• ベストアンサー

torrent,jpについて

雑誌でtorrentというものを知ったのですがこれって今ではDLすると違法なんではないでしょうか??? これによって捕まるまたは罰金などはどういった傾向で警察に知られてこうなるのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

torrentそのものは違法ではありません。 正規のファイルでもtorrentで流通している物もあります。 Linuxのディスクイメージや、ネットゲームのクライアント等。 Winny等にも同じことが言えますが、他人の著作権を侵害しているファイルを流通させている事が問題なだけです。 とは言え、流通ファイルの殆どが不正ファイルなのが現状ですが。 ネットに繋いでやりとりを行なっている以上、IPアドレスは判っているわけで、IPアドレスを元にプロバイダに個人情報開示請求すれば、その人の個人情報が全て入手出来ますから、後は捜査令状を切り、家宅捜索・任意同行・逮捕、と。

FCROSS
質問者

お礼

わかりやすかったです!!!

その他の回答 (2)

• hallo_haro
回答No.2

>どういった傾向で警察に知られてこうなるのでしょうか?? この部分のみ。 インターネット上では、基本的に匿名はありえません。 例えば、こうして書いているあなたがどこの誰かも調べれば分かります。 (当然、だれにでも出来るわけではありませんが、警察は別です。) やろうと思えば、誰が何をしているかも筒抜けです。

FCROSS
質問者

お礼

変なことをすればバレちゃいますね!!!

noname#99913
noname#99913
回答No.1

P2Pソフトを使うこと自体は違法ではありません。それを使って、著作権のあるものを不特定多数に公開した場合、罰せられます。 警察がどうやって探知するかは警察に聞いてください。教えてくれるかどうかは分かりませんが。

FCROSS
質問者

お礼

DLだけでは罰せられないということですか ありがとうございます