• ベストアンサー

金ダライについて、教えてください。

noname#1806の回答

noname#1806
noname#1806
回答No.5

金ダライ自体は市販されているものですが、コント用はもしかすると多少手を加えているかもしれません。つまり底の部分などは、強度を持たせるように凹凸が付けられていますが、あのままだと強度がある分かなり痛いからです。 昔のコントで、洗面器で殴るようなものがありましたが、あれはトンカチで底面を叩いて薄くしているのです。これによって音は響くようになるし、強度が落ちる分、痛みもやわらぐということでした。ですから金ダライも底面くらいには(平らにする等)手を入れているのかもしれません。ただ角の部分(ここは痛い)はあまりいじれないでしょうから、位置合わせだけは綿密にやっているはずです。

nanonya
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ なるほど、やはり手を加えている部分もあるのですね。参考になりました~。