• ベストアンサー

ソフトバンク株がリーマンショックで売られた理由は?

ソフトバンクの株価は,リーマンショックの際に【636円(10/28)】まで値下がりしています. 他のKDDIやNTTなどの競合他社と比べると下落率が比べ物にならないほど高いと思います. 何故,ここまで売られたのか理由が分かりません・・・ どなたか,教えてください. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasuhiga
  • ベストアンサー率27% (168/620)
回答No.1

冗談を言います。聞いてください。 似た質問が、近頃、ありましたねえ。 質問番号:4749785 その回答者ですが、5つほどに整理しましょう。 ・携帯の消耗戦 ・光での対NTT敗戦(代理店化を屈辱と思わないのだろうか。節操すらもないのでしょうか)。 ・パケット通信では、KDDI、イーモバイル。比べればわかる。 ・孫さんのカリスマ剥落? 年齢? ・そして、極めつけは昨今の信用不安。 逆に株価にとっていい材料は見当たりません。技術もあるわけではないのでは? (NTTの庇を借りて、庇の賃貸料が高い!と言っているだけにしか見えませんか?) 逆に、技術と言えば、NTTのR&Dフォーラムは圧巻。 参加されたブロガーのリポートがWEBで読めます。 通信のパラダイム創出は、キャリアの使命であり、国際協調・競争であり、その点、SBさんは視界が狭小で、客にへつらう見た目だおれなのかもしれませんねえ。 冗談でした。

to_koto
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます. 冗談ですね!了解しました. 中国のアリババやyahooがあるため,期待してますが, 通信惨敗は痛手すぎるわけですね・・・

その他の回答 (1)

  • ryuken_dec
  • ベストアンサー率27% (853/3139)
回答No.2

有利子負債など経営の健全性を疑う人が多かったからでは?

to_koto
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます. 有利子負債が多い ↓ 景気不安定 ↓ 安全性のため,有利子負債の多いところは売る. ↓ 暴落 このような流れでしょうか・・・ 今度,有利子負債が減ると言ってますが, NGNやWiMAXの対応をしなくては先が見えないっという感じかな・・・

関連するQ&A

  • リーマンショックとコロナショックの株価比較

    今回の株価下落は今後コロナショックと言われるようになるでしょう。このコロナショックでいくらくらいになればリーマンショックと同等と言えるでしょうか? 例えば日本株のPBRはリーマンショック時に0.85でした。2020年現在でPBR0.85だと17500円くらいだと思いますが、そこまで下がると企業の資産価値そのものが毀損するので、その分だけさらに株価が下がらないと実際にPBR0.85にはならないと思います。それを織り込んでも16,000円くらい人あると思えばいいのでしょうか。 他の指標でも、株価がリーマンショックと同等と言える指標があれば教えてください。

  • リーマンショックの仕組みを教えてください。

    いつもお世話になっています。 先ほどQNo.4333254 にて、リーマンショックにて日本の株も全面安に売られている、それは機関投資家の損切りルールに則った売りやレバレッジを効かせている場合には少しの下落で大損してしまうのでそのためのリスク回避の売りなど、売りが売りを呼んでいる状況、というのは理解できました。 ですが、もともとの、なぜリーマンブラザーズが倒産すると、東証の株価が下がるのか、その因果関係がわかりません。 自分なりに考えてみました。 リーマンブラザーズがサブプライムローンで自己資本以上の貸付をしていたが、回収困難になり、倒産。 ↓ ニューヨーク株価が全面安(なぜ?リーマンブラザーズ証券が保有していた銘柄が売られているから?) ↓ 為替ではドルの対円、対ユーロなどが値下がり(ドルを売って、他の外貨を購入する人が増えたため。でもなぜドルを売る?) ↓ 日本国内株式市場に投資している外国の機関投資家が売りをして現金を確保したらしい(なぜ現金に戻す必要がある?) ↓ そのため、一般投資家も値下がりに対応して保有している国内株式をリスク回避のために売却した。 ↓ 日本国内株式も業績にかかわらず全面安。 とくに、ニューヨーク市場でなぜ暴落したのか、それがどのようにして為替に影響を与えたのか、ニューヨーク市場の暴落が国内市場にまで影響してくるのはなぜなのか、がわかりません。 まだまだ勉強中ですので、そんなこともわからないのかと思われるかもしれませんが、よろしくご回答お願いいたします。

  • ○○バブルと××ショックは

    後から分かるものですか? リーマンショックはリーマンが破綻したから始まりが分かりますが、 ITバブルなどは時間が経ち過去の株価からの下落が大きいから あの時にバブルだったと思うのですか? 例えば、今は年初(16,000円)から見ると下落してますが このまま戻らずに日経が10,000円ぐらいで落ち着いたとすると 後からアベノバブルとか言い出すのでしょうか?

  • リーマンショック以降の円高外貨安の件について

    質問ですが、昨年9月のリーマンショック以降、一時期大きく円高外貨安になりましたよね。 その時に、ドルよりもユーロや豪ドルの値下がりが激しかったです。 その理由は、ユーロや豪ドルがクロス通貨のため、ドル円、ユーロドルの影響を受けるためで、円高ドル安とユーロ安ドル高、が同時に起きたために、ユーロ円はドルよりも大きく下落したということでよろしいでしょうか? 豪ドルも同じ理屈と言うことでよろしいでしょうか?

  • リーマンショック時、ドルよりもユーロの方が下落が大きかった件について

    質問ですが、昨年9月のリーマンショック以降、一時期大きく円高外貨安になりましたよね。 その時に、円に対してドルよりもユーロや豪ドルの値下がりが激しかったです。 その理由はユーロはクロス通貨のため、ドルがユーロよりも強くなった結果だと思いますが、ドルがユーロに対して強くなった理由というのは何故でしょうか? ユーロはドルに対して円キャリートレードのようなことはなかったですよね。 何故、ドル高外貨安になったのか教えて欲しいです。

  • NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

    NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか? 自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか? 以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 過去の日経平均株価の年間最大下落幅を知りたいです

    過去にはブラックマンデー、リーマンショックなど大きな 株価下落がありましたが、そのときの下落率をまとめた 書籍やサイトはありますか? 過去において一年のうちで一番、 下落した日の日経平均株価を知りたいのです。 チャートを見れば分かるのかもしれませんが、 体系的に解説したものが読みたいのです。 私は短期で株を持つほうでしたが、これからは、日経平均が 大幅下落した局面に限って買いを入れたいと考えています。 ですので、年に1、2度の取引になりますが、日経平均の下落 局面を勉強してみようと。そのためには、どれぐらいの率の 下落があったら買いを入れてもいいかということを自分なりに 考えておきたいのです。よろしくお願いします。

  • リーマンショック後、20代の平均年収が増加、なぜ?

    リーマン・ショックにより世界恐慌直前にまで行き、日本へもその余波が及び大不況となり、あらゆる業種の企業が事業縮小、投資縮小を行いました。事業縮小にとどまらず支出を減らそうと電気を消灯させたり、蛍光灯を半分外して仕事をするなど、徹底したリストラが日本中の企業で行われていました。派遣切りなんてこともあらゆる分野で行われました。 しかし20代の平均年収のデータを見ると、2009年には20代の年収が突如平均で10万円も増えています。2010年も更に増加します。しかし2012年から再び下落に転じて、現在までほぼ横ばいという状態です。 なぜリーマン・ショック後に若者の平均所得は上昇していったのですか?  

  • ソフトバンクテレコムって?

    今日、NTTから請求書が届きましたが、内訳に「料金回収代行サービス料:630円」と書かれてありました。 その横に「ソフトバンクテレコムご利用分」と書かれてありましたが、うちはネットはKDDIで、ソフトバンクは使用していません。(携帯もauです) 初めての事だったので、おまけに使った覚えがないので。 どなたか、こうなった理由を教えてください。

  • インド株価は戻ってきているのに、基準価額が戻らない理由は?

    インド投信をいくらか保有しています。 インド株価(SENSEX)はリーマンショック以降格段に下げましたが、最近はリーマンショックに近いくらいに戻しています。 21000(リーマンショック前)→16000に戻しましたね。 ところが、基準価額は戻ってきません。 為替のほうは、リーマンショック時には、1$ = 122円前後で推移していましたが、現在は、1$ = 90円前後で推移しています。 戻らない理由は、やはり為替が主要因なのでしょうか?それとも、ファンドの運用が悪い性なのでしょうか? 詳しい方教えてください。