• ベストアンサー

お恥ずかしい質問でスイマセン(恥)

今日思いきってリストアしました 悪戦苦闘しながらも、先程より なんとかADSLも起動しました 元々 もらったPCだったので 最初の設定をした事がなく戸惑ってます もらった時はI.E5だったんですが 今はI.E4.5に戻ってしまいました どうしたらI.E5に戻せるんでしょうか? もう1つ アウトルックが起動しません 以前のバックアップは取っていたので 「書類」の中の「ユーザー」の中の「ニュースグループキャッシュ」 をクリックしたら起動します (アドやメールも以前同様に使えます) どの設定を触ったら上手く起動するのでしょうか? さっきリストアしたばかりですが このサイトのTOP画面も文字化けしてるし(以前は大丈夫でした) なんだか上手くいきません 超初歩的な質問ですが。。教えて下さい(T_T) iMacボンダイ OS9です

• juria7
  • お礼率89% (247/277)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

IE 5自体はは一いえるんですよね? まずは最新のIE 5をインストールしましょう。その方が問題が起きにくいです。 その後でアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリックして出てくるメニュー)でコントロールパネルを選択してその中の「インターネット」を選択して下さい。「Web」タグをクリックし「使用するWebブラウザ」で「選択」を選択しIE 5.0もしくは新たに入れた5.1のアプリケーションを選択してやってください。 アウトルックは何をやってきどうしないのでしょうか?outlook express自体をダブルクリックしても起動しないということですか? outlook expressも最新版をインストールしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp そしてコントロールパネルの「インターネット」で「電子メール」タグで同じように使用する電子メールアプリケーションで「選択」で選択してやってください。 文字化けについてですがIEの「編集」メニューの「初期設定」で「言語/フォント」をクリックして出てくる画面で「日本語(ja)」が「言語」の所にあるか確認してください。 な買ったら「追加」ボタンを押して追加してください 。 そして追加されたら日本語が一番上に来るように「日本語」をクリックした後「上に移動」をクリックして一番上にしてください。 そして「規定の文字セット」が「日本語(自動判別)」になっていることを確認してください。 あとOS 9.0.4にアップデートすることをおすすめします。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
juria7
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました さっそく全てをやってみました IEは5.1になり快適です 文字化けも解消しました(^o^) ただアウトルックはまだダメなのです 教えていただいた所からインストールして、HDの中に入れて アップルメニューのコントロールの電子メールの選択をしたつもりなのですが。。。 新しいアウトルックはHDの中の「インターネット」の中の 「Out Look5.0.6」の中のアウトルックフォルダの中にあるので それを直接クリックしたら起動するのですが デスクトップのメールアイコンをWクリックしたら 『オリジナルの項目を含むディスク"for CM install"が見つかりませんでした。 したがってエイリアス"メール"を開くことができませんでした』 と表示されます 電子メールの選択が間違ってるのでしょうか?(T_T)

その他の回答 (2)

noname#242820
noname#242820
回答No.3

OE5.0.6のフォルダをダブルクリックして開きます。 開けたら、「Outlook Express」というアイコンが有りますので、それをワンクリックして暗転させます。 画面左上のファイルをクリックして、真ん中辺りに有る「エイリアスを作る」をクリックするとオリジナルアイコンの隣に「Outlook Expressのエイリアス」というアイコンが出来ますので、それをデスクトップに置いて下さい。 要らないアイコンは「ゴミ箱」へ。

juria7
質問者

お礼

上手くいきました! ありがとうございました(^o^)

• hi-lite
回答No.2

建設的解答ではありませんが(苦笑) デスクトップ上のメールアイコンは捨てちゃって、 OE5.0.6のエイリアスを作成し、デスクトップに置いちゃうという手がありますよ。 ※OEのフォルダ内のエイリアスはうまく動かない様です。 なぜかディスクを要求されますから、エイリアスは作り直してください。

juria7
質問者

補足

ありがとうございます アイコンを捨てちゃうんですか?? エイリアスを作るって。。どうやるんでしょうか(^_^;) 教えて下さい