• ベストアンサー

魚ののどぼとけの正体は

魚料理を食べると、エラの裏側あたりに必ず魚の形に似た変わった形の骨があり、のどぼとけと言われていてます。人ののどぼとけは人の形をしているそうですが、鳥なら鳥の形? 牛なら牛の形? なのでしょうか。まさかね。

• c-chan
  • お礼率50% (389/775)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

よく鯛の鯛都会割れるものですね。 これは喉仏ではありません。 「鯛の鯛」は肩甲骨(写真左側)と烏口骨(同右側)の二つがつながってできています。 詳しくは海の博物館のページを見て下さい。

参考URL:
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/kaihaku/umihaku/vol23/v23n1p4.html
c-chan
質問者

お礼

明解な回答ありがとうございました。