リサイクル法対象の家電処理について

このQ&Aのポイント
  • 家電の処理方法や回収にかかる費用について質問です。
  • 不要な家電を引き取ってもらえる場所が見つからない場合、地元の電気屋さんに連絡する方法を教えてください。
  • 兵庫県に住んでいても、京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収やリサイクルに対応してもらえるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

リサイクル法対象の家電処理について

兵庫県から京都府に引越しをしました。そこで、引越し先での大手の電気製品販売店で新しく家電を購入し、現在自分が住んでいる県には、同じ会社が無いため、今使用している不要家電を引き取ってもらえるところが分かりません。 すんでいる市役所のホームページなどを見ましたが、見つからない場合は地元の電気屋さんに連絡など・・・と書いてあります。 (1)たとえば冷蔵庫回収運搬費3500円+リサイクル費用2500円程度だと、冷蔵庫一個につつき5000円程度もかかってしまうのでしょうか?(これは一般的な値段ですか?) (2)兵庫県に住んでいても家電を購入した京都の大手電気メーカーに再度連絡すれば、回収・リサイクルに対応してもらえるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.1

リサイクルにかかる費用は、家電店までの回収費とリサイクル費、そして家電店からリサイクル業者までの送料です。 1、一番安上がりなのは自分でメーカーが指定する引き取り所に持っていく事です。それならリサイクル費用だけですみます。 2、次に家電店に持ち込み。費用はリサイクル費+リサイクル業者までの送料 。 3、そして一番高いのが家電店に引き取りを依頼する方法です。 兵庫から京都に引越、京都の家電店で家電を購入したのでしょう? それほど引越費が変わらないのなら、不要な家電もそのまま京都に持っていき、新しい家電が来た時に不要家電を引き取ってもらえばいいのでは? その方法なら上記2と同じになります。

hanabida
質問者

お礼

ありがとうございます!! 京都の家には家電がすでに搬入されてしまったのです// 仕方ないので、近所の電機メーカーに連絡して引き取ってもらいます! 回答ありがとうございました!