• ベストアンサー

25年くらい前の「みんなのうた」で流れていた曲名がわかりません。

今から、多分25年くらい前だと思うのですが NHKの「みんなのうた」で聞いたのだと思うのですが 曲名がわかりません。 特徴は、ドラ焼きみたいな、UFOのようなものが 空を浮いている画像で、それには顔が書いてあります。 歌詞は「あっぷらこんたるて(←かっぷらこんたるて?) の言うことにゃ~♪」とか 「くり~むみたいに真っ白で~」とか そんなようなのだったと思います。 どちらの歌詞も、しっかりと覚えてはおらず、 正確なものではありません。 どなたかご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

パップラドンカルメ http://www.youtube.com/watch?v=3rqVdb6dGmc

ringo012
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます! 長年気になっていた事がわかって とっても嬉しいです!

関連するQ&A

  • NHKみんなの歌。曲名教えて!

    歌いだしが『虹が消えてしまう前によく見ておこう~』 NHKみんなの歌で流れていた、5~6年前の歌なんですが、どなたか曲名を教えてくださいませんか。 『虹が消えてしまう前によく見ておこう 星が溶けた風を呼吸して目を閉じよう 心の中にいつでも空が見えるように 心に小さな羽根をつけたら 世界を何処までも駆けてゆこう』 うる覚えですが一番の歌詞はこんな感じでした。 たぶん十月の歌だった気がします。

  • 28年前のみんなのうたの曲名を教えて下さい。

    28年前位のみんなのうたの中に掲載されていた曲名をどうしても知りたいのです。歌詞は1番と2番の内容を混同して覚えているのですがこんな歌詞です。 のばらのかげに小鳥は憩い、森の泉も静かに眠る ご覧よ。あの空幸せの日があなたの上にも微笑んでいる。 知っている方、ぜひ教えて下さい。とても素敵なメロディーで思い出深い曲なのですが、私の周りのひとは誰も覚えていないのです。 よろしくお願い致します。

  • NHKみんなの歌。30年前。ガロが歌っていた曲名?

    約30年前。NHKのみんなのうた。ガロ(学生街の喫茶店)が歌っていた<曲名?> 古い話でスイマセン。ご存知の方は、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。 ウル覚えの歌詞は>曲頭>♪何を探しているのだろう.明るい明日は来ないのに. 曲末>♪何を探してー?(君はー)何を見つめてー?(君はー)何を想うー? 説明>(君はー)=バックコーラス風。/疑問投げかけ風の歌詞でした。 みんなのうた。ガロ。70年代が 私の青春時代でした。<曲名は???> 貴方の記憶の片隅を、再調査して戴ければ、幸いです。宜しく=4649

  • 「みんなのうた」で流れてた曲の曲名

    NHKの「みんなのうた」で10年くらい前に放送してた曲なんですが、 秋の秋の秋乱れし日 君は夏を胸に抱いて 秋の空のうろこ雲だね 君の目に光るさざ波よ こんな歌詞でした。しっとりした感じの曲でしたが、この曲の曲名は何というのでしょうか?

  • 【みんなの歌】で流れた曲名がわかりません!

    私が幼稚園児だった頃の記憶なのですが、NHKの『みんなの歌』で 歌いだしが『空の目~ 父の目~』(という感じ)の女性が歌っている、奇妙な歌が流れていたのが印象に残っております。 その画面にはフクロウの絵や森が移っていました。 一体なんて曲名だったのか・・・ もう一度聞きたい!ということで、もし!わかる方がおられれば・・・ どうか教えてください!

  • 20年位前、みんなの歌「じじぃは漢字を知っている」

    20年位前に、NHK「みんなの歌」でやっていた(と思われる)曲で、 うろ覚えの歌詞が、  じじぃは漢字を知っている~  じぃーじぃ  じーじぃ というようなものがありましたが、 タイトル・歌手名、正確な歌詞など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • みんなのうた 曲名または歌詞の一部を教えてください

    おそらくNHK「みんなのうた」の曲だと思うのですが、曲名を教えてください。 出だしは「お元気ですかきみこさん」で「だけどもうすぐ春ですね もうすぐもうすぐ春ですね」で終わります(正確ではないと思います)。 そして途中「そっちの○○は雪ですか こっちの○○も降ってます」という歌詞が出てくると思うのですが この○○の中に入る言葉だけでも構いません。 家族総出で思い出そうとしたのですが、どうしても思い出せませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 10年ほど前の“みんなの歌”で

    お世話になります。確か、10年程前に“EPO”さんが歌ってたと思うのですが、“みんなの歌(NHK)”で聞いた“シャンカレウキヨ~”とか言う不思議な歌詞の歌を探しています。“YOU TUBE”とか他色々探してみましたが出て来ませんでした。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらどうか宜しくお願い致します。

  • 30年前くらいのみんなのうたで・・・

    どうしても思い出せないのでこちらで質問させていただきます。 「パパとお風呂に入ったらいつもすぐには出られない。肩まで沈んであったまって100まで数えなきゃいけないって、もぉ~フラフラよ~」 という歌詞で、だるまさんがころんだ等という歌詞も入ってたと思います。みんなのうたでやっていた歌と思うのですが 知ってる方いらっしゃいましたら 歌詞または曲名等教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • NHKのみんなのうたで・・・。

    10年近く前だったと思うのですが、 NHKのみんなのうたで流れていた曲が気になってしょうがありません。歌詞は覚えているのですが、題名が分からないんです。当時、幼稚園の先生をしていた友達に聞いても分からなかったので人気もなかったと思います。どなたか知っている方いらっしゃいませんか? 歌詞「かにさん かにさん くりがにさん 毛ガニになれない くりがにさん 嵐にな~んか まけないぞぉ がんばろ がんばろやぁ~」です。たぶんあっていると思うのですが。「くりがに」が気になってしかたいです。

専門家に質問してみよう