抜け毛・薄毛についての悩みと対策

このQ&Aのポイント
  • 異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのかについての質問です。去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。
  • 育毛・発毛の方法についての質問です。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。
  • 生活習慣の問題点として甘い物の食べ過ぎ、全く運動をしない、外食が多い、睡眠時間が不規則があります。アドバイスをいただけると助かります!
回答を見る
  • ベストアンサー

抜け毛・薄毛についてで質問です!

私は21歳(女)です。 お聞きしたいのは、 ・異常に抜けた髪の毛はまた生えてくるのか ・育毛・発毛の方法(リーブ21など以外で) です。 去年から髪の量が減ってきてかなり悩んでいます。この1年で髪の量が以前の半分、ここ3ヶ月で生え際が1センチ近く後退しています。 きっかけは石鹸シャンプーでした。刺激が強かったのか大量に髪が抜けてしまいました。それ以降、他の自然派シャンプーを使って抜け毛の量は落ち着きましたが、頭はどんどん薄くなってきました。短い毛もよく抜けます。 今の生活の問題点は、 1.甘い物の食べ過ぎ 2.全く運動をしない 3・外食が多い 4・睡眠時間が不規則 だと思います。 1はなんとかやめようとはしていますが、2~4は、現在が就職活動のため、なかなか改善できないんです。 またお金がないので、出費できるのが最高5000円ぐらいまでなんです。 もしアドバイスいただければ、大変助かります!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GreenHair
回答No.1

う~ん,引き金は,たぶん,就職活動に関するストレスだと思いますよ。 とりあえず,急激に抜けてしまった髪の毛は,ゆっくりと薄くなっていった髪の毛を取り戻すのよりも簡単に戻せます。 といっても,それなりに時間は掛かりますけどね。(まぁ,1年くらいは掛かる気持ちでいてください) 甘いものの食べ過ぎは構わないのですが,ただ,それによって,夕食をまともに食べられないようでしたら,改善するようにしてください。 運動に関しては,健康を維持できる程度の運動をしていればOKですよ。(日常生活で出来ることと言う話ですから,大丈夫ですよね?) 外食が多いのも問題ではありませんが,強いて言えば,「昨日は肉が多めだったから,今日は野菜を多めに食べるようにしよう」程度の気配りをするようにしてください。 睡眠時間が不規則なのも問題にはなりませんが,起床時刻だけは,毎日,ほぼ同じになるように起床しましょう。(最低でもこれだけは守れるように改善した方が良いと思います) まぁ,それでも1ヶ月に1~2度でしたら,寝坊しても構わないと考えていますが・・・。 シャンプーに関してですが,洗う方は手抜きをしても,すすぎは絶対に手抜きをしてはいけません。 また,シャンプー剤の使用量は,最大でもポンプ1回押しの量です。 これに少量の水分を加えて泡立たせ,その泡を頭皮と髪の毛に移してシャンプーするようにしてください。 なお,前後しますが,シャンプー剤を使用する直前には,シャワーを使って頭皮をよくすすぎ洗いするようにしてください。 また,シャンプー剤使用後のすすぎ洗いもシャワーのお湯をケチらないでたっぷりと使い,洗浄成分や汚れを完全に落としてしまうようにしましょう。 ちなみに,シャンプー剤は汚れを落としてはおらず,ただ,落としやすい状態にしているだけですから,充分にすすぎ洗いをして落としませんと,汚れが残ってしまうようになりますよ。

pingcai
質問者

お礼

大変詳しく教えて頂き、本当にありがとうございます!すごく安心できました。落ち着いて改善していこうと思います。 起床時間は、すこし自信がありませんが(笑)ご指摘いただいたのを参考に、がんばっていきます。