• ベストアンサー

開封済み・未使用の意味

こんにちは。 私は現在、HDタイプのカーナビを使っていて、5年くらいになるのでそろそろデータを更新しようかと計画しています。 通常の販売ですと2万円以上しますので、(ヤフー)オークションで探したところ16,000~18,000円程度で即決もあるようです。 ところが、ここで気になることが、 (1)新品未使用ということですが、開封はされているものが多い。 (2)同じアップデートソフトを複数販売している。 という2点です。 これは、特定の販売者に限らず、複数の方が同じような状況です。 とはいえ、ストアでもないようで、他にもたくさんの物品を取り引きされた評価をお持ちの方です。 そこで、開封済みの理由を質問してみると、『中身が揃っているか確認した。』とのことでした。 未開封なら揃っているにきまってんじゃん、と思う私はそれ以外の理由を勘ぐってしまいます。 私が求めている更新ソフトは、パナソニックのもので、SDカードがkeyになっていて、それがないとDVDロムによる更新ができないもので、SDカードは使用後に再利用できないタイプになっているものです。(メーカーHPでの説明) 2万円弱とはいえ高額です。不正なものや非正規品、更新不可なものをつかまされると困るので、質問した次第です。 みなさんのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.5

>中古販売では一般的とのご指摘の開封ですが、たとえば懸賞で当たったような使わない品であれば、未開封で中古買取に持っていったほうが開封済みよりは評価は高くなりませんでしょうか。 >未記入の保証書があれば特に。 未開封だからという理由での評価向上はありません。未開封=未使用なのでパッケージや中身の状態が限りなくベストに近いので買取評価額の上限で買い取って貰えるだけですね。先ほどの回答にも載せたように例え新品未開封でも中古販売店が買い取った場合は必ず付属品の確認と商品の動作確認を行ないます。これは付属品が欠品していたり、動作しない商品を販売してしまった場合に店の信用に関わるからです。そのため、中古販売店にとっては新品未開封も開封済み中古品も大して変わりません。状態さえ良ければ買い取り額は同じですからね。 >性善説的ですが、不正コピー品を売ることに抵抗とか畏怖はないのでしょうか。 無いでしょうね。簡単に儲けることが出来るという理由で不正コピーを打っている人はたくさんいます。その手の人達はバレなければ犯罪じゃないとかお金を儲ければ何でも良いと考えていますから。それに、ネットオークションで売っている人は不正コピーしている人の中でも極一部ですよ?自分で使うためならDVDやゲームソフトをコピーしても犯罪じゃないという勘違いでコピーしている人は質問者さんの近くにもいるはずです。DVDはレンタルや市販のプロテクトがかかった商品は利用目的に関わらずコピーした時点で著作権法違反、ゲームも自分が購入したものをコピーするだけならグレーだけどコピーした後にオリジナルを売ったら問題です。こういったことも含めれば高齢者と幼児を除いた日本人の10%以上は不正コピーをしているんじゃないですかね。

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、自己所有のソフトのバックアップも他人に渡した時点でアウトですからね。 私自身は新品・未開封に弱かった気がするので、ちょっと改めようかといいきっかけになりました。

その他の回答 (5)

• fox37
回答No.6

個人のオークションの場合、中身が確認できないと不安、入札されにくい点があります。 箱だけの画像より中身が写っていた方が安心、という面もあります。 又販売店で購入時に店員さんが中身を揃っているか確認、保証書の記入などの際も開封が必要な商品もあります。 箱にシールで封印されて居ない場合は特に開けて撮影する場合が多いです。 購入時に気をつけることは保証書の有無、店舗印や日付の記入があるかです。 値段だけでなくそのような点も重視し選択しましょう。 >未開封で中古買取に持っていったほうが開封済みよりは評価は高くなりませんでしょうか。~ オークションのメリットは「販売価格」で落札してもらう事ができます。 リサイクルショップなどの「買い取り価格」とは比較になりません。 買い取り価格は基本、大体販売価格の10%程度です。 よほど人気商品や在庫不足などゲーム機の発売直後以外の様な高値では買取されません。

dempsey2
質問者

お礼

たしかに、以前買取ショップに除湿機の未開封(忘年会であたった)をいきなり(無断で)開けられていた挙句、オークション相場の半額以下だったので、そのまま持ち帰りオークションに出した覚えがあります。 ちなみに、件のナビ更新ソフトですが、最新の評価のなかに『更新できなかった、最悪』といった旨のものがありました。 新品・開封・未更新と謳っていてこれはあんまりだと。 本当は一刻も早く更新したいのですが、オークションの流れとストア価格の変動を見極めてみたいと思います。 回答ありがとうございます。

noname#116235
noname#116235
回答No.4

(1)新品未使用ということですが、開封はされているものが多い。 堅い人が出品なら、【新品未使用】と説明文に謳いません。開封したものが、新品では、世間一般の考え方と差があるからです。 私なら、誤解の無いように【写真撮影と内容確認のため開封しましたが、出品物は未使用です。】と書きます。そうしないのは、やはりそこにグレーなものを感じられます。 それに中古品には、新品はありません。矛盾しています。 まあ、ヤフオクでしたらコピー天国(ブランド物以外)ですので、安ければ不正規品の可能性が高いです。

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりグレーな感じですよね。 先ほどのお礼に書いていたのはちょっと誤りがあって、『使用後に下取りさせて欲しい』と交渉してくる方がいるようです。 これまた怪しい・・・。

• botamress
回答No.3

>未開封なら揃っているにきまってんじゃん、と思う私はそれ以外の理由を勘ぐってしまいます。 全部揃っているとは限りませんよ?箱詰めは大部分を人がしますから抜けることもあります。そのためにチェックシートがあるものもありますから。 >2万円弱とはいえ高額です。不正なものや非正規品、更新不可なものをつかまされると困るので、質問した次第です。 納得するまでしつこく質問するしかないでしょうね。自分の身は自分で守るしかないですから。 余談ですが、私はカーナビではありませんが少々高くても安心料だと割り切ってストアから購入しています。やっぱり個人よりはストアのほうが安心できるのは確かですから。

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問した際、返事が来ないんですよね。 なぜ開封ですか?の問には『確認』と来たこともありますが、同じ人に同様の多数の中に未開封はないですか?と聞いたら返事がありませんでした。 ちなみに、値下げ交渉まで可能な方もいらっしゃいましたから、値下げ交渉をしたら『拒否』はされましたが、質問には回答をいただけなかったです。 このような方は怪しいと踏んでいます。

回答No.2

>不正なものや非正規品、更新不可なものをつかまされると困るので ネットオークションには不正コピー品など問題のある商品も存在しています。そして、それを落札前に完全に見分けることは出来ません。自分で怪しいと思う要素が無いものを選んで自己責任で落札するしかありません。出品者が正規のもの・問題の無いものだけを出品しているという保証が無いから値段が安いんですよ。 >未開封なら揃っているにきまってんじゃん、と思う私はそれ以外の理由を勘ぐってしまいます。 例え未開封でも中身を確認するのは中古販売では一般的ですよ。箱入りで未開封のゲームとかを中古買取に出すと開封して中を確認しますからね。人の手に渡った以上は中身に対する保証が一切無いので念には念を入れて確認しないと後で問題になる可能性がありますから。例えば、メーカー出荷時に欠品があったとか輸送時の振動で壊れていたという可能性もゼロじゃありませんしね。 個人的には高い商品だからこそちゃんとした店で購入することをおすすめします。落札して届いた商品がダメだった場合のリスクが大き過ぎますから。2万円弱の損をするかもしれないモノよりも数千円程度高く損をしないモノを買った方が安全です。 もちろん、安い方を選ぶなとは言いませんよ?ただ、安い方は自己責任でリスクを背負うことになるだけです。ネットオークションの運営は問題発生時の仲介などはやってくれません。運営はあくまでも場所を提供するだけで取引事態には関与しないのが基本です。もし、問題のある商品が届いたら自分で警察や裁判所などに届け出ることになるから色々と面倒ですよ。

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、この質問をしたのか?を考えていただけて助かります。 まず、性善説的ですが、不正コピー品を売ることに抵抗とか畏怖はないのでしょうか。 まぁ、このビジネスで生計を立てているなら麻痺しているかもしれませんね。 中古販売では一般的とのご指摘の開封ですが、たとえば懸賞で当たったような使わない品であれば、未開封で中古買取に持っていったほうが開封済みよりは評価は高くなりませんでしょうか。 未記入の保証書があれば特に。 件のオークションの一部の出品者は、この商品以外でもいくつもの悪い評価があったり、何らかのからくりを終了後に説明して悪い評価になっているみたいですから、そういう方は避けますけどね・・・。

• k-josui
回答No.1

> 不正なものや非正規品、更新不可なものをつかまされると困るので それなら未開封品又は、正規の販売代理店で買ってください。 ネットオークションはなんでもありの世界です、かなりの部分自己責任です。 安いものにはリスクもあります。 (なぜ安いのか?と考えないのでしょうか)

dempsey2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットオークションは何でもありなのでしょうか。 この回答は、私が無知だという批判なのでしょうか。 なぜ安いのかを考えたから質問したのですが、真意が伝わらず残念です。