 尚、お書きに成られた乗車券で、山陰線を下る(倉敷方面へ行く)事は出来ませんので御注意を。 又、鳥取からの戻る道中で相生に戻る事も出来ません。 理由は、大阪から上郡までは乗車券の効力を使ってしまっているからです。 必ず、上郡で乗り換えてくださいね。 (別途、上郡-相生間の乗車券を購入すれば戻ることは出来ると思います。)

6268
質問者

お礼

bourei_07さん、ありがとうございます。質問の意味がわかりづらくて申し訳ありません。趣旨としては、上郡で、いったん下車するわけでもなく、大阪からスーパーはくと号で鳥取へ行くのに、乗車券的には途中下車でよいのかと言うことでした。言葉足らずの質問で、すみませんでした。ありがとうございました。

• tefu1073
回答No.1

こんにちは。  鳥取~山口(新山口)が鳥取(スーパーいなば)岡山(新幹線)新山口というルートで、大阪~山口の切符の有効期間内でしたら、別に構わないと思います。  ただし、大阪~鳥取と鳥取~山口の乗車券買うのと料金はそれほど変わりませんね。(300円くらい安いかな?)

6268
質問者

お礼

tefu1073さん、早速のご回答ありがとうございます。そうですよね、料金的には、大して変わらないのですが、少しでも安い方がと思って質問した次第です。可能だとわかって安心しました、ありがとうございました。