• 締切済み

エクセルのシートをスムーズにスクロールさせる方法

下記添付リンクと同じ内容なのですが、あいにくエクセルのバージョンは2003のため、解決されていません。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3095528.html >スクロールバーを上下させた際、シート部分がスムーズに上下しません。 >スクロールバーを移動させると、ドラッグ中はポインタのそばに >「行:5」や「列:B」と表示され、ドラッグをやめると >その「行:5」や「列:8」などにパっと移動します。 利用環境は WinXP Pro 2002 SP2 MS Office Excel2003(11.82378221) SP3 どちらも英語バージョンのアプリケーションで言語環境を日本語に変更して使用しています。 (外資系企業のため、本国より配布されるライセンスの関係から、無理な設定になっています) 当該現象が発生するユーザから受け取ったファイルを他のPCで開くと問題は発生しないため、ファイル(ブック)固有の設定には関係ないように思います。 また、ウィンドウ枠の固定/ウィンドウ分割については既に解除して動作確認しましたが、問題が解消されないことも確認しました。 エクセル側での設定なのか、OS/WinXP側での設定なのかの切り分けもできません。 どなたか、ご教示お願いできれば幸いです。

• nonpq
  • お礼率80% (16/20)

みんなの回答

• violet430
回答No.3

マウスが違うとかは関係ないですか?

nonpq
質問者

お礼

早速の確認ご連絡をありがとうございます。 ハードウェア要素は低いように感じられます。 (他のアプリケーションを使用中にはおこらない現象だからです) 引き続きご教示のほどよろしくお願いします。

nonpq
質問者

補足

現在、Logiteck製のUSBワイヤレスマウスを使用しています。 Microsoft製IntelliMouseに交換してみましたが、動作は変わりませんでした。

• e0_0e_OK
回答No.2

No.1 続きです。 ・では、Cドライブの全体容量と空き容量はどうでしょうか。空きが極端に少なくなっていませんか。

nonpq
質問者

お礼

早速ご連絡いただきながら回答が遅くなり申し訳ありませんでした。 リソースの問題ではないように思われます。 何度もお願いで申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

nonpq
質問者

補足

全体40GBのうち空き容量15GB超となっております。

• e0_0e_OK
回答No.1

PCのメモリー不足ではないでしょうか。出来れば(最低でも)1GB(1,024MBは欲しいです。

nonpq
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 引き続きのご教示をよろしくお願いします。

nonpq
質問者

補足

一応最低ボリュームのメモリ(1GB)を搭載しております。 それ以外に考えられる要因がありましたらお教えくださいませ。