• 締切済み

着物の着付けについて

最近自分で着付けを始めた二十歳の女です。 どうしても綺麗に出来ない部分があり、投稿しました。 おはしょりに、どうしてもシワが入ってしまいます。 シワが入ると言うよりは、極端に余ってしまい、たるんでしまいます。 ネットで調べたら脇に折り込むと良いと書かれていたのですが、これはどう言うことでしょうか? 自分なりに解釈して実践してみても、どうしても上手に出来ません。 手持ちの着物は市販の洗えるプレタ着物の小紋です。 簡単にキレイに着付けられる方法はないものでしょうか? 来週には着物でお出かけしたい用事もあるので毎日練習しているのですが良い練習方法はないものでしょうか? また、着付けに便利な道具などありましたら是非教えて下さい。 どうぞお知恵を拝借下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 着付けのお免状を取って、人にも着付けたりしている者です。  おはしょりは下になってる方も上前重ねて整えているのでしょうか? 垂れもののおはしょりは、下になってる側を斜めに折りあげて、上前だけを整えておはしょり部分にした方がきれいに仕上がります。  プレタ着物ということですが、身丈が長すぎるものを買われたのでしょうかね。着物の襟から裾までが着る方の身長ぐらいの丈だと、着易く、またおはしょりも適度な長さになりますが、それより丈の長い着物でしたら、腰ひもを結んだ上に(胃の下あたりでしょうか。おはしょりの長さを見て場所は調節してみてください。)腰ひものようにもう一本結ぶと、見せるおはしょりが短くなります。  と、こう書いてもたぶん文章ではわかりにくいだろうなぁと思うのですが…一緒に着付けをしたいぐらいです(^_^;)  一般売りされている本とかには決まり決まったやり方しか書いてないことがほとんどで、きっとお一人だと??だらけなんじゃないかな~と思います。  着物を買われたお店の人が聞きやすそうなら聞いてみてはどうでしょう。  あとは、自分の創意工夫です♪ファッションなんだからこうやって着なきゃいけないってきまりは無いとさほどないと思いますので(伝統ものなので押さえるべきは押さえないと変になりますが)これからも頑張って着物を着てくださいね。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは おはしよりだけだと難しいかも #1さんも言っていますように しわを伸ばしてあつめた着物を綺麗に重ねるといいですよ 脇は見せる事もないですし ご参考までに

• asebi-0806
回答No.1

まず考えられる原因としては着物が体のサイズに合ってないかな?と思います。 プレタの既製品との事なので身幅がゆったりめにできているのでしょう。 解消する方法としては、まず腰ひもを結んだら紐の下のシワをよくのばしてください。 お端折の下になる部分がよれてシワがよっていては、おはしょりだけのばしてもシワはとれません。 後ろは帯で隠れてしまうので気にしなくて良いです。 前の部分をよくのばして、余るようなら脇へ送ります。 そのうえでおはしょりを整えて、余るぶんは両脇にタックをとってたたんでください。 タックは胸元に向けて深くたたんで伊達締めでおさえます。 ほかに原因があるかも知れませんが、とりあえずお試しください。