• ベストアンサー

絶縁体の帯電について

物理を勉強していると「絶縁体を帯電して~」などと目にするのですが、どのように帯電させるのでしょうか?絶縁体は電子の移動が出来ないのではないでしょうか? 基本的な質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#98363
noname#98363
回答No.3

原子や分子の核の周りには電子が存在する軌道があります。 (高校まででは円形の軌道、大学ではs軌道・p軌道などと習うと思います) たとえばマイナス電荷を帯びた物体が近づくと近づかれた物体の電子の軌道が物体が近づいた方向と反対側に偏ります。プラスの電荷が近づいた場合その逆のことが起こります。 導体のように電子が自由に物体の中を動くのではなく、 分子から飛び出さずに偏りが起こることで帯電できます。

kairekusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 助かりました。

その他の回答 (2)

• yokkun831
回答No.2

導体の場合も,絶縁体の場合も,帯電は電子の過不足によって起こります。絶縁体の帯電は要するに静電気を帯びた状態のことをさすのですから,摩擦等によって他の物体と電子のやりとりをしたのです。自由電子がなくとも絶縁体を構成する原子・分子やイオンにおいて直接電子がはぎとられたり,受け取ったりすることで帯電が起こるわけです。「絶縁体は電子の移動が出来ない」というのは,絶縁体中を自由に移動はできないということで,他の物体との間での移動を否定しているわけではありません。

kairekusu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとなくイメージすることができました。

• nemoax006
回答No.1

絶縁体でも表層電流というかたちで電流は流れます、空気も絶縁体だけど雷は落ちますから、そのあたりのことをいってるのかもしれません

kairekusu
質問者

お礼

表層電流・・・・コンデンサーの間に入れる場合コンデンサーの役割を果たさなくなりそうな気がするんですが無視できる程度の電流なのでしょうか?