• ベストアンサー

AutoCAD 新規のオブジェクトのプロパティの設定方法

Jwwから華麗なる転身を夢見る、AutoCAD初心者の不束者で上手く説明出来ないと思いますが…、 どうぞ宜しくお願い致します。 質問ですが…、 既存のオブジェクトのプロパティの設定に合わせて、 新規のオブジェクトを描く方法を教えてください。 JwwCADにある[属性取得]をしたいのですが…。 伝わるでしょうか…、 スイマセン…、 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aperun8
回答No.3

★ AutoCad のプロパティコピー AutoCad のプロパティコピーはどの画層にどんなプロパティで描かれていても、この操作によりコピー元オブジェクトのプロパティに変更されます。 つまり、描いた後から変更することができます。 最初からコピー元オブジェクトのプロパティで描きたい場合は、ツールバーのプロパティを変えておくことになります。 JWW の属性取得とまったく同じ機能はないと思います。(たぶん?) マクロを使って作れば作れなくはないと思いますが・・ 考え方としては、AutoCad はなんでもいいからとりあえず図形を描いてしまって、後からどんどんプロパティを変更していくような作りになっていると思います。 そのため、線の太さや線種ごとに色や画層を変えておくと後の変更が容易です。 クイック選択で、オブジェクトを選択して変更できるのでその点は便利です。 おそらく、どんなCADでも使い慣れたCADから乗り換えた当分は新しいCADにとまどい、ブツブツ言いながら慣れていくしかないように思います。 どのCADにも一長一短があり、JWCAD にはそれなりの良さがあり、AutoCad にもそれなりのよさがあります。 私は AutoCad に慣れてしまったため、他のCADに戻れなくなってしまいましたが・・ がんばってください。 ★ 追記  今、ネットで調べたらそういうソフトがあるみたいですね。 どうしてもと言うことなら GetProp.vbs KJU FACTORY とかで検索してみてください。

toukou_tar
質問者

お礼

ご解答大変有難う御座います。 今まで JwwCAD にドップリ浸り浸かっていたため JwwCAD に頭が凝り固まってしまって なかなか使い勝手が解らず、 頭の切り替えが出来ないでモヤモヤしておりましたが、 ご丁寧にご説明頂いて、段々 AutoCAD の使い勝手が解って来て スッキリしてきました。 ………、 と言いつつ、 まだまだ Jww脳 が時折復活して来る発作が続いておりますが…。 ソフトをご紹介頂まして有難う御座います。 バージョンのお知らせが遅くなってしまいまして、 すいませんが…、[2008]です。 バージョンが対応していないのか上手く作動しませんでしたが、 関連ソフトを使用してカスタマイズする方法を教えて頂いて、 有難う御座います。 自分でも探していろいろ試してみようと思います。 関連ソフトやマクロでいろいろな出来そうな感じが解ってきて、 モヤモヤしていたものが、段々[AutoCAD]って楽しい! …カモ、的な気分になって来ました! …ような気がします…。 ご声援、ありがと御座います。 それなりに頑張ります! ありがう御座いました。

その他の回答 (2)

• gtta
回答No.2

AutoCADはLTかRか、又バージョンは何かで機能がずいぶんと違いますので注意して下さい。 LT2004の場合で説明します。 標準的にこんなボタンありませんか。 「選択したオブジェクトの画層を現在の画層にする」 コマンドラインに、ai_molc と打ってもいいです。 その後、2画層で書かれているオブジェクトをクリックすれば、現在画層が2画層に変わります。 現在画層を1画層の戻したい時は逆に1画層をクリックして戻します。 又は、いつも現在画層を1画層にしておいて、書くときだけ2画層にして、書き終わったら1画層に戻すことがご希望なのでしょうか。 マクロを組めばできると思いますが、ひとつの命令でひとつのマクロが必要ですから、わずらわしくないでしょうか。 例えば、腺を引くlineの命令に画層操作をつける。 円を書くcircle の命令に画層操作をつける・・・書きたい内容全てに画層操作を付けるってことになりませんか。 必ず2画層にすると言う前提だったとしても、大変なのではないでしょうか。

toukou_tar
質問者

お礼

ご解答大変有難う御座います。 バージョンが抜けてまして大変失礼いたしました。 バージョンは[2008]です。 JwwCAD からなかなか頭の切り替えが出来ず、 モヤモヤした気分のまま投稿してしまいましたが、 教えて頂いて、 「選択したオブジェクトの画層を現在の画層にする」や 他の方に教えて頂いた、 「プロパティーコピー」を多用していく方法が、 AutoCAD の使い方なんだなぁ、 と、段々解ってきて、スッキリして来ました。 お陰様で、 除々ではありますが、AutoCAD に抵抗感なくなってきました。 っというか、いろいろカスタマイズできそうな感じが 段々解ってきたてのビギィナー的な楽しさが ジワジワ催してまいりました。 有難う御座いました。

• aperun8
回答No.1

標準ツールバーの中にプロパティーコピーがありませんか? はさみ(切り取り)の右がコピー、その右が貼り付け、そしてその右に筆のようなボタンがあると思います。 コマンドラインからは、matchprop と入力します。 はずしていたらご容赦!

toukou_tar
質問者

お礼

他の方にもご解答頂いて 最初に教えていただいた「プロパティーコピー」の使用が AutoCAD の使い方なんだなぁ、と解って来ました。 僕自身の無知にも関わらず、 クドクド長文の補足を致しまして、 すいませんでした…。 また宜しくお願いします。 有難うございました。

toukou_tar
質問者

補足

ご解答、大変ありがとう御座います。 あのぉ… 試させて頂きましたが、 すいません、ちょっと僕の思っておりましたのと、 ちょこっと違うような… あのぉ… 不明瞭な質問ですいません… 自分の文を後から読み返してみると メチャクチャ不明瞭な文で、オハズカシイ…。 あのぉ… 補足説明をさせて頂きますが、 宜しくお願い致します。 例えば…、 1画層に、 プロパティが、色:Yellow、線種:CONTINUOUS、太さ:0.05、 の、オブジェクトAが有り、 2画層に、 プロパティが、色:blue、線種:HIDDEN、太さ:0.09、 の、オブジェクトB があった時、 現在の画層が、 1画層、オブジェクトAのプロパティの状態で、 新規のオブジェクトを、 2画層にオブジェクトBのプロパティの設定内容で描きたい場合、 オブジェクトBのプロパティの設定内容を容易に取得する方法を ご教授お願い致します。 あのぉ… こんな感じで如何でしょうか…、 お伝え出来ましたでしょうか…。 すいません…。 あのぉ…、上記の内容は、 JwwCADにある[属性取得]の機能になるのですが…、 その方法をAutoCADで実現できないかなと、 所望致しております…、スイマセン…、 どうぞ宜しくお願い致します。 あのぉ…、 教えて頂いた [プロパティ コピィー] の方法は 知らなかったので大変参考になりました。 有難う御座います。 僕が正しく理解出来ているか不安では有りますが…、 [プロパティ コピィー] と [選択したオブジェクトの画層を現在層に設定] と 必要に応じて [画層選択表示] を応用して 希望に近い操作は可能になりますね…。 有難う御座います。 あと…、 もしも、教えて頂いた方法を、 僕が思い違いをして理解しているようでしたら、 お手数おかけして恐縮ですが、ご指摘頂ければ、 大変有りがたい次第で御座います。 すいません… いろいろと… どうぞ宜しくお願い致します。