• ベストアンサー

円柱状の帽子の編み方

円柱状(茶筒のふたのような形)の帽子を棒編みで編みたいのですが、どなたか編み方をご存知ですか? 今、円柱状に編み始めているのですが、頭の平たい部分をどうしようか検討中なのです。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79850
noname#79850
回答No.2

#1です 「正しい編み方」っていうのは存在しませんよ 質問者さんが自分の想像にどれだけ近いものを再現できたか? _それがイチバン正しいのです クンスト編みは 切ったりつなげたりせずに 輪を平面にする編み方ですけど 布で作るとしたら 例えば 丸いホール状のケーキを 6つ、8つに切るところを想像して 逆のことをすればいいと思うんです…  ______ < < <  ←てっぺん < < <______  という形にして <部分をつなげると 平らになるように 目数を計算できるなら そのままいけると思いますよ? その「繋げる」「計算して平らにする」ことが不可能そうなら どうにか 思い通りのデザインの編み図を入手して 見本と同じ毛糸で(ゲージが違うと平らにはならないです)案で見るのが イチバン早いですが… 毛糸が違うなら自分で計算するしかありません 円周を何分割するか(細かく分けたほうが円に近づくけど…普通は6~8程度) 中心までの必要な段数→ 最終的に2目くらいに減らすことえお考えれば 計算は難しくないと思います 例えば 円周上に120目あって 6分割で考えたら 1山20目(6つ=6山の三角形を編む) 20目→20段で 2目まで減らしたいのなら 両端で1目ずつ 1段おきに減らせば どうにかなりそうですよね… あとはつなげる時に どうするかの心配です  どういう編み方でも 創造した形を再現できれば 間違いは存在しないし 正解もありません #1の意見としては… 最後まである程度考えてから始めないと 結構 後悔することがあるので… 編み図なり、編む方法なり見当をつけてから始めた方がいいかも…です

mumintroll
質問者

お礼

19650101cc さん いろいろとご説明ありがとうございました。 大変参考になりました。いつも、その時の気分で適当に編んでいるのですが(でもまだセーターや手袋以上に複雑なものは編んだことはありませんが)、今回は初めての形ですが、また適当にしようと思い編み始めましたが、とても参考になるアドバイスをいただき、助かりました。 それもすぐにお返事いただき感謝、感謝です。今日か明日には完成させようと思います!

その他の回答 (1)

noname#79850
noname#79850
回答No.1

棒編みか… クンスト編み(求心編み)の要領ですかねぇ かぎ編みでもそうですけど かぎの場合は てっぺんの中心から編み始めて 6~12くらいに【ブロック分けして均等に増目】しながら丸く広げて行き、 目的の直径まで編んだら 増目せずに編めば質問者さんが編んでいる形になります 棒の場合(帽子の場合)と 質問者さんが編み始めてしまった編み方は逆方向なので 6~ 9,12 位のブロックに分けて 均等に減目していって・・・・ 平らになるように考えるしかありません ゲージその他でいろいろ違うと思いますから… ※クンスト編みも求心編みも中心から編むのですが…

mumintroll
質問者

お礼

19650101cc さん お返事ありがとうございました。そうでしたか。早速失敗しているのですね。(とほほ...)次回のために、正しい円柱状の棒編みのでの帽子の作り方を教えていただけませんか? 今回はアドバイスどおりに編んでみます。

関連するQ&A

  • こんな帽子を探しています。

    探しているのは、女性用の帽子です。 ニットキャップのような形ですが、ニットキャップではありません。 内側が柔らかい布で、外側がレース編みや透かし編みのようになっているものです。 ビーニーという名前で検索すると、帽子の下に男性がかぶるようなものが出てきます。 色はなるべく明るく、濃い色でないものを探しています。 帽子のツバはありません。ニットキャップのように、スッポリと頭をおおう形です。 どなたか、このような帽子の名前や呼び名、あれば購入できるサイトなどご存じの方、お教えください。

  • 子供用の帽子

    私は5月に、男の子を出産しました。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)と簡単なかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • 子供用の帽子

    先日、男の子を出産した者です。 今年の冬、帽子を編んであげたいと思うのですが、編んだ事がないので簡単な編み方をご存知の方、教えて下さい。 一応、簡単な棒針編み(ガーター編みやメリヤス編み・ゴム編み等)とかぎ針編みは出来ますが、難しいのは自信がありません。 ちなみに、子供の頭のサイズは40センチちょっとです。 よろしくお願いします。

  • カギ編みで帽子のつば

    編み物について教えてください。 カギ編みで帽子を編んでいます。 いろいろ本も見たのですが理想のものがないのでこちらで・・・ 作りたいのは全体につば付の帽子でつばは5センチくらいで作りたいです。本体からつば部分まで本のとおり編んでもへにゃっとなったり波打ったりします。できればつばの部分だけ2本取りで厚めのつばをつけたいのです。そして下向きにならないような・・・ それで考えたのですが、まず本体をニット帽のようにつくり、つば部分をあとで縫いつければ形として理想になるのですが、そういう作り方はありなのでしょうか? 市販の帽子はそうなっているのでできないものかと・・・ そのば場合つばは何編みで編めばいいのでしょうか? すいません、お知恵を貸してください。

  • ニットの帽子を編みたい

    ニットの帽子を棒で編もうと思ったのですが、思ったとおりにならないんです・・。ゴム編み(?)がちゃんとデコボコ感出したいのですがどうやったらなるのでしょうか?2目ゴム編みじゃなく3目ぐらいのほうがいいでしょうか? こんな感じの編み方がしたいんです↓ http://bali.cside.tv/woolcap02.htm 編み方が詳しく載ってるサイトがあったら教えて欲しいです^^

  • 直交する円柱

    半径1の長い2本の円柱が、中心線が直交するように交わっているとき、この2本の円柱の共通部分がどのような形になっているのか全然イメージできません。どのような形をしているのでしょうか????

  • サンタクロースの帽子を編みたい

    サンタクロースの帽子を棒針で編みたいのですが、編み図が見つからず困っています。どなたかご存知ありませんか?

  • 円柱もどきの体積を計算で出したい。

    円柱の体積の計算方法は、判るのですが、円柱を寝かして片方だけを円を潰してしまって、線にしたような形の体積を求めたいのです。 ちょうどわさびのチューブの胴部分のような形です。 求め方をご存知の方、おられましたらよろしくお願い致します。

  • 帽子さがしてます!

    なかなか見つからないのでまた投稿します。 ニット帽が気に入ったのですが、いろいろ探し回ってもその帽子がみつからなくてこまっています。 特徴は、 1.黒色1色で粗いでこぼことした横じま。横じまといっても立体的な横じまです。側面は繋ぎ目が無いようにみえた。(もしかしたらあるかも 2.帽子を脱いでそれを平らなところに置けば、たぶん長方形みたいなかたちになるとおもわれる。つまり円柱みたいな形・・・なのかな? 3.縦の長さは比較的長い。かぶったときに余った分は後ろにちょっと垂らす感じでかぶる(そうしていたような気がします)。自分で折り込んだりして、長さが調節できそうな感じ。 4.ミーシャがかぶっていたのに似ているみたいなのですが、あそこまでふくらんでいないと思います。 これぐらいです。 心当たりあるかた、この帽子の名前を知っている方、もしくはこれだよ!って教えてくれる方、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m 写真が無いもので・・・もうしわけありません・・・

  • 帽子をさがしているのですが・・・

    最近街中を歩いてすれ違った人のニット帽が気に入ったのですが、いろいろ探し回ってもその帽子がみつからなくてこまっています。 面白いほど店に置いてないんですよねぇ^^; 特徴は、 1.黒色1色で比較的粗いでこぼことした横じま。横じまといっても立体的な横じまです。側面は繋ぎ目が無いようにみえた。(もしかしたらあるかも 2.帽子を脱いでそれを平らなところに置けば、たぶん長方形みたいなかたちになるとおもわれる。つまり円柱みたいな形・・・なのかな? 3.縦の長さは比較的長い。かぶったときに余った分は後ろにちょっと垂らす感じでかぶる(そうしていたような気がします)。自分で折り込んだりして、長さが調節できそうな感じ。 これぐらいですかねぇ。。。 心当たりあるかた、この帽子の名前を知っている方、もしくはこれだよ!って教えてくれる方、ぜひぜひ教えてくださいm(_ _)m