• 締切済み

CD-Rに音楽を録音したいのですが

TEKITOUの回答

  • TEKITOU
  • ベストアンサー率21% (67/316)
回答No.5

■ まず音楽CDに焼きたい音楽波形データをパソコンのハードディスクに準備確保します。   WAVEは44,100kHz 16bitのデジタルデータでなくてはなりません。 ■ パソコンに機器(ハード)である CD-Rドライブ、またはCD-RWドライブが接続されていますか? 当たり前のことですが、CD-ROMドライブは読み取りだけで書き込みはできません。 ■ 次に、CD-Rのメディア(円盤)が必要ですがねこれは電気屋さんで売っています。 特に音楽用CD-Rという専用のトラック情報が入っているものもあります。 ■ そして、次にCD-Rドライブ使って、CD-Rメディアに書き込む時には専用のライティングソフトが必要です。ドライブに対応している互換性のあるソフトが必要です。(使い方はソフトのマニュアル参照) ■ 書き込む時の注意点ですが、ドライブとメディアにはしばしば相性の問題が発生します。 書き込み(CD-R焼きこみ)の最中はなるべく他のソフトを起動したりパソコンを操作したりしない方がよいです。エラーが出やすいからです。 ただし、最近はメーカーサンヨーのようにエラーが出にくいものがようやく出てきました。 前記の■のステップがすべてうまくいったら音楽CDは完成です。 専門用語は極力避けたつもりですが、意味通じました??

関連するQ&A

  • CD-Rを読めても、書きこみができません

    CD-Rドライブの調子が悪く、困っています。 CD-Rの読み取りや音楽CDの再生はできるのですが、CD-Rの書き込みがなぜかできません。 書き込みの準備ファイルまでは作成できるのでが、書き込みの段階になると、「書き込み可能なCD-Rを挿入してください」とエラーメッセージがでます。ところが、同じCD-Rを別のパソコンで使用すると、書き込めます。 OSはWindowsXPでPCの型名NECのPC-VL3001Dです。ご指導、アドバイス宜しくお願いします。

  • CD-Rに音楽を取り込みたい

    CD-Rに音楽を取り込みたい パソコンにダウンロードした音楽をCD-Rに録音したいのですが、「書き込み終了」となっても空のままです。 CD-RWにはできたのですが、パソコンの種類やソフトで使用できないことがあるのでしょうか? パソコン用語とか分からないので、分かりづらくてスミマセン。

  • CD-Rに音楽を

    パソコンでCD-Rに音楽ファイルを書き込み、 CDプレイヤーなどで聞いて楽しもうと思ったのですが、 成功率が10枚中1枚というとても悲惨な結果になってしまいました。 1枚だけ成功したのですが、なぜ成功したのか分かりません。 そのCDだけは問題なく利用できています。 きちんとウィルスバスターなどの常駐ソフトも書き込みの時は全て切っているので、 なぜ失敗するのかよくわかりません。 データファイルとしてならば成功率はほとんど100%です。 イメージファイルとして音楽を入れようとすると失敗してしまいます。 問題点はどこかずっと見てて気付いたのですが、 どうやらよくミスするところは一曲目の書き込みが全て終わり、 二曲目の書き込みに入る、などという曲と曲とのつなぎめ(?)のところでよくミスするようです。 ハードディスクのランプが光らなくなり、しばらくするとCD-Rも止まってしまい、 さらにパソコン自体も再起動しなければならなくなります。 つかっているソフトはB's Recorder GOLDで、機器は外付けのUSB接続のCD-R機です。 うちのパソコンはスペックがひくく(celeron333MHz、メモリ320MB)、 そのため書き込みに失敗してしまうのかもしれないと思っています。 なんらかの対処法があったり、問題点があるとしたらどなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 音楽CD-Rとの関係

    同じ様な質問内容を一応探してみましたが、それらしい内容を見つけることが出来なかったので、質問させて頂きます。 私は、普段パソコンのi-Tunesなどを使ってデータ用のCD-Rを焼いて音楽を楽しんでいます。 パソコンでの再生はもちろん、家のコンポでも再生は出来ます。 しかし、10年前から使っている家の車では再生出来ません。 いろいろ調べていくうちに、昔のオーディオはCD-R再生に対応していないこともある・・というので、車で音楽を聴くのは諦めていました。 しかし、先日友人から頂いたCD-Rを試しに車のオーディオにセットしたところ何の問題もなく聴けたんです! そのCD-Rを見たらmaxellのCD-R AUDIOというものでした。 普段使っているデータ用のCD-Rとは違い、音楽用のCD-Rだったのです。 CD-R対応でないから聴けないと思ってたんですが、音楽用のCD-Rだったから聴けるということもあるのでしょうか?! データ用のCD-Rと比べ、やはり音楽用CD-Rの方がオーディオ的には読み込みやすい・・などということもあるのでしょうか? それとも、ディスクの問題ではなく、書き込みの速度やソフトなどの問題なのでしょうか? すごく曖昧な質問で申し訳ありませんが、そのような経験ある方、また詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

  • CD-Rに音楽が入れれない

    いままでずっとパソコンの中に音楽を入れて聞いていたのですがCD-Rに音楽を入れて聞こーと思いウインドウズメディアプレーヤーから書き込みでCD-Rに音楽を取り込もーとすると書き込みボタンを押した瞬間にウインドウズメディアプレーヤーに問題が発生しましたとエラーメッセージがでて書き込みができません(´・ω・`)メディアプレーヤー11を使っており、OSはXPです。原因がまったく分からないので何かアドバイスあればよろしくお願いします。書き込みオプションでオーディオプレーヤー、データCDのチェックを変えても無理です。

  • 録音済の音楽用CD-Rのファイナライズができない!

    1  困っていること  (1)  CD-Rレコーダー(パイオニアPDR-NS1)でラジオ番組を録音しました。(この時用いたCD-Rメ ディアは、音楽用CD-Rの「MITSUBISHI Phono-R- TYPE80 AUDIO」です。) しかし、すぐに同機でファイナライズをせず、そのCD-Rを未ファイナライズのままにしておりました。1年ほど経ち、改めて同機でファイナライズしようとしましたが、同機がひどく故障していることが判明しました。さらに、同機はすでに生産中止となっており、もう 同機でのファイナライズはできません。  (2)  そこで、パソコンにプレインストールされていたROXIO EASY CD CREATORというソフトを使い、ファイナライズをしようとしたところ、「このCDはファイナライズできないCDです」というメッセージがでました。 2  質問  (1)  このような場合、どのように対処すればよいでしょうか。  (2) 可能であれば、録音済みの音楽用のCD-Rのファイナライズができるフリーソフトを利用したい のですが、この方面には全くの素人で、なにをどうすればよいのかわかりません。このような場合に最も適しているフリーソフトをご紹介いただけないでしょうか。   よろしくお願いします。

  • 録音した音楽をCD-Rに書きこむには・・・

    ウィンドウズ98SEでメディアプレーヤー9を使ってます。 自分の持っている 曲の入ったCDを、 メディアプレーヤーに保存(?)したのですが それをCD-Rにいれたいのですが 「ディスクへの書きこみができるデバイスが システム上に見つかりません。ハードウェアおよび ドライブの接続を確認し、再度実行してください。」 となるのですが よくわかりません・・・。 どうすれば CD-Rにうつすことできますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 音楽用CD-Rに書き込みできません。

    私はFMV-BIBLO NB55L/Tを使用しています。 今まで何度もPCに取り込んだ音楽をCD-Rに書き込みしていました。 久しぶりに新しいCD-Rを購入し書き込みしようとしましたが、「書き込み可能なディスクを挿入してください。」とエラーメッセージがでてしまいます。 たまたま以前使用していたTDKのCD-Rが何枚かあったので挿入してみたら、そのCD-Rには書き込みできました。 ちなみに新しく購入したCD-RはTDKの音楽用CD-R Dear MUSIC 80(台湾製)です。 PCがだいぶ前のモデルなので最新のCD-Rに対応出来ないなどあるのでしょうか?

  • CD-R やCD-RWの書き込みについて。

    パソコンに関して知識がありません。 私のパソコンは、IBMのノートで、型名が2621-486というものです。。これはCD-RやRWの読み書きできますでしょうか?できないなら、どのようなソフトで解決できるかも教えていただけるとうれしいです(><)

  • 音楽用CD-R制作に詳しい方へ

    音楽用CD-R制作に詳しい方へ 今時CD-Rに音楽を取り込む方は少ないと思いますが、カーCD用にお気に入りの曲をパソコンのファイルから書き込みをしてみました。 ソフトはW.MPとNeroがありましたので両方でやってみました。 どちらもうまくCD-Rに書き込みができていました。 その作業中に感じた問題点がありますので教えて頂きたいのです。 今回初めて音楽CD-Rを作ったのですが、音楽CD-Rというメディアは編集ができないみたいなんですが・・・後から同じメディアにまだ容量があるにも関わらず追加で書き込みや削除ができないんです。 パソコンが反応しません。矛盾したエラーメッセージが出るんです。 追加で書き込みしようとすると・・・(空のCD-Rを挿入してヨ!) 削除しようとすると・・・(このファイルは読み込み専用なので削除は無理! でも上に重ねてコピーす             ればこのファイルは消えると思うヨ!) という感じで。 今回の作業中にもあったのですが、1曲しか書き込んでないCD-Rがもう書き込みメディアとして使えなくなるので、この問題何とかならないのかなーと思いまして。 わかる方、よきアドバイスをお願いいます。 ちなみにOSは W.XP sp3 です。