• 締切済み

動画アップの方法。

キャノンのデジカメ「PowerShot S80」の同梱CD-ROM紛失してしまい、キャノンに問い合わせたところ、CD-ROMを購入してくださいと返事が帰ってきたのですが、CD-ROMを購入しなくても、デジカメに映した動画をブログにアップする方法はありますか?

みんなの回答

noname#80936
noname#80936
回答No.1

『PowerShot S80 応用編』 http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index-old.html の 48 ページ (pdf の 50 ページ目) > 動画(タイプ:AVI、圧縮方法:Motion JPEG) USB 接続して、カメラの電源を入れれば XP 標準のスキャナとカメラ ウィザードで .avi ファイルを選ぶか、マイ コンピュータから直接開けばコピーできます。 というより CD があっても、その形式でしか取りこめません。 ご利用のブログが対応している動画形式を確認してください。 .avi に対応していない場合には変換が必要です。 というより、Motion JPEG は圧縮率が悪いので圧縮する必要があります。 『Windows Media エンコーダ 9 シリーズ』 http://www.microsoft.com/japan/windows/windowsmedia/download/encode.aspx で .wmv ファイル 1 Mbps VBR へ変換すると、映像にもよりますが、ファイルの大きさが 1/9 ほどになります。