抜け毛・薄毛についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのかについての質問です。去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。
  • 育毛・発毛の方法についての質問です。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。
  • 生活習慣の問題点として甘い物の食べ過ぎ、全く運動をしない、外食が多い、睡眠時間が不規則があります。アドバイスをいただけると助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛・薄毛についてで質問です!

私は21歳(女)です。 お聞きしたいのは、 ・異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのか ・育毛・発毛の方法(リーブ21など以外で) です。 去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。 きっかけは石鹸シャンプーでした。刺激が強かったのか大量に髪が抜けてしまいました。それ以降、他の自然派シャンプーを使って抜け毛の量は落ち着きましたが、頭はどんどん薄くなってきました。短い毛もよく抜けます。 今の生活の問題点は、 1.甘い物の食べ過ぎ 2.全く運動をしない 3・外食が多い 4・睡眠時間が不規則 だと思います。 1はなんとかやめようとはしていますが、2~4は、現在が就職活動のため、なかなか改善できないんです。 またお金がないので、出費できるのが最高5000円ぐらいまでなんです。 もしアドバイスいただければ、大変助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GreenHair
  • ベストアンサー率85% (534/621)
回答No.1

う~ん,引き金は,たぶん,就職活動に関するストレスだと思いますよ。 とりあえず,急激に抜けてしまった髪の毛は,ゆっくりと薄くなっていった髪の毛を取り戻すのよりも簡単に戻せます。 といっても,それなりに時間は掛かりますけどね。(まぁ,1年くらいは掛かる気持ちでいてください) 甘いものの食べ過ぎは構わないのですが,ただ,それによって,夕食をまともに食べられないようでしたら,改善するようにしてください。 運動に関しては,健康を維持できる程度の運動をしていればOKですよ。(日常生活で出来ることと言う話ですから,大丈夫ですよね?) 外食が多いのも問題ではありませんが,強いて言えば,「昨日は肉が多めだったから,今日は野菜を多めに食べるようにしよう」程度の気配りをするようにしてください。 睡眠時間が不規則なのも問題にはなりませんが,起床時刻だけは,毎日,ほぼ同じになるように起床しましょう。(最低でもこれだけは守れるように改善した方が良いと思います) まぁ,それでも1ヶ月に1~2度でしたら,寝坊しても構わないと考えていますが・・・。 シャンプーに関してですが,洗う方は手抜きをしても,すすぎは絶対に手抜きをしてはいけません。 また,シャンプー剤の使用量は,最大でもポンプ1回押しの量です。 これに少量の水分を加えて泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 なお,前後しますが,シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使って頭皮をよくすすぎ洗いするようにしてください。 また,シャンプー剤使用後のすすぎ洗いもシャワーのお湯をケチらないでたっぷりと使い,洗浄成分や汚れを完全に落としてしまうようにしましょう。 ちなみに,シャンプー剤は汚れを落としてはおらず,ただ,落としやすい状態にしているだけですから,充分にすすぎ洗いをして落としませんと,汚れが残ってしまうようになりますよ。

pingcai
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!すごく安心できました。落ち着いて改善していこうと思います。 起床時間は、すこし自信がありませんが(笑)ご指摘いただいたのを参考に、がんばっていきます。

関連するQ&A

  • シャンプーを変えて抜け毛が増えたのに髪にボリュームが出て迷ってます

     先日数年使い続けてきた薬用育毛シャンプーをやめて、添加物のないシャンプー(石鹸シャンプーに近いかもしれません)に変えたところ、抜け毛か激増しました。(体感だと一日一回のシャンプー時、泡の中に見認できる量が20本くらいから40本くらいに増えたような印象です。洗髪時に見えているだけの量なので抜け毛の総量はもっとあると思います)  我慢して二ヶ月ほどそのシャンプーを使っているのですが、あきらかに髪にコシがでて髪にボリュームが出て、今まで生えていなかった部分にうぶ毛が生えてきました。  しかし抜け毛は相変わらず量が増えていて洗髪時に不安になっています。  素人目に髪が健康になっているように体感しているのですが、ぬけ毛は依然増えている矛盾に、今のまま無添加シャンプーを使い続けるべきか、元の薬用シャンプーに戻すべきか迷っています。  髪が健康になっているのに抜け毛が増えている状態というのは、髪の毛にとっていい状態なのでしょうか?それともマズイ状態なのでしょうか?  できましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 抜け毛について

    何度もゴメンなさい((焦)) 抜け毛って1日約100本くらいあるんですよね? 高校生男子なんですが髪は結構長くて シャンプーしたりすると20本くらい抜けます((焦 それは髪の長い友達もシャンプーするとかなり抜けると言っていたのですが、ぼくは朝起きるとベットに10本くらい毛が抜けています。。。 実際前髪が薄くなってきていて生え際も後退してきている気がします。 友達の塾の先生が言っていたらしいのですが枕に毛が抜け始めるとそれはハゲ始めている証拠らしいのです((焦 その人はすごいハゲてるみたいです。。。 質問をまとめると 朝起きたときにベットにある抜け毛は本当にハゲの前兆なのでしょうか? 回答お願いしますm(__)m

  • 抜け毛・頭髪・薄毛について教えてください。

    高校三年生(男)になっていきなり抜け毛や髪の毛のコシ、生える速度?髪の細さなどが悪い方向へ進行しています。 シャンプーは椿を使っていましたが、頭皮にいいとのことでせっけんシャンプー(安いの)を二ヶ月ぐらい前から使用し始めました。 せっけんシャンプーに変えてから抜け毛は減ったかと思いますが生える速度や頭皮の油?が悪い方向へ進んでいる気がします。頭皮の油は昔から多めでしたが。 いつも二ヶ月で髪を切らないといけませんでしたが、いまは三ヶ月ぐらいたっていますがまだ大丈夫です。 受験のストレスはあると思いますが異常です・・・ どうしたらよいでしょうか。

  • 額の生え際が後退したみたいです(女性)

    最近抜け毛が激しく、特にシャンプーリンスの後の毛の抜け方は尋常ではありませんでした。でも特に気にしてなかったんですが、ふと気付くと、額の生え際が明らかに後退してました。毛の抜けた後の毛穴が見えるほどです。 実は石鹸シャンプーを使ってて、それも原因だったのかもしれないと考え(リンス後にかなり毛が大量に抜けてたので)、低刺激の無添加のシャンプーリンスにしてみた途端、嘘のように抜け毛は減りました。 質問は、石鹸シャンプーや中和させるリンスでこういう抜け毛は起きるのかということと、それはやめたら元に戻るのかということです。まだシャンプーを変えてから少ししか経ってないんですが、何ヶ月かしたら元に戻るんでしょうか。 その他の原因かもと思われることを挙げますと、「帽子を常にかぶっていた」「いつもおだんごひっつめ髪にしていた」などです。 もし、私のような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。不安ですので。

  • 抜け毛が気になって・・・

    24歳女性なのですが中学生くらいから髪の毛が徐々に少なくなってきました。今まで育毛剤やシャンプー毛髪専門の○ートネイチ○ーさんなどにも通いましたが全然効果がなく髪が徐々に少なくなっています。このままだと近い将来髪の毛がスカスカになくなってしまうのではないかとすごい不安です。円形脱毛症ではありません。髪の毛が生え際あたりからリョウサイドにかけて全体的に薄いです。髪にいい物や発毛が期待できる物などなんでもいいので教えて下さい。本当に悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 抜け毛が多く・・・

    高校生の♂です。ちかごろ、おでこ生え際の髪が抜けて、M字を作るように後退してきています。髪の太さもとても細く、M字の山の部分に位置する髪は引っ張ると無抵抗に抜けてしまいます。抜けた毛には毛根に白や黄がかった皮脂?がついている事が多く、すこしちじれています。 この抜け毛は皮脂が原因なのでしょうか?そうだとして皮脂を取り除き髪を太くするおすすめのシャンプーなどはないでしょうか。今はトニックシャンプーを使っており、洗髪するときには過去の質問にあったマッサージをはじめました。 それと、顔にすこしニキビがあり、それが生え際の方へ進出しているのも抜け毛の原因になっているのではないかと気になります。ちなみに親戚はみな若ハゲです・・・

  • 高校生 抜け毛

    抜け毛で困っています。 私は高校生なんですが、今年の5月に髪を切って1週間くらいたってから抜け毛が気になり始めました。確かに、部活のレギュラー争いや学校生活でのストレスで楽しいと思えることはあまりなかったですが、そこまですごいストレスではなかったと思います。 皮膚科にはいったんですが、髪の毛を触って、10代だから気にすることはないと言われてかえってきました。 本数は多い時で約20本、少ない時で約10本くらいであまり気にならないんですが、その中の半分以上が前髪の抜け毛なんです。シャンプー時は、抜けても2,3本なんですが、コンディショナーをすると前髪が10本ぐらい抜けます。 生え際も結構後退してきていてやばいです。写真と比べても量が少ない気がします。 一応シャワーをぬるくする、シャンプーは揉むようにする、頭皮マッサージをする、育毛剤を付けるなどしているんですがあまり効果が見られないように感じます。 補足として、髪質は細い、頭皮は若干脂っぽい、前髪の毛根には何か塊が付いている、毎日アイロンをしている、現在ではこのことがストレスになっている、外のスポーツなので紫外線を避けられない、などあります 抜け毛の原因や正しいシャンプーの仕方等の改善方法、その他質問などなんでもいいのでよろしくお願いします。 初めてなのでごちゃごちゃですみません^_^;

  • 薄毛・若ハゲ

    中3です。 髪を生やす方法を教えてください 髪がぺたんこだし、おでこも広く、髪も細いのでハゲる前に生え際生やして髪も太くしてふさふさにしたいです。育毛剤や発毛剤、シャンプー変えたりは親にバレるのでしたくないです。頭皮マッサージとか生活習慣改善とかありますがどうしたらいいんでしょうか? ないとかはやめて欲しいです。難しくても可能性があるなら教えて欲しいです。 シャンプーとリンスはメリットを使ってます。 あと父は多分ハゲてないです。

  • 中学生の頃から抜け毛がヒドイ

    現在30歳ですが、中学生の頃から頭皮の抜け毛に悩んでいます。 中学2年生のある日、いつものように行きつけの床屋さんで散髪してもらったんですが、その日は何かが違うことに気が付きました。なんだか…オデコが1.2倍くらい広くなっていたんです!(当時は坊主頭だったんですが、確かにその日はヤタラと生え際を念入りに整えているなぁという感じを受けたことを覚えています。) まぁ、ビーバップのような不良漫画やマイクタイソンが流行っていたこともあり、ちょっと変わった『ソリ』を入れたなどと周囲には暫く誤魔化してみました。 しかしそれ以来、15年以上経ちますが一向に生え際は復活せず、オデコが広いままです。広いままならまだ良いのですが、オデコが広くなったその日から、抜け毛もハンパなく、中学2年生の頃をピークに段々髪の毛の密度が減ってきています。 遺伝から来たものかと悩みましたが、家系は皆髪の毛が豊富でしたし、特に病気もしたことが無く至って健康です。原因が解らず終いです…。 抜け毛予防に、育毛トニックを欠かさずやっていたおかげで、ズルっと行くことはありませんでしたが、この歳になって、また抜け毛の量が加速気味です。30歳でも周りの友達はフサフサですし、僕自身、まだ復活を諦めているわけでもありません。なぜかと言うと、確かにオデコが広く髪も薄めだが、そこまで明らかにハゲていると言うわけでもないくらいに、髪が残っているからなんです。 原因の解らない抜け毛に悩まされ、髪の毛の量が周囲の同年代の人達よりやや少ない、そんな悩みをお持ちの方っていらっしゃるのでしょうか?そういう方々は今までにどのような対処法を試みたのでしょう?それらの効果はいかほどのものだったのでしょう?知りたいです。 また、この育毛剤が発毛に効果的だとか、逆にこの薬やシャンプーはやめたほうがいいなどの経験談もお聞かせいただければ幸いです。

  • 抜け毛について

    こんばんわ。私は30代女性です。 最近抜け毛がひどく、髪の毛の量がかなり少なくなってきています。 特に生活習慣の変化があった訳でもなく、季節の変わり目などで今まで抜け毛が多くなったりする時があるなどがあった訳でもないんですが、半年程前位から抜ける量が半端じゃないです。 美容師さんに育毛剤をした方がいいと言われたのですが、お勧めの育毛剤などありましたら教えていただきたいです。 ちなみに頭皮は乾燥している方らしいです。 そしてかゆみが出る方なのでかゆみを抑える薬用シャンプー(オクト)を使っていて自分にはあっていると思うのでシャンプーを変えるつもりは無いです。 髪の長さはロング(胸とおへその間位)で傷みがちです。 対処法は育毛剤でしかないのか? それしかなければお勧めの育毛剤。 育毛剤をつけた時のマッサージの仕方。 などなど詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。