• ベストアンサー

ポルシェはなぜ評価高い?

 確かに壊れないという面でも、質感とかの面でもかなり高品質だと思うのですが、カイエン以外は6気筒だしそれにしては割高だと感じます。というか8気筒のカイエンが911に比べて割安いというのがびっくりです。アウディやベンツのV8モデルと同等以上の価格だと思います。  何よりボクスターやケイマンの性能をわざと911より低くしてると思われますし、そこら辺批判があまりされないのも不思議です。モータースポーツにも貢献している訳じゃないのにスポーティなイメージを維持しているのも納得いきません。ベンツやBMWはF-1でがんばってますし、アウディはル・マンやってますよね。ポルシェは近年ないもしていないんじゃ?  ポルシェの魅力について教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.11

#9です。 再び、失礼致します。 セミオートマの話が出ましたが、確かに後発でした。 997ではPDKが搭載されてますが、そもそも後発というのは、ポルシェ社では技術的に完全に煮詰めた後で出すというのが常道です。 オートマは将来的に避けて通れないということで、ティプトロを964で搭載しました。 よりいいものということで、耐久性試験は過酷を極めます。 有名な話に、カイエン用の6速ATの開発に、日本のメーカー(アイシンAW)が関わっていました。 ベンチ上での「フルスロットルテスト」「数千サイクルテスト」「実車による耐久テスト」・・・アイシンAWの関係者の話だと、ポルシェ社は、“カイエンの発売を遅らせてまでも、いいものを出す”というこだわりを感じたそうです。 後発というのは意味がある「遅れ」だと感じています。 ちなみに、カイエンが発売された後、優秀なサプライヤーに対してポルシェ社が贈る「サプライヤーアワード」に、アイシンが選ばれました。

kyata_iosis
質問者

お礼

 カイエンの発売延期にはそんないきさつがあったのですね。勉強?になりました。  車が好きというと最近は鉄道好きと同括りにされたりする昨今、これだけ車の話しで盛り上がれて楽しかったです。

その他の回答 (10)

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.10

6リッターはV12の多気筒エンジンですよ?大きいエンジンを多気筒で回わすのは以外と簡単らしいです、6リッターを6気筒でスムーズに回したらメルセデスベンツに最高の拍手を送りますが。でもまぁ~走りが好きな人間が普通に考えたら重い重い6リッタV12エンジン積んでスポーツドライビングしませんよね?高速道路を力任せに爆走するのは「速く走る」のではなく「早く走る」になるのでは?911ポルシェが目指すのはスポーツドライビングであってグランドツーリングではありませんので。

kyata_iosis
質問者

お礼

 例えばコルベットZR1なんかは6.2l V8 スーパーチャージでニュルのタイムはGT2を上回ったとか。大排気量だから重くて直線番長という事は無いんじゃないかと…。AMGでも63は6.2l V8で、気筒当りは775ccですね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.9

まずは乗ってみることですね。 諸氏の方がおっしゃっていますが、ブレーキは秀逸です。 これだけでも乗る価値があります。 それと挙動、911に限定して言いますが、ドライバーの位置が丁度クルマの重心点にくるように設計されてます。 ですから、お尻で感覚が分かる感じです。 剛性も走りに影響しますが、まったくもって堅牢です。鉄の塊を走らせている感覚です。 私の老体は13万kmですが、いまだに元気です。 ドアもカキーンという音とともに閉まります。 モータースポーツの話をされていますが、過去の実績を顧みれば最近のことなど問題ないでしょう。 すごいのは、それが具現化されて市販車にフィードバックされていること。 モーターテクノロジー=市販車です。 いまやポルシェAGは、クルマの販売のみならず、技術を他のメーカーに売る、あるいは技術協力をすることで、利益のかなりの部分を占めています。 あからさまにポルシェが関わったと言ってしまうと、莫大なロイヤリティを支払わないといけませんから公にはしませんが、どこもポルシェの技術には一目置いています。

kyata_iosis
質問者

お礼

 品質やブレーキの性能については私も異論ないです。一個前の911ターボは親戚が持っていたのでちょっとだけ乗ってみました。事実上ペーパードライバーな私には正直怖かったです。  そういえば収益のかなりの部分を技術供与で稼いでましたね。意外だったのは、ハーレー・ダビッドソンがポルシェの開発とか…。  ギヤについてはセミオートの導入はようやくって感が否めませんが、どうでしょう?

  • alfa99
  • ベストアンサー率18% (24/130)
回答No.8

もしかして質問者さんはポルシェファン? まあ、それはいいとして。 ポルシェの凄さは色々とあると思います。 企業としては頭脳集団で技術委託で他社の開発を多く手がけてます。 少量生産でも収益はVW並みを誇っているようです。 また、欧米では珍しく離職率が極端に低く、社員が誇りを持って働いてるそうです。 これはトップが企業の財産は人材だと言ってるためだと思います。 車製品としては、やはりメインの911ですね。 デビュー以来ずっと基本構造(RR)を変更せず40年以上たった今も レースでは結果を残してるのは驚きですね。 ただ、ポルシェも928以来、ポスト911を開発してきました。 が、どうしても911を超える車種(性能ではなく色んな意味で)は開発できていないジレンマがあるようです。 歴史を見ても924/944、968などは理想的なFRだと思いますが やはりポルシェ=911の呪縛から逃れられない気がします。 部品精度は国産車は当たり前ですが、BMWやメルセデスに比べても高く、どうしてもコスト高になるようです。 特に耐久レースで伝統的に強い理由の一つでしょうか。 国産メーカーが喉から手が出るほど欲しいブランド力を持ったメーカー。 それも歴史と伝統、技術力を伴った素晴らしいメーカーだと思います。

kyata_iosis
質問者

お礼

 ファンになりたいようななりたくないような…。技術と品質は認めざるを得ないです。  ポスト911については死屍累々ですね。RRの欠点を一生懸命カバーしていたら技術力がついてしまったなんて、うがった見方をしてみたり。  ポルシェのエンジンはメルセデスとかに比べて小排気量な気がします。ターボとかで補っている気がしますが、排気量増やせば楽なのに、と思ってしまいます。なんで六気筒にこだわるのかも理解できません。

noname#107982
noname#107982
回答No.7

ボクスターやケイマンが性能を落としている訳ではなく。 ポルシェは911シリーズがメイン車種です。 ポルシェ911シーズにその時代に搭載される技術はかなり先をを行ってます。 他社に供給してる技術など腐るほどあります。 耐久性能 水冷からは20万キロ超えてもマズ壊れません。 フェラーリじゃ中々ありえません。

kyata_iosis
質問者

お礼

 911に搭載している新しい技術をボクスターやケイマンに載せないから、出し惜しみしているように感じるのです。排気量や馬力を微妙に落としてますって!! じっさいRUFとかのボクスターはすごいと思います。

noname#117052
noname#117052
回答No.6

いまや、一般人が買うことの出来る車の中では、 車好きが作っている車は、フェラーリとポルシェだけといえます。 他の車屋さんは、売る為の車を作っているメーカーばかりです。 そういう意味では、ポルシェは創設者の意思を忠実に現在まで受け継いでいるメーカーだといえます。 理屈はともかく一度乗って見て下さい。ご質問者様が車好きなら魅了される筈です。 ホルシェの創設者であるフェルナンドポルシェ博士は、(戦争中)ダイムラーベンツ社の技術主任でした、そこであの有名なリアエンジンのヒットラーが乗っていた車540Kの設計をしたことでも知られています、また、VWのワーゲンの設計もしていた人です。 彼は、その後、ダイムラーベンツ社を辞め(首になったそうですが・・)、ついに自分で車作りを始めました、それがポルシェ社です。 ポルシェ車のあのリアーエンジンは ダイムラー社の時から、VWを経て今に受け継がれています。 なんと言ってもポルシェの、魅力は、リアエンジンに尽きると言えます、 スピードが上がるほど、空気抵抗で前が沈み車両荷重が前に掛かり走行安定性が機械的に増しますし、高速走行からの急激なブレーキングでもこの機械工学的に増した車両荷重の移動により走行安定性能が維持されています、 ところが、停車から発進での低速走行では、パワステが必要無いほどハンドル操作が安易です。 また、後車軸にエンジンが乗っているので、トルクレスが非常に少ない などなど、言い出したらキリがありません。 これらを、電子制御とか無しに機械的に実現していることが素晴らしいです、 つまりは、走る為の性能を極限まで引き出しているという事ができます。 考え方ですが、対戦中(1940y)に考え出された車の基本が今も変らずに作り続けられていることが本当に素晴らしいことだと思います、 それだけ完成度が高いということでしょうね。 私は、今まで仕事柄色んな車を乗りましたが、その中で驚いた車はジャガー そして感動したもは、ポルシェでしたね。

kyata_iosis
質問者

お礼

 うーん、金があればアストンとかランボルギーニもあると思いますよ。大手の傘下ですが。まぁフェラーリもフィアットの傘下ですよね。すごく金があればゾンダとか…。  RRは本当にいいんでしょうか?高速巡航ではフロントが浮いちゃうって聞きますが。それで空力がんばってなんとかフロントを接地させているんじゃないでしょうか? 素性はむしろミッドシップなケイマンの方が良い気がします

回答No.5

これはですね・・・・・・ブレーキが一番ではないかと思いますよ。100-0km/hまでの制動距離が市販車の中では最強だと聞いています。それに、スバル(富士重工業)と同様、水平対向エンジン(ボクスターエンジンとも言いますが)でRRというレイアウトが評価されているのでは?水平対向はスペースがあまり必要なく、パワーもありますし、何といっても、あの独特の音がマニアの中では評価されていますよ。RRは発進の時に、荷重がリアにかかるため、後輪が素晴らしくグリップするわけです。そういった面からも評価されているのではないでしょうか。

kyata_iosis
質問者

お礼

 水平対抗エンジン…私も素敵だと思います。でも八気筒とか十二気筒なんての作って欲しいです。スバルもがんばれ!!

  • hal3575
  • ベストアンサー率49% (57/115)
回答No.4

 カイエンが割安に感じるのは ボディーのベースがVWのトゥアレグであり V6エンジンもVWベースのポルシェチューンだからです。  SUVにほとんどノウハウが無いスポーツカー専門メーカーのポルシェがゼロからSUVを開発するとなると 莫大な開発費がかかるために VWとのコラボを選択しコストを下げることが可能となり カイエンが生まれたわけです。  ボクスターやケイマンをわざと911より性能を落としているというなら それはそれらミッドシップをエントリーモデルと位置付けているからです。ポルシェは昔からエントリーモデルが存在し 古くはワーゲンフラット4を積んだ912 ミッドシップの914 FRの924です。  ポルシェは911シリーズをメイン車種と位置づけ 極めて大切にしています。もう何十年にも渡って変わらないリアエンジンレイアウト。 フラット6 インパネのメータの並びもあまり変わっていません。 現在リアエンジンレイアウトにフラット6エンジンなんてポルシェだけです。ターボエンジンの採用も古く 機械式燃料噴射装置 そして4WDの採用 水冷エンジンと911の延命を図って来ました。  またポルシェはモータースポーツの分野貢献していないと言うのは大きな誤解で モータースポーツ=ポルシェという公式が成り立つほどでしょう。F1にもマクラーレンにTAGポルシェとしてエンジンを供給していたし ルマンに置いては常勝軍団でした。  現在2ペダルミッションの主流となっているツインクラッチギアボックスシステムはポルシェがPDKとして 最初にレースで採用したものです。  昔を知らない素人さんならともかく 第一回日本GPで滝レーシングのカレラ6とスカイラインGTBの戦い以来 ポルシェは伝説となって神話となってしまったわけです。  エンジンの出力は上げるのは簡単ですが 止まる曲がる且つ又上等の乗り心地と言うのはもっと難しいわけで ポルシェはそれらを極めて高いレベルで両立し またそれを乗りこなすことが所有者の喜びとなることなのです。  わたしゃミニクーパーで喜んでますが。      

kyata_iosis
質問者

お礼

 20代なので昔の事はあまり知らないのですが、ポルシェはラリーに参加していた事があったように思います。オフロードについてまったく経験が無いわけでもなかったような…だからといってプラットフォームを共同開発するメリットが無いと言っている訳ではないです。日本GPの話は聞いた事ありますが、むしろスカイラインGTBってつぎはぎみたいな車じゃありませんでしたっけ?なんでそんなに苦戦したの?って思ってしまいました。  パナメーラの値段見ると、RS6とかM5のがいい気がします。  ミニクーパー、街で見ると見ちゃいます。改造してあったりすると、ぉお、熱い!!って思います。

  • ebisenn
  • ベストアンサー率24% (44/178)
回答No.3

確かに高いですよね。でも構成している部品一つ一つが日本車の何倍ものコストと精度で作られていて、それがキッチリ高精度感たっぷりに機能するとしたら?数倍の価格でも納得出来ませんか?ちょっと考えてみて下さい。エンジンだけでも3600ccの6気筒ですよ。1気筒辺り600cc、軽自動車一台分の総排気量と同じ排気量のピストンが6つ水平に並んでウルトラスムーズに回るってこと自体スゴいことなんです。サスペンションもしかり、ブレーキも、全てが至高の機構の上にハイレベルに成り立っているクルマ、それがポルシェです。

kyata_iosis
質問者

お礼

 AMGとかなら6l超えのエンジンいっぱいありますよ?精度や品質は確かに素晴らしいと思います。むしろむしろ排気量を増やせば、なにもギンギンに回さなくても…って少し思います。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.2

そうですね。 一度所有してみてください。 良いですよ。 GT-Rとか如きでは 永久に追いつけないと感じます。 なんというか 持っている物が違いすぎます。

kyata_iosis
質問者

お礼

 まぁGT-Rは半額ですからね…。

  • Metalica
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

まずは、乗ってみましょう 全て解決、わかると思いますよ。 レースに貢献していない。 よーく調べましょう。 確かにワークスでは目立った活動はしていませんが、レースカーのベースとして911は活躍していますし。 目立ってないだけですから。 ポルシェほどのメーカーではなかなか多額のお金はかけられませんし。 過去の活躍はご存じですよね?

kyata_iosis
質問者

お礼

 レースカーのベースって、ポルシェは売るだけでむしろ儲けているんじゃないですか?フェラーリは自腹切ってワークス参戦しているのに…。規模的にはフェラーリの方が小さいような。

関連するQ&A

  • ポルシェ

    ポルシェ 単純な質問で申し訳ないのですが、現行のポルシェ『911(ターボ、カレラ、タルガ)、ボクスター、ケイマン、カイエン、パナメーラ』などのATは自社製ですか?それとも他社製ですか? また、ATの性能はどんなものなのでしょう?変速ショックが大きいとか、ギクシャクするようなことはあるのでしょうか? 乗ってみるのが一番なんですが、試乗させてもらえるディーラーも遠いので… 古い考えかもしれませんが、ポルシェといえばMTのイメージがあり、購入するにも値段が高いだけに、あらかじめ知っておきたいと思っております。 私はMTがいいのですが嫁も乗るのでAT車になる予定です。 よろしくお願い致します。

  • 年収1000万くらいある場合、どんな外車に乗れる?

    ベンツ? アウディ? ポルシェカイエン?

  • ポルシェとモータースポーツとの関係

    ポルシェは、モータースポーツの最高峰の F1にもアメリカのインディにも参加していません。 なだたる自動車メーカーは、スポーツスピリットをレースを通じて 必死でPRしています。 同じドイツのBMW ベンツも例外ではありません。 以前には、ジャガーも参加していました。 大衆車メーカーのルノーも参加しています。 世界最大の車メーカーのトヨタも必死です。 ポルシェは、モータースポーツに参加しないのに どうして最高のスポーツカーだといわれるのでしょうか?

  • 年賀状に使用出来る車のイラスト

    厚かましい話ですが、年賀状に使用出来るような、車のイラスト(アウディ.BMW. ポルシェ.ベンツ等) の小さめのイラストをご存知無いでしょうか?アウディTTは見つけたのですが、印刷するとかなり大きくなってしまって、素人でどうしようもなく、簡単でハガキに使用出来るイラストを探しています。ご存知の方お願いします

  • ドイツ車の標準セキュリティについて

    アウディ、BMW、ベンツ、ポルシェといった いわゆる高級車についている標準のセキュリティについてですが、 防御力はどうなんでしょう? 窃盗団だったら簡単に解除されて盗まれてしまうのでしょうか? クリフォードとかのセキュリティシステムがありますが、 結局プロの手にかかれば、意味はないんかな。

  • 首都圏に住んでいる方に

    東京や首都圏に住んでいる方に質問です。 私が住んでいるところは、ド田舎とまでは行かないが、観光客も来る、そこそこシティータウンです。 私の住んでいる町は、ベンツやBMWをよく見かけます。しかし、それらの車以外の車(高級外車)を見掛けません。(たまにプジョーが走ってたりします) 東京では、アウディやフェラーリ、ポルシェも普通に走ってますか? 逆に、ベンツやBMWなど王道?な車は走って無かったりしますか? そこそこ栄えてるとはいえ、地方に住んでるので、都内はどうなのか?と感じます。

  • 米新車初期品質調査について

    今日6/23のyahooのニュースで米新車初期品質調査というのがありました。 レクサスの1位はいいのですが、”3年連続でトップだった独ポルシェは2位、3位はGMのキャデラック”となっています。 車はくわしくないのですが、外車はすぐにつぶれるなど品質面で不安があるという偏見がありました。またアメ車は特にという印象がありました。 この結果から言えるのは、品質面ではアメ車もすてたものではないということですか?ベンツ、BMWなどドイツ車よりいい? そもそも米新車初期品質調査というのがあやしいのでしょうか? 車に詳しい方、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • どの車が好きですか?

    (1)ポルシェ カイエン ターボS 1977万円 (2)メルセデス・ベンツ M63AMG 1490万円 (3)BMW M5M 1471万円 (4)Volkswagen Touareg Hybrid 898万円 (5)Audi Q7 3.0 TFSI quattro S-line 833万円 (6)LEXUS RX 450h "FSPORT" 674万円

  • オープンカーの購入を迷っています

    車の買い換えについて。今18年式のレクサスGSに乗ってまして、そろそろ車の買い換えを考えています。職場から徒歩2分の場所のマンションを借りていてマンションの立体駐車場に車を置いています。自分は35歳独身です。オープンカーを一度所有したいと思っています。奮発してベンツのSLを購入しようとしましたが立体駐車場に幅が収まりませんでした。かと言って青空駐車場に停めるのは以前色々盗まれたこともあり嫌なので今の立体駐車場に入る車で探しています。今の候補は、ポルシェのボクスターかレクサスのISコンバーチブルです。ボクスターについてはポルシェに一度乗りたいという憧れです。迷う理由は幌じゃなくハードトップならいいのにということと、左ハンドルの車を運転したことがないのと、知り合いに聞くと今GSに乗ってるならボクスターは普段乗りは疲れるということを聞いたからです。 ISコンバーチブルについては今レクサスに乗っていて自分はすごく乗り心地の良さを感じていることと、ボクスターのような幌ではなくハードトップだと言うことです。ただGSよりランクが下がりますしボクスターの様な憧れというのがないということです。 ベンツのSLK、BMWのZ4も考えたんですが、どうしてもSLや6シリーズコンバーチブルの方がカッコ良く見えてしまいまして。 僕の立場ならどの車を選択しますか?これがいいとか、これはやめといた方がいかあれば理由も教えてください。本当に悩んでいるのでアドバイス何卒お願いします

  • ジェトルマンが乗る車・・・

    こんにちは この中で、紳士的なジェトルマンが乗る車ってどれですか? ・BMW 7シリーズ ・メルセデス・ベンツ Cクラス Eクラス Mクラス ・アウディ A8 R8 ・ポルシェ 911 ・ジャガー xJ ・ランドローバー レンジローバー ・フォード エクスプローラー ご回答、お待ちしております。