• ベストアンサー

物損事故裁判における警察の証人喚問

悪質な事故で裁判になることがほぼ確定しております。 警察は民事には関与しないのが大前提なのは聞きかじっておりますが、 裁判に際して証人として出廷していただくことは可能でしょうか。 * 私が理解している範疇では、警察は民事に対しての善悪判断はしない。 警察に裁判で証言していただきたい内容は、相手側運転手の供述が警察到着から、事故検証の終了までに、2転3転し信憑性が無い事と、同乗者と運転者の供述が最初は一致、後運転者のみ指摘毎に変化していった事 民事と警察の立場に詳しい方、ご教授をお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107982
noname#107982
回答No.1

おっしゃる通り関わりません。 良くあるのは当時と話が違う。= テープに録って有ればいくらか効果はあるでしょう。 貴方の言い分は9割通りません。 相手が事故当日、同様して何を言ったか覚えてない。 冷静になった時○○だった証拠に 破損状況写真があります。 又は当日の事故の目撃者(貴方に関係人)の証人 いすれにしてもご自身が証拠品を集めます。 勿論相手は反論しますが、相手の証拠次第で真実が曲がる可能性もあります。 例: 事実は前方車両のバックした事故→ 後方のオカマ事故に 相手から 損害賠償や慰謝料を逆に高額請求する場合もあります。     全て真実で通らない場合があるので注意しましょう。

usami33
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 現在も裁判は継続中ですが、裁判所経由で事故の見聞書と現場写真を警察より提出していただき、相手側の嘘の一部を証明することができました。

その他の回答 (1)

  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)
回答No.2

警察官が公務員の立場として、民間人同士の裁判に、任意に協力して出廷することは考えられないですね。 法律上は、裁判所が必要と認めれば強制的に呼び出すことができますが、裁判所が必要性を認めないでしょう。 別の方法での立証を検討してください。

usami33
質問者

お礼

お礼が遅れて大変申し訳ございませんでした。 現在も裁判は継続中ですが、裁判所経由で事故の見聞書と現場写真を警察より提出していただき、相手側の嘘の一部を証明することができました。

関連するQ&A

  • 交通事故の裁判に証人として出廷を求められたとき

    交通事故の裁判に証人として出廷を求められたときに拒否できますか? 先日、不倫相手とのデート帰りに彼女の運転する車に同乗中に交通事故にあいました。相手は私たちの状況を見て事後自体を100%こちらの負担にして処理しようとして、彼女に大声で迫りました。 相手の要求は明らかに保険での対応とは別に、私たちの関係をネタにユスリをかける目的が見え見えの状況です。 警察にも相談して弁護士を入れるべきだとアドバイスを受けましたが、保険会社が仲介に入って交渉する事となりました。 ですが、相手は納得せずにどうやら裁判になりそうな状況で、同乗者として証人の立場で出廷を求められそうです。出廷すれば私の素性も明らかとなり、みすみすユスリのネタを提供する事となりかねません。 こんな場合は、出廷を拒否できるのでしょうか?

  • 裁判での証人

    カテ違いでしたら、すいません。 裁判で証人として出廷を要請される場合、どれくらい前にお願いされるのでしょうか? 詳しく書くと事件の詳細等がわかってしまいますので、ご容赦ください。 その事件が起こったのは今年の6月です。現在、裁判がどこまで進んでいるのかもわかりません。 こちらは、ある事件に直接は関係していないのですが、その事件が起った背景の要因の一つとして、事件発覚当時は、警察から電話ではありますが、事情を聴かれました。 当時警察からは、「そちらのせいでこの事件が起こったわけではない。犯人の供述の中で、そちらの話が出てきたので、事実確認の電話をしました。」とのことです。 その事件のことは忘れかけていたのですが、最近ふと思い出し、裁判に証人として呼ばれるかどうかもわかりませんが、もし、呼ばれるなら、裁判のどれくらい前に連絡がくるのかなぁって思って質問しました。

  • ある事件で警察で証人が真実を述べ民事では嘘

    私はある事件で、刑事と民事訴訟をされました。結果、刑事告訴は結局、取り下げとなり、書類送検のみとなったのです。民事訴訟では、負けてしまいました。 よくある話ではありと思います。 告訴を行った側の証人は、警察の取り調べの際は真実を述べておりました。 しかし民事訴訟の法廷においての証人としては、(民事の法廷と警察の取り調べの証人は同じ人です。)違う証言をしています。 つまり警察で証言したことと、民事の法廷で証言したことが食い違うのです。 このような場合、警察の証言と民事法廷における証言が違うことを立証したいのです。 立証できるのでしょうか? お手数ですが よろしくお願いします。

  • 裁判の証人

    相撲協会と講談社は争っている民事裁判で、被告側の講談社が故二子山親方の元夫人の藤田憲子さんを証人申請して認められたと報道がありました。 一方、藤田憲子さんのブログのよりますとご本人の承諾なく承認申請されたとあります。 仮に、藤田憲子さんの言うとおりだとします。 このような場合でも藤田さんには出廷の義務はあるのでしょうか。 事前の承諾がなかったことを理由に証言を拒否することはできるのでしょうか。 法律のカテからは外れるますが、証人申請する前に本人の連絡するなり、承諾を得るのはマナーでしょうか。 お暇なときに回答いただければ幸いです。

  • 裁判官の心証は?

    現在、婚姻予約不履行で慰謝料請求の訴訟をおこして裁判中です。相手方は嘘ばかりついています。 先日、法廷で当方の弁護士が「次回の法廷で当方の証人に出廷して証言をさせたいので」と裁判官に申請したところ、相手方の弁護士が「反対尋問をしないので、証人に出廷させず書面での証言にしてほしい」と言いました。 こちらは他の証人には書面で証言を書いてもらい(仕事もある方達で出廷してもらうのは申し訳ないので)今回申請した証人は私の実母です。 裁判所には母の日記を提出してあります。 裁判官は悩んでいる様子でしたが、日記が詳しいのと「反対尋問をしない」と相手方の弁護士が主張するので結局は書面で提出して出廷しない事になりました。 民事裁判では(本人が出廷しなければ相手の主張を認めた事になり不利)と聞きますが、今回の様に相手の証人が出廷して証言するのを「反対尋問しないから」と拒否した場合はどうなるのでしょうか? 私やいきさつを見ている周りの人からすれば(相手が嘘をついてるから証人が出てきて1時間も話をされれば余計立場が悪くなる)と拒否した様に思えるのですが・・・・・ 裁判官など真実を知らない第3者が双方から違う話を聞いている場合は、どの様に思うのでしょうか?

  • 証人の証言

    少額裁判にて証拠の提出がありますが、特に有力なモノが無く証人による証言を頼もうとしましたが 遠方での裁判の為、出廷をお願いしづらい状況にあります。 文書での証言をお願いしようと思っていますが、どのような書式が有効か教えていただければありがたいです。

  • 裁判所の証人出廷拒否について

    裁判や法律等についてまったくの素人なので教えてください。 私は交通事故の目撃者です。110番及び119番通報をしました。事故内容は2トントラックが自転車に接触したもので、自転車に乗っていた方は幸い大きな怪我はなかったんですが、腰を少し悪くしたとのこと。 トラックの運転手は当初発進時に自転車に接触したことを認めていましたが、突如「ひいてない、自転車からぶつかってきた、最初の話は警察の誘導尋問だ!」と言い、裁判になっております。 検察から証人として出廷するよう何度も何度も電話がくるのですが、実は被害者は会社の取引先の社員で、加害者は同じ町内の顔見知りなのです。 検察にその旨を話しても聞き入ってもらえず、法律の話をされたり、拒否を続けた場合の罪を長々話されて、私も疲れております。 私は出廷するつもりはありません、事故も一年近く前の事なので記憶も曖昧です。 罰則や強制出廷を受けずに、この件から離れることは出来ないでしょうか?

  • インターネット関連の裁判と証人について

    2chでのあるスレッドでの書き込みで 企業や個人が民事訴訟を起こす際 書き込みのログが証拠として提出されるでしょうが、 問題のスレッドの書き込みを一部始終見ていた単なる第三者である閲覧者に 原告側の「証人」として出廷してもらうことが多いのでしょうか? 実際に、原告側が第三者の閲覧者を証人にして 裁判に臨むことは普通なのでしょうか? それとも、普通は証拠の書き込みのログだけ用意して それだけで裁判が進んでいくものでしょうか?

  • 民事裁判での証拠や証人について

    お互いの主張が全く異なる場合、その主張に沿った証拠や証人が必要だと思うのですが、証拠に関しては、捜査権を持たない弁護士や個人が集められる物や、証拠隠滅されたものの特定には限界があると思います。また証人にしても共通の知人などですと、信憑性が疑われるのではと心配しております。 民事裁判ではお互いの主張が異なる場合、どのように事実の認定を行うのでしょうか?

  • 証人として、裁判所から出頭の要請がありましたが

    証人として、裁判所に出頭するように要請が裁判所からありましが、証人になることを拒否するためにはどうしたらいいのでしょうか。実は民事の片方(以下施主)から証人になることを頼まれたのですが、私の方はその方(施主)の被害にあっているので直接断っています。以前その方(施主)は手付金の支払も契約もしないまま、私の管理下の物件に侵入し(当然鍵の引渡しは私はしていなかったのですが)勝手に工務店に内装工事を始めさせました。途中で気がつき、工務店に撤去させました。施主からは一言の連絡もなく、10年ほど経ちました。今その工務店と施主がそのときの費用を裁判で争っているようですが、証人として証言する気にはなれません。裁判所からの証人の要請拒否の方法を教えていただけないでしょうか。