• ベストアンサー

円柱状の帽子の編み方

円柱状(茶筒のふたのような形)の帽子を棒編みで編みたいのですが、どなたか編み方をご存知ですか? 今、円柱状に編み始めているのですが、頭の平たい部分をどうしようか検討中なのです。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79850
回答No.2

#1です 「正しい編み方」っていうのは存在しませんよ 質問者さんが自分の想像にどれだけ近いものを再現できたか? _それがイチバン正しいのです クンスト編みは 切ったりつなげたりせずに 輪を平面にする編み方ですけど 布で作るとしたら 例えば 丸いホール状のケーキを 6つ、8つに切るところを想像して 逆のことをすればいいと思うんです…  ______ < < <  ←てっぺん < < <______  という形にして <部分をつなげると 平らになるように 目数を計算できるなら そのままいけると思いますよ? その「繋げる」「計算して平らにする」ことが不可能そうなら どうにか 思い通りのデザインの編み図を入手して 見本と同じ毛糸で(ゲージが違うと平らにはならないです)案で見るのが イチバン早いですが… 毛糸が違うなら自分で計算するしかありません 円周を何分割するか(細かく分けたほうが円に近づくけど…普通は6~8程度) 中心までの必要な段数→ 最終的に2目くらいに減らすことえお考えれば 計算は難しくないと思います 例えば 円周上に120目あって 6分割で考えたら 1山20目(6つ=6山の三角形を編む) 20目→20段で 2目まで減らしたいのなら 両端で1目ずつ 1段おきに減らせば どうにかなりそうですよね… あとはつなげる時に どうするかの心配です  どういう編み方でも 創造した形を再現できれば 間違いは存在しないし 正解もありません #1の意見としては… 最後まである程度考えてから始めないと 結構 後悔することがあるので… 編み図なり、編む方法なり見当をつけてから始めた方がいいかも…です

mumintroll
質問者

お礼

19650101cc さん いろいろとご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。いつも、その時の気分で適当に編んでいるのですが(でもまだセーターや手袋以上に複雑なものは編んだことはありませんが)、今回は初めての形ですが、また適当にしようと思い編み始めましたが、とても参考になるアドバイスをいただき、助かりました。 それもすぐにお返事いただき感謝、感謝です。今日か明日には完成させようと思います!

その他の回答 (1)

回答No.1

棒編みか… クンスト編み(求心編み)の要領ですかねぇ かぎ編みでもそうですけど かぎの場合は てっぺんの中心から編み始めて 6~12くらいに【ブロック分けして均等に増目】しながら丸く広げて行き、 目的の直径まで編んだら 増目せずに編めば質問者さんが編んでいる形になります 棒の場合(帽子の場合)と 質問者さんが編み始めてしまった編み方は逆方向なので 6~ 9,12 位のブロックに分けて 均等に減目していって・・・・ 平らになるように考えるしかありません ゲージその他でいろいろ違うと思いますから… ※クンスト編みも求心編みも中心から編むのですが…

mumintroll
質問者

お礼

19650101cc さん お返事ありがとうございました。そうでしたか。早速失敗しているのですね。(とほほ...)次回のために、正しい円柱状の棒編みのでの帽子の作り方を教えていただけませんか? 今回はアドバイスどおりに編んでみます。