• ベストアンサー

30歳以上の歯科矯正

oishiiiiの回答

  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.2

目立たず矯正したいなら、裏側(舌側)矯正をお勧めします。装置を付けていることは、外からはほとんど分かりません。 以下のブログの写真は矯正中です。裏側だと目立ちません。 http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200809100000/ 「歯抜いてまで矯正するのは非常にもったいない」と言われたとのことですが、それは矯正に否定的な先生だったのではないでしょうか?もちろん、それをもったいないと取るか、キレイな歯並び・噛み合わせにする方が将来的にいいと考えて抜歯するかはあなた次第です。家系的に丈夫な歯をお持ちなら、4本くらい抜いても大丈夫だとも考えられます。現に、矯正する場合は4番を4本抜くことがよくある。私は、虫歯が多いため虫歯の箇所だけ矯正のために抜歯し、健康な歯は置いておくことにしました。そのため左右非対称で少し中心線がずれています。 裏側はやっているところが少ないです。看板に裏側もやっていると書いてあっても、実際は特殊な技術が必要ですので、難しいケースは勧めてこないようです。 現状は、特に困った症状がないようなので、やるかやらないかを決めるのはあなた次第です。キレイな歯並びを手に入れることが大切か、元々の健康的な歯をいじらずにおくか、将来のことを考えて決めて下さい。

参考URL:
http://www.ortho-pro.jp/index.html
milo31
質問者

お礼

oishiiiiさん。ありがとうございます。 裏側からでも矯正できるんですね。 八重歯を右後ろにぐいーっと引っ張って抜いた隙間に収めくてはなくてはならないイメージだったので、やっぱり表側からの矯正しかできないのかと思っていました。 ブログ拝見しました。すごく参考になりませした。矯正中の心理状態の変化も読み取れて、とても良かったです。 やっぱり長い道のりで根気がいりそうですね。 歯並びに無頓着すぎなまま、こんな歳まで過ごしてきたのが悔しいです。 やっぱり最近はやっぱり、他人の顔を見ると歯ばっかりに目が行ってしまうので、思い切って矯正してみる事にします。 裏側矯正の事もっと調べてみます。 親切なご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯科矯正にともなう抜歯について

    こんにちは。 当方、20代の女性です。 今週末に矯正にともなう抜歯を行う予定です。 それで、いざ抜歯をするとなった今となっていろいろ不安が出てきたので、質問をさせていただきました。 上手く述べ切れていない部分もあるかと思いますので、ご指摘くだされば随時補足してまいりますので、よろしくお願いします。 当方の歯の状態としましては、上の歯は前歯2本が前に突出しており(いわゆる出っ歯の状態)、左側は犬歯がずれて生えて八重歯状態となっております。 一方、下の歯は一見するときれいに並んでおりますが、全体的に前に出た感じになっており、矯正歯科の先生は「ちょっと受け口的になっているのかも」とのことです。 また、私のかみ合わせはオープンバイト、開咬になっており、3番目の歯まで上下の歯がかみ合っておりません。 それで、検査や歯型を何回かとって、抜歯が必要との判断を受けました。 抜歯を指示されたのは、上の歯が4番目の左右の小臼歯で、下の歯は前から5番目の左右の小臼歯です。 計4本の抜歯です。 この際の医師の説明は、 「上の歯は前歯に近い4番目の歯を抜歯したほうが矯正が早くに終わる。 また、下の歯は5番目の歯が捻転している(通常の歯の生え方よりも90度回転して生えているらしいです)ので、4番を抜歯し、5番の捻転を直して矯正をしても捻転が元に戻ってしまう可能性が高い。 ならば、捻転している5番の歯を抜歯したほうがよい」 とのことでした。 このときはこの説明で納得しました。 しかし、矯正を決めてから、ネットなどでいろいろ情報を集めてと、殆どが上下左右で同じ位置の抜歯ばかりだったので、上下で別の部位の歯を抜いてしまっても大丈夫なのか、と不安になってしまいました。 そこで質問なのですが、上下で抜く歯の部位が異なっても、問題はないのでしょうか? 矯正経験者の方や専門家の方に意見をお聞きしたいです。 あと、余分なんですが、当方抜歯自体にも恐怖を持っており、現在、非常にナーバスになっております(~~;) そこで、抜歯に望むに当たってのアドバイスを聞いておけば心の準備もできるのではないかと思い、体験談などもお聞かせくださればありがたいです。 長々となりましたが、よろしくお願いします。

  • 歯科矯正したいけど・・・

    八重歯があり歯並びが悪いです。現在21歳ですが八重歯はカワイイと言われるし以前はあまり気にしてませんでした。 でも最近友達が矯正していて歯がキレイになるのが羨ましく思えてきたのもあるし、虫歯の治療に行く度に歯科医から勧められていたので矯正を希望しています。 でも料金が100万前後かかるんですよね? 分割できるとは聞いたんですが、、、高くて迷っています。 お金はないけど親にも迷惑掛けたくないし・・・。 どうしたらいいでしょうかね(泣) 歯に100万はもったいないと言う人もいて迷います。 とりあえずお金を貯めてからですかね。 お金が貯まってから矯正が長くかかるようだと困るのですが・・・。

  • 歯科矯正について

    娘が、八重歯が嫌なので矯正歯科に行ってきました。 抜くのではなく全体の歯を少しずつ削って整えるとのこと。 そこで気になったのが削るということです。削られたエナメル質は回復するのでしょうか。削られた部分から虫歯が発生しやすいのでは。 担当の先生にきいても良い情報しか与えてくれないと思い、ここで質問しました。

  • 部分矯正

    私は今20代で受け口で前歯が一本少し曲がっていて二本八重歯があるのですが、受け口は噛み合せも問題なく体も普通に成長して外見上もほとんど目立たなくて歯科に行っても噛み合わせるまで歯科医の人も気がつかないくらいなので気にしていないのですが前歯の八重歯が気になります。 というのも将来海外で暮らすことを考えているので、八重歯があるとあまり良い印象をもたれないそうです。実際歯並びが悪い外人さんは見たことがないですし。歯並びが良いにこしたことはないので矯正しようと思うのですが、受け口は外見上は目立たないので前歯の八重歯と少し曲がった歯だけ治してもらうような部分的な矯正はやってもらえないのでしょうか? このあいだ近くの矯正歯科に相談に行ったら受け口の手術ばかり説明されて、ほとんど質問することが出来ませんでした。この矯正歯科では矯正する気はないですが、このような場合(もちろん実際に歯並びがどんな状況か文章だけではよくわからないと思いますが)は前歯だけ部分的に治すのは困難なのでしょうか。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正をしているのですが 上下の左奥歯にはめている 金属のフレームがあるのですが 噛む力が強すぎたのか 歯と共に歯茎に埋まってしまい歯茎がジンジン痛みます。 噛み合わせが悪く 半分より左の歯でしか 物を噛むことができないので 強く噛んでしまって 歯茎にめり込んだんだと思います。 行き付けの歯科に行こうと思いますが 行ったところで 処置はしてもらえるでしょうか? 大学入試直前なので 痛みが残るものはできません。 教えて下さい。

  • 歯列矯正のときに

    1年ほど前からずっと矯正をしようと考えています。 私は歯並びが上下どちらも悪く、少し出っ歯気味です。 矯正って歯並びを正しくするものですよね? 私は上の歯の大きさがバラバラです。 前歯が極端に大きく、八重歯のところがすごく小さいのです。 これって矯正をするときに削って頂けるんでしょうか? そのままの歯で矯正すると、どうも不自然になる気がします。 噛み合わせもおそらく合わないと思います・・・。 それと、八重歯矯正って言うのを良く聞くんですが これは八重歯だけが出ている人がやるもんなんでしょうか? それとも、八重歯を削るような行為をして 通常の歯に戻すものなんでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 歯科矯正

    デーモンシステムによる歯科矯正を先週から始めました。痛みが少ないと聞いていたのですが、 全くなく、また歯も全く動く気配がありません。 矯正箇所は、前歯です。年齢的に40歳を超えており、歳のせいもあるのかと思います。がしかし 動く気配がないので、次回検診の2ヶ月後まで無駄な時間をすごすのではないかと思い相談しました。 歯科医の矯正担当の方、アドバイス下さい。 それとどうもデーモンシステムで歯が動くことが信じられません。

  • 歯科矯正を行うにあたり

    そろそろ歯科矯正をしようと考えているのですが、現在虫歯があります。虫歯を治してから矯正を行うと聞いたことがあるのですが、矯正するのに歯を抜くのならその虫歯の歯を抜いて欲しいと思っています。 また、矯正中に虫歯になった場合を考えても矯正と虫歯治療の両方を行ってくれる病院が良いと思うのですが、両方を行う矯正専門歯科はあるのでしょうか? 以前自分で調べた矯正専門歯科は虫歯治療は行っていないとのことでした。通常はそういうものなのでしょうか? その場合、私はやはり、虫歯治療を終了してから矯正歯科へ行くべきなのでしょうか? 歯科矯正を行っている病院は数多くありますが、大学病院等の大きな病院のメリット・デメリットがあればお教えください。 千葉県北東部、又は、23区内で評判のよい矯正専門歯科(出来れば認定指導医がいらっしゃるところ希望です)があればお教えください。数年お世話になるわけですから、親身になってくれる先生や看護婦さんのいる病院がいいと思っています。

  • 歯列矯正…四本抜歯しても良い?

    17歳です 前から四番目の歯を上下左右抜歯して、 空いたスペースの分、前歯12本を後ろに下げよう、 と矯正歯科で言われています。 今28本ある歯が24本に減るということです。 噛み合わせとしては全く問題ないのだけど 見た目(横顔)の美しさとかを考えると女の子だから やったほうがいいと言われました。 虫歯が多かったので銀歯もあるし、 健康な歯ばかりでないので、歯は少しでも残した方が、 良いのかなとも思います。 80歳まで20本残そうと言いますし。 歯は抜かない方がいいんでしょうか?

  • これで歯科矯正終了してよいか?

    先日、「そろそろ歯科矯正が終了してリテーナーに入るよ」と先生から言われました。 私としては、上の前歯を全体的に平ら?になるようにしたかったので、(今は前歯2本が少しニョキっと出てるような感じ。添付の写真)もう少し前に2本でてる歯の隣を前に出せないか?と聞いたところ、「下の歯と噛み合わなくなるからやめたほうがいい。でも出来ないことはない。今の歯並びが理想的な歯並びですよ」とのことでした。 歯科矯正を始めたのが、1噛み合わせを直すこと、2出っ歯を治すこと、が理由でした。 なのでここで、噛み合わせを重要視して終わりにするか、見た目を重要視して2番目の歯を少し出すか、悩んでいます。 専門家的にはどうでしょうか?