解決
済み

ヘッドセットが使えなくて困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.47656
  • 閲覧数50
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

ヘッドセットを使おうとすると、
「選択した二重のサウンドカードでは、マイクとスピーカーを同時に使うことは
 出来ません。デバイスドライバの更新情報については、サウンドカードの製造
 元にお問い合わせ下さい。」
というメッセージがでてくるのですが・・・??
使用pc:DYNABOOK SATELIGHT
WIN95今は98にバージョンアップ済
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

エラーメッセージの内容は、「再生と録音を同時に行うことは出来ません」と言っているのと同じです。
これは、搭載されているサウンドチップが全二重通信に対応していない事が原因と思われます。
この場合は、録音(マイク)か再生(スピーカ)のどちらかしか使うことが出来ず、一般には「半二重」と呼ばれます。
場合によっては、ドライバのアップデートで全二重に対応出来る場合もありますので、メーカーのサイトへ行って更新できるドライバがないか確認してみてください。

全二重:双方から同時に信号の送受信が出来る通信方式。
(例えるなら電話。)
半二重:一度に送信、受信のどちらかしか出来ない通信方式。
(例えるならアマチュア無線。)
お礼コメント
090net

お礼率 84% (11/13)

原因がわかって安心しましたどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-03-05 19:43:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (67/316)

サウンドカードには再生しながら、録音もできる全二重対応のものがあります
しかしながら、再生中は録音が機能しないものもあるらしいですね。
ヘッドセットはヘッドホンとマイクが一緒になっているものだと思いますので
ヘッドホンのイヤホンを使っているときは、マイクは残念ながら使えません。
という意味ではないでしょうか?
USB経由などで、外部音声ユニットを付け加えると、目的は達成できますね。
サウンドツールのメーカー RolandとかオンキョーのHPを調べたら、
安くて音質もいいものがあるかもしれませんね。