• ベストアンサー

スポンジに丸い穴をあけるには

家庭にある普通の道具で四角いスポンジに直径2センチ程度の丸い穴をあけるいい方法はないでしょうか。 水を含ませて凍らせ、彫刻刀で掘るのがいいかなぁ。 でもこれではごつごつの穴になってしまいそう。 まるでクイズですなあ。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TEKITOU
回答No.10

直径2cmの棒にスポンジの平らな面を巻いて、 寿司を作る要領で巻き、くくったら(あるいは爪楊枝を刺して) チクワのように抜く。 ドーナツロールの出来上がり 太すぎたら、包丁でお寿司のようにカットする。 なんてね(笑)

c-chan
質問者

お礼

すごい発想!穴をあけなくても穴あきが作れるとは。これには気がつきませんでした。

その他の回答 (9)

• gomuahiru
回答No.9

あのー お線香でじわじわ焼いてくり抜くというのは どうでしょうか?

c-chan
質問者

お礼

いいアイデアですね。丸く束ねた線香ならもっといいかもしれないし。

• UKIKUSA
回答No.8

指で適当にちぎって穴をあけましょう。

c-chan
質問者

お礼

ちぎるというアイデア、私も考えていました。針で縫うように糸を通して糸を引っ張りながらちぎっていこうかと。

• y45u
回答No.7

固い板もしくは段ボールに、スポンジにあける穴よりも多少大きく穴をあけて、その板をスポンジに押しつければスポンジを圧縮できるし、切りやすくなりますよ。

• mmoon
回答No.6

真ん中に穴があいたスポンジどっかに売ってましたよ。 それか、りんごの芯抜きとか・・・

c-chan
質問者

お礼

なるほど、こういう発想もできますね。

• y45u
回答No.5

サークルカッターを利用すればキレイに真円が切り取れるとでしょう。普通の家庭にはないかな(^^;そんなに高価なものではないですが。 又、丸い穴が空いたテンプレート状のものがあれば、それにあわせてカッターを使えば丸く開けられるでしょう。 どちらのやり方も、スポンジを圧縮しながらやれば簡単ですよ。固いスポンジだとツライでしょうけど。

c-chan
質問者

お礼

スポンジはつぶすのがミソですね。チャック付のビニール袋に入れて空気を吸い出せば固く、平たくなりそうですね。でも、カッターをあてたとたんに膨らむかな。

noname#6720
noname#6720
回答No.4

家庭にある普通の道具ではないかも知れませんが 真鍮パイプ等の断面を刃物状になるまでサンドペーパー等で削り スポンジに押し当てながらクルクル回す ってのはどうでしょうか。 うまくいくかは判りませんが…

c-chan
質問者

お礼

工具を作るんですね。なるほど。

• daigopapa
回答No.3

2センチ位の金属の棒のようなものを熱して(ライター等で炙って)、それをスポンジにくっつけて溶かせばいいと思います。

• momiji_7
回答No.2

ろうそくの火であぶっていくというのはどうでしょう。

c-chan
質問者

お礼

単純。すごい。

• TEKITOU
回答No.1

スポンジをダンボール紙に乗せて、 2cm直径の鉄パイプでスコーンと一発ハンマーで 打ち抜くというまはどうですかね?? それで切断できない時は、スポンジをシャーベット状に 凍らせて、真っ赤な鉄パイプでジュジュゥーっと焼入れるとか?? 案外、カッターナイフ差し込んで、刃先をダンボールに刺し それを軸にスポンジ回したら綺麗な円ができたりして......??? サンドイッチ工法?であらかじめスポンジ圧縮した状態に固定するのも手かも?? まさにクイズですね(笑)