• ベストアンサー

漬け物やキムチの白い粒

冷蔵庫に10日間ほど入れていたタッパに入った浅漬けやキムチに1mmぐらいの白い球状の物が表面にぽつぽつついてしまいました.これはカビなのでしょうか?また,食べたらまずい物でしょうか?教えてください.

• kkuro
  • お礼率60% (6/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-mizuno
回答No.2

酵母菌のコロニー(集落)と思われます。食べても有害ではありませんが、風味が落ちてしまっており、食べても美味しくないと思います。保存料の入っていない漬物は開封したら、冷蔵庫に保管しても長くは持ちません。2、3日の内に食べ終えるようにしたほうが無難です。(なかには日持ちするものもあります)。尚、漬液があるものは、かき混ぜてから冷蔵庫に入れるようにすると、多少は日持ちします。

kkuro
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました. 冷蔵庫に入れて安心していたのがいけなかったのですね.これからは気をつけたいと思います.

その他の回答 (1)

• musa
回答No.1

それは多分、かびというより細菌の固まり(コロニー)だと思います。(つまり、細菌が目にみえるぐらいに増えた;腐っちゃたということですね) 食べない方がいいと思います。

kkuro
質問者

お礼

早々とご回答いただき,ありがとうございます. はじめ気づかないで食べてしまいましたが,もうやめておきます.