• 締切済み

不倫経験のある未婚女性に質問です。

先日、友人に4年続けていた不倫を終わらせたと打ち明けられました。 ずっと彼氏はいないし、いらな~いと言っていたので単純に驚いたのですが、驚いた理由は不倫をしていた事は当然として、その長さにです。 かく言う私も不倫経験はあります。(自慢できる事ではありませんが) しかし私の場合、長くても3~4ヶ月です。 終わらせる理由としては、相手がどうのこうのではなく、最初から終わりが見えているので、私自身が不倫相手に会いたいとか独り占めしたくなったら・・・というものでした。 そこで質問なのですが、不倫経験のある方で、何年もの間その関係を続けられた理由はどのようなものでしょうか? いつか離婚してくれると思っての事なのか、相手にのめり込む事が無かったからなのか。 少なくとも私の場合は、大好きすぎて気持ちではなく関係などの形にこだわってしまうようになり、辛くなって(またはそうなる前に)終わらせていました。 相手がどんなに食い下がってきても、離婚して私と結婚してほしいとは思えなかったし、どんなに好きでも根本的に信用できなかったので。 だから、不倫に走ってしまう気持ちは解りますが、何年も続けられるのが不思議でなりません。 不倫にこだわらなくても、辛い恋は捨てる主義なので、余計にそう思うのです。 今でも大好きな不倫相手はいますが、何年も続けなくてよかったと思っていますし、彼が私を可愛い可愛いと言ってくれてるうちに終わらせて良かったとも思います。もし続けていたらどうなってたのかなぁと、たまに考えますが・・・。 不倫経験のある既婚男性でも構いませんので、参考までに教えてください。 本当に疑問なのでお願いします。

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.3

私は不倫経験はありませんが、友人達の中には不倫していて、終わった報告をする女性、4年以上も続いている女性もいます。  彼女達(相手を含めて)を見ていて、長く関係が続くのは、お互いの立場を決して崩さず、どちらも踏み込まず入り込まずで淡々としているからだと思っています。お互いに、自分達が非日常を共有するだけの相手で、お互いのパートナーには敬意を払っているのこともあるでしょうね。自分よりも魅力的で素敵な人だと。それに、対等性を保っているのも伺われますね。片方が何もかも負担するのではなく、食事は奢り奢られ、ホテル代も折半、お互いの住所や自宅電話番号は知らないなど、きちんとルールを守っているのも長続きの秘訣のようです。それに覚悟を持っていますね。お互いに、パートナーにバレた時にはどうするのかも決めて、責任の擦り合いはしない、それぞれに奥様や彼氏の責任を持って自分が負うという決意のようなものも。  それができるなら不倫も一つの恋愛の形だし、第三者を巻き込まず責任を引き受けられるならいい。」、できなくて「パートナーを傷付け泣かせるなら不倫という恋愛をする資格なし。さっさと別れるべし。」と彼女達に言い聞かせてます。

• norapanda
回答No.2

相手と結婚したいとか、独占しようとか思わず 冷静な行動がとれるのなら、続きますよ。 それと、配偶者と離婚するから…なんて 無責任な発言&約束をしないことです。   

juicy2006
質問者

お礼

冷静な行動はとれても、気持ちの中ではいろいろとごちゃごちゃ考えてしまっていた私には、そこらへんがあまり理解できなかったんですよね。 ついつい悲観視してしまって楽しめなくなってた記憶があります。 確かに無責任な発言や約束は絶対ダメですよね。 ありがとうございました♪

• mame205
回答No.1

そんなに不思議な感じはしないですけどね。 今が楽しければそれでいい、それだけじゃないですか? 付き合っている人が未婚でも既婚でも、終わりはあるかもしれないし、そのまま続くかもしれないし。 特に結婚願望がなくて、相手といて居心地がよかったら続くんじゃないですかね。

juicy2006
質問者

お礼

あ~そうかぁ!そうですね!! 結婚願望がなければ、楽しければそれでいいのかも! そう考えると不思議な感じはしないですね♪ ありがとうございました。