• ベストアンサー

日本生命について

現在転職活動中の30代女性です。 かなりの就職難で現在内定があるのは 日本生命の営業職だけです。 正直生保の営業職に対してはあまりいいイメージを 持っていないのですがFPの勉強もやってみたいと 思っていたので迷っております。 生保の営業職(特に日本生命)についてご存知の事 あれば何でも結構です、教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalamaru
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

私は学校を卒業してすぐに日本生命に就職しました。 日本生命に入った理由は大企業だし、いろいろな人と話す事が好きだし、すぐに内定がもらえたので入社しました。入ってから研修が1ヶ月間あり、その後、大蔵省認定の試験をして、資格をもらってからお客様の所へ営業へ行きます。私のところの営業をする人たちは職域をもらってその自分の担当の会社へ営業をしに行きます。 その会社で生命保険や他の保険のことなど説明し契約をもらいます。1ヶ月ごとにノルマがありなかなか契約が取れないと給料もボーナスも変っていきます。 契約を取ってこないとなかなか家に帰らせてもらえませんでした。私は何度も何度もやめたくなったのですが契約をもらったお客様の事を考えるとなかなか辞められなかったり、辞めたくても会社に辞めさせてもらえませんでした。 保険の説明をなかなか聞いてもらえなかったり、何度も断られたときも非常にショックでした。 保険の勉強をするのはいいのですが、それよりも大変な事がたくさんあります。 できれば、他の仕事を探された方がいいと思います。

yosikiti
質問者

お礼

具体的な経験談をいただきありがとうございました。 やはりかなり厳しい仕事ではありますね。 ご意見を参考に安易に就職を決めないように がんばってこれからの転職活動に勤しみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は5年前まで日本生命で営業をしていました。 私自身が経験したことしかアドバイスはできませんが、営業というよりは サポート付きの自営業というべきでしょうか?社会保険などの保障はありますが、正社員ではありません。いわゆる保険のおばさんです。 1件1件お宅を訪問して、会社を訪問して顔と名前を覚えてもらって保険の契約をいただいたり、保険料を徴収したりする。という地道な仕事です。 一般家庭はもちろん対会社になると契約をとるというのはなかなか難しいでしょう。まあIT関連など羽振りのいい業界もありますから、そういうところに 目をつけていくというのもあるでしょうが・・・ まあ、実力の世界ですね。契約をとったもの勝ちというのが正直なところです。その代わり契約さえとれれば年数を重ねるごとにお給料があがってはいくのは確かですが、これだけ利率が低い今日この頃ですからバブルの時のようにはあがらないのでは・・・と思います。あと自由になるのは時間ですね。私は子供がいましたから一旦出社すればあとのことは結果さえだせれば何もいわれなかったので、結構自由にさせてもらっていました。自分で自分をコントロールできて目的をもってするにはいいお仕事だと思います。

yosikiti
質問者

お礼

具体的な経験談をいただきましてありがとうございました。 当然なのかもしれませんが営業は実力だと再認識しました。 ご意見参考にして就職するかどうか決断したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.1

とりあえず「悪徳商法マニアックス」の生保関係の掲示板 「生保レディーさん、いらっしゃい」を読んでみてください。 生保業界の方も書きこまれているので内部についても勉強になりますよ。

参考URL:
http://www6.big.or.jp/~beyond/akutoku/
yosikiti
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今お勧めのサイトを見てきました。 生保業界はやはりトラブルが多いようですね。 勤めるなら覚悟が必要ってとこでしょうか。 非常に参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIGエジソン生命への転職

    ただいま転職活動をしている者です。 外資系生保での営業に興味があり活動を進めております。 エジソンについては、既に内定をいただいたのですが腑に落ちない点がいくつかあり質問させていただきました。 私は、営業職の採用で防衛省mkt(リストあり)にセールスをするとの条件でしたが、いざ内定となった際に黄色い冊子を渡され友人100人を書いて持ってくるように、と。 先方いわく、当初そんなに契約とれないだろうから初めのうちは自分の関係者から契約とらないと給与が悲惨、解雇もあり得ると。 これって結局、他の生保セールスと同じ紹介営業ですよね・・やはり手持ちを出さなければやっていけないのでしょうか。 現在外資系で働いている方(国内生保でも可) 給料や経費、苦労も含めて実情を教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 生命保険の営業

    現在20代(男)で住宅営業の仕事を辞めました。 職安やネットで就職活動をしているものの地方だということもあり工場での求人が多く営業職はあまり募集がありません。そこで生命保険の営業を見つけて応募しようか迷っていますが、畑違いですのでどの用に仕事を進めるのかお聞きしたいと思いました。 生保の営業は実際どうでしょうか。イメージはなぜかあまりよくなく、残業が多そうな割りに女性や主婦の方も多いですよね。(あまりに女性ばかりの職場だと億劫になります。)当然ノルマもありますよね。仕事量や覚える事は多いでしょうか? また、基本給が12~15万あとは歩合と記されていましたが、あまりに基本給が少ないので心配です。契約を取れたらそれなりの月給になるのでしょうか。 ただ、今回の求人は完完全週休2日で残業も少ないと書いてありましたが当てにしない方がよいですか?

  • 大同生命について教えて下さい

    今年の1月末に前の会社をクビになり、現在求職活動中の30 代男性です。 クビになった理由は、会社自体が事実上倒産することが決 まった為、仕事の整理がついた順番に社員を解雇していっ たという形です。 それはもう良いのですが、やはり不景気でなかなか条件の 合う職が見つからずに困ってました。 そんな中で、試験を受けたのが「大同生命」でした。営業 職を受けてるのですが、今ままで全く別の業界にいたの で、実際どうなのか非常に不安です。 また、会社側の説明では『当社は他の生保会社とは違い一 般家庭へのセールスは殆ど無く、中小企業相手の営業がメ インで、イメージしてるような悪い印象とは違いますよ。』 と言われました。 このまま無職をずるずると続ける訳にはいかないですが、 安易に相手の言うことを100%信じるのも… 生保の営業職(特に大同生命)についてご存知の事、注意 点、その他何でも結構です。教えていただけないでしょうか?

  • 生命保険会社への就職

    現在就職活動中の大学4年生、女子です。 知り合いに大手生命保険会社への就職をすすめられました。生命保険といったらキツイ営業の仕事という話を親せきや親から聞かされています。しかし、わたしが希望しているのは営業職ではなく、一般職です。一般職でも家族にはそこの生命保険に入ってもらったり、一般職とはいえ、営業みたいなものもあるのでしょうか?何か知っている方がいらっしゃったら情報提供お願いいたします!!

  • 生命保険の営業

    私は今年4月に事務採用で、ある会社に新卒で入社しました。 ところが、研修を終え配属されたところは生命保険の営業。 会社で代理店をやっていたんです。 私は全く知らず(説明会の時にもいわれませんでした) いきなり生保の営業です。 私はしゃべることが得意ではなく、 人と仲良くなるのも時間がかかるほうです。 しかし、やはり営業はしゃべらないとやっていけない… 毎日知らない人にがんばって話しかけてはいますが 辛くて仕方ないです。 退職を考えているのですが、やはり入社して3カ月での退職は 転職するには難しいですよね。 あと、やはりいまの会社で働きながら就職活動をしたほうがいいですよね。 やめて就職活動に専念したいところなんですが、 ブランクがあいてしまうよりも、すぐに次の仕事をするほうがいいのかな・・・ といろいろ考えてしまいます。 どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 生命保険の法人営業職

     私は、現在大学4年生で就職活動中の者です。1年ほど前から就職活動を始め、苦しい思いをしながら自分なりに頑張ってきました。2社から内定を頂きましたが、納得できず辞退しました。 しかし、このままではいけないと、先日、国内大手の生命保険会社の法人営業職を受けました。これは、最後の手段という感じではっきり言って保険や営業に全く興味はありません。当然のことながら説明会では会社のいいところしか言わないので実体がよくわかりません。大まかな仕事内容は、企業への保険の提案と中小企業の新規開拓だと言われました。 この時期まで採用活動を行っていること自体、離職率が高いんだろうなとは思うのですが、生命保険の法人営業とはどのような仕事なのでしょうか。また、固定給ですが「条件を満たした場合」と書いてあり、やはりノルマがあるということでしょうか。生命保険業界に詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 生命保険講座

    生保に勤めている方が受験する試験の一つ、《生命保険講座》について教えて下さい。 現在はどの様な方達が受けているのでしょうか。 私が在職中は、営業職員の方で受験される方はいらっしゃらず、 主に男性の内勤職の方が受験されていました。 現在も生保にお勤めの方などから、現状を教えて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 税理士を目指すにあたって

    現在大学4年で就職活動中のものです。 私は将来、金融のプロとなり、お金のことで不安や悩みをかかえている人達にアドバイスをしていけるような職に就くのが夢です。 そこで知人から「税理士を目指すのはどうか?」と言われたのですが、実際のところ今から目指すとしたら、最短ルートはどんな感じになるのでしょうか? また、夢の実現にあたって一番いい職は何だと思いますか?(FP?生保?銀行?) 一応、自分の中では生保営業かなと考えています。

  • 内定が決まりましたが・・・

    大学4年の女です。先日就職活動を終えて、内定が二つでています。 少し悩んでいることがあるので相談させてください。 内定先は、飲料メーカー(お茶で有名)の総合職と、生命保険会社(N)の地域限定の総合職です。 行きたいのはN生命で、やっと内定にこぎつけて嬉しく思っています。 ノルマはなく固定給ですし、女性が多く活躍されているので大変そうだけど働きやすい職場だと感じています。 ところが、いろんなサイトを見ていると、生保業界に就職するのはアホだといわんばかりのコメントがたくさんあります。説明会や社員のかたに聞いた実態とはかけ離れているものがほとんどで、何が本当なのかわからなくなりました。 生保業界というのはそんなに避けるべき業界なのでしょうか?やる気満々だっただけになんだか不安になってきました。 どなたかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 日本生命から働かないかと誘われていますが

    日本生命の営業員から働かないかと誘われています。前にも誘われた事がありましたが断りました。今は体制も変わり全面的にサポートするし前とは違うと確かに福利厚生は良いみたいですし働く環境は整ってるみたいですけど営業は営業なので・・私は正直営業向きの性格ではありませんし今一気が乗らないのです。薦めている営業員も困ったことあったらサポートするしほったらかしにしないと言ってます。一日は適正検査をやりに行きました。試験があるらしく試験合格が採用条件らしいです。私のように誘われ日本生命に転職された方もしくは断った方裏事情などをご存知の方などからのアドバイスお願い致します。長文ですみませんm(__)m

このQ&Aのポイント
  • 【MFC-L3770CDW/HL-L3230CDW】の色が濃くならないトラブルについて相談
  • MacOSで無線LAN接続、ワードを含むソフトを使用しているが色が濃くならない
  • ひかり回線を使用しているが、ヘッドを掃除しても色が濃くならない
回答を見る

専門家に質問してみよう