• ベストアンサー

法人税等の算出方法

経理を担当する者です。 法人の利益計算では法人税等の額が決まらない限り当期利益は出ない わけですが、どのようにして法人税等の概算金額をはじき出すのでしょうか?色々調べてみてピタリと合致させる方法と概算で近づける方法があるようですが実際申告書を作成したことがないものでいまいちわかりません。 概算で近づける方法で結構ですのでご存じの方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.1

方法は2.5種類 ・簡単な方  実効税率40%として、税引き前利益×40%で納税引当金を計上。 ・チョットだけ面倒な方法  実効税率を正式に算出して、あとは上と同じく概算の法人税等の額を納税引当金として計上。  実効税率の計算式   http://www.nomura.co.jp/terms/category/tax/jikko_zei.html http://www.hiruta-kaikei.com/blog/tax_law/000139.htm ・最も信憑性の高い方法  こちらは申告書を作った事の無い方等にはイメージが湧かず、理解しにくいのですが・・ 1 法人税の確定申告に使用する別表を用意する。 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hojin/shinkoku/itiran2008/01k.htm 2 法人税等を計算する前の試算表を用意した後、各別表(別表4を除く)に記載可能な数値を記入し、税務上の調整(加算・減算)額を算出する。[別表5-1や5-2は未完成] 4 上記の結果を別表4の各項目に記入。 5 仮記入による別表4の結果を別表1に転記し、法人税額を算出。 6 地方税の申告書用紙を各自治体のhpからダウンロード 7 上記のダウンロードした申告書用紙の必要項目に別表1に記載した「所得の額」及び「法人税額」を記入(分割法人の場合には、正しい割合で分割した金額も書く)し、地方法人税及び事業税の額を算出。 8 5番で算出した法人税と7番で算出した地方法人税+事業税の額を納税引当金として計上。 9 納税引当金の伝票を入れた後の試算表を作成。 10 最初に作った別表をコピーした後、9で作った試算表に基づき、別表記載金額を修正。   →作成手順や計算に誤りが無い限り、別表4の最後の行は修正前(コピー)と一致。  

405san
質問者

お礼

実務に沿った算出方法をご教授いただき誠にありがとうございます。 ぼやけていたものが理解できました。 後、この作業と同時に税効果会計で繰延税金資産等を算出していけば 税引後当期純利益が算出出来るということで宜しいのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

1番です。 > 後、この作業と同時に税効果会計で繰延税金資産等を算出していけば > 税引後当期純利益が算出出来るということで宜しいのでしょうか? その通りです。

405san
質問者

お礼

この度は回答頂き誠に有り難うございました。 上司が税理士先生と行っていた作業の流れがよくわかりました。 これからも色々な質問にお答え下さいますようお願い致します。

関連するQ&A

  • 法人税等の処理について!

    従業員数人の小さな会社で経理をしています。 法人税等についてですが、未払法人税としての処理はしていません。 その時に、損益計算書の税引前当期利益の次にくる、法人税等には当期中に支払い済みの法人税等の額を記載するだけでよいのでしょうか。 つまり当期支払った金額=前期の法人税ということでよいのでしょうか。 当期発生する法人税等の処理はどうすべきでしょうか。 当期決算で処理をしなくても大丈夫なのですか。 本当に困っています!即回答してくださる方いましたら宜しくお願いいたします!!!

  • 法人税申告書について

    法人税申告書の作成について勉強中の身です。質問致します。 別表4の「当期利益または当期欠損の額」へ記入するのは 損益計算書でいう税引後当期利益(当期利益から当期の納税充当金設定額をマイナスした金額?)で宜しいのでしょうか? 会社の申告書、決算書を見ていると確定額をマイナスした金額を記入しているようで、理解ができておりません。 納税充当金は当期の法人税額を当期に負担させるべく計算した見積という解釈でおりますが そうすると当期利益から納税見積額をマイナスした金額をベースに申告書を作成するということになるのでしょうか? また、その納税充当金の設定についても一般的な設定法をお教え願えますでしょうか? 理解が浅く質問内容がおかしいかも分かりませんが宜しくお願い致します。

  • 法人税

    今年法人税の申告書を書く事になったんですが、 どこから始めていいものなのかわからず、多少重複する内容もあるのですがお返事頂けると幸いです。 私の会社では決算に伴い1次締め・2次締め・最終締め と3段階にわけて損益計算書を作成します。 2次締めは1次締めの漏れ分の追加後の損益計算書です。最終締めの損益計算書に法人税等は載ります。 別表四の当期利益が税抜後当期利益であり、損金に算入した納税充当金を記入することで税引後当期利益になるという事も皆さんからの質問・回答で理解したんですが、私の会社の場合で考えると税抜前当期利益 は2次締め後の損益計算書の当期利益で考えていいもの なんでしょうか?税引の税は法人税・住民税・事業税の事だと思うのですが、2次締め後当期利益(税込) から差引くものは決算計上税額だけでいいのでしょうか?前回の申告書と決算書を照らし合わせても単純に税額を差引いたのでは数字が合いません。。また別表四の書き方はどこから数字を入れていけばいいのでしょうか?いきなり当期利益(税抜)の金額は通常わかるものなんでしょうか?法人税を決算計上するにあたり別表を使い法人税を計算する流れもいまいちつかめません。。お返事お待ちしております。

  • 法人税申告書について

    初めて申告書を作成(中間決算)しています。 決算書との関係や、作成の順番がよく分かりません。 1. 別表4の一番上 当期利益には、PLの税引後利益が入ると思いますが、そもそもPLの法人税等を計算するのが申告書の役割ではないんでしょうか? それとも会計上で先に法人税等を試算し、税引後利益を出して、それを別表4に入れるんでしょうか? 順序が分かりません。 2. 別表5-2の 2 当期発生額はどのタイミングで入れるんでしょうか? 中間納付する予定の額を入れればいいのでしょうか? 3. 別表5-2の 32 損金経理をした納税充当金には何の数字を入れるんでしょうか? 上記2.の当期発生額との関連性はありますか? 質問ばかりで申し訳ありません。 詳しい方、ご回答をお願いいたしますm(_ _)m

  • 法人税の別表四について

     法人税の別表四には一番上に「当期利益」を記入する欄があります。これは会計上計算した利益を記入しますが、私は「税引前当期利益」を記入するものだと誤解しておりましたが、税引き後の当期利益を記入するそうですね。恥ずかしながら、最近知りました。  さて、そこで質問ですが、課税所得金額を計算するはずの別表四ではなぜ税引き後の当期利益が一番上に記入されることになるのでしょうか。  私は税引き後の当期利益を計算するには「法人税、住民税及び事業税額」が決まらないと計算できない、その「法人税、住民税及び事業税額」は課税所得が分からないと税額は分からない、その課税所得金額は税引前の当期利益が分からないと計算できない、と考えていたので、この疑問を理論的に解決してください。

  • 法人税はどこにかかりますか?

    ・営業利益金額 ・税引前当期純利益金額 ・当期人利益金額 法人税を支払う場合はどこの部分に法人税率をかければ金額が分かりますか? 色々と調べすぎてこんな初歩的な事も分からなくなってしまいました。 ご教授いただけますと幸いです。

  • 税効果会計

    次の事例で、当期利益に申告調整事項を加減算して、法人税の所得金額と法人税等を計算すると、法人税の所得金額は200+750+300+30-80=1200、法人税等は1200*40%=480となると思いますが、原価償却費***が認容額のところが理解できていないため、認容額であれば減算するので、事例の場合は加算でいいのか等自信がないので教えてください。(事例)(1)損益計算書、税引前当期利益1000、法人税等800、当期利益200(2)損益計算書に含まれている申告調整事項、・原価償却費税法限度超過額750、・貸倒引当金繰入額税法限度超過額300、・交際費損益不算入額30、・受取配当金益金不算入額80(3)税率40%

  • 決算整理で法人税の仕訳をするとき...

    基本な質問でお恥ずかしいのですが、実務上の話として教えてください。 決算整理仕訳「法人税、住民税及び事業税/未払法人税等」を計上する時 どういう方法で計算していますか? 原則的には、実際に正規の申告計算を行い金額を算定すればよいと思います が、実務上は会計上の決算数値を確定させる(当期純利益を算定する)ほうが 申告書を作成するよりタイミング的に先に行われていると思います。 特に最近は決算短信など企業の開示スピードが早くなってきて、とても申告書 を完成させてから財務諸表を完成しているとは思えないのです。 (でもやっぱり税効果をやってる会社なんかはきちんと申告調整内容を先に  全て把握してるのかな。そうでないと法人税等調整額も決まらないし...) そもそもB/S(未払法人税等)の額と申告書の額が同じでないといけない と思っていること自体間違いなのでしょうか? P/L(法人税等)は申告調整分があるから数字が異なることはもちろん わかりますが、未払法人税等は申告額と金額が違うと最終的にどうやって残高 を消すのかもよくわかりません。 (余った未払は雑益で取り崩しで、足りなかったら当期の法人税等で追加計上  でしょうか?) いったいみなさんどういう方法で、どういう金額を計上されているか教えて 下さい。よろしくお願いします。 (乱文で申し訳ありません...)

  • 法人税別表4について

    基本的な質問でご迷惑かもしれませんが・・・ 1行目の 当期利益又は当期欠損の額は 法人税、市町村税、都道府県民税、事業税などをすべて引いたあとの金額でいいのでしょうか。 一番したの39 所得金額又は欠損金額を計算して それに税率をかけて法人税など計算するとおもったのですが、 計算してから1行目の利益から引くとまた金額がちがってくるように思うんです。 すごく基本的なことだと思いますが困っています おおしえくださるとありがたいです。

  • 法人税申告時の所得金額について質問です。

    法人税申告の際の所得金額(別表一(一)に記入すべき所得金額)とは、PL上の当期純損益金額に、当期に支払った前期分の法人税を加えた金額ですか? (中間申告はなしとして) 法人税が損金不算入というのは、支払った税金の額に対して、翌年また税金がかかる・・ということなのでしょうか? 例えば、極端ですが、当期に支払った前期分の法人税が100万円、当期は利益が0円だったという場合。 当期の課税所得金額は、100万円になってしまうのですか?(損金算入できるものもあるようですが、それは考えないとして) 翌期また利益が0円だったとしても、100万円の所得にたいして支払った税額が、また次の期の所得金額となるのでしょうか? ある期に高額な税金を支払うと、その後全く儲かっていなくても、先々まで税金に悩まされる・・・ということなのですか? 税法上の所得金額の考え方として、このような理解は正しいのでしょうか? 税について知識のない者にむけて、やさしく解説していただけると、うれしいです。 どうぞよろしくお願いいたします。