• ベストアンサー

お恥ずかしい質問でスイマセン(恥)

今日思いきってリストアしました 悪戦苦闘しながらも、先程より なんとかADSLも起動しました 元々 もらったPCだったので 最初の設定をした事がなく戸惑ってます もらった時はI.E5だったんですが 今はI.E4.5に戻ってしまいました どうしたらI.E5に戻せるんでしょうか? もう1つ アウトルックが起動しません 以前のバックアップは取っていたので 「書類」の中の「ユーザー」の中の「ニュースグループキャッシュ」 をクリックしたら起動します (アドやメールも以前同様に使えます) どの設定を触ったら上手く起動するのでしょうか? さっきリストアしたばかりですが このサイトのTOP画面も文字化けしてるし(以前は大丈夫でした) なんだか上手くいきません 超初歩的な質問ですが。。教えて下さい(T_T) iMacボンダイ OS9です

  • juria7
  • お礼率89% (247/277)
  • Mac
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

IE 5自体はは一いえるんですよね? まずは最新のIE 5をインストールしましょう。その方が問題が起きにくいです。 その後でアップルメニュー(画面左上のリンゴマークをクリックして出てくるメニュー)でコントロールパネルを選択してその中の「インターネット」を選択して下さい。「Web」タグをクリックし「使用するWebブラウザ」で「選択」を選択しIE 5.0もしくは新たに入れた5.1のアプリケーションを選択してやってください。 アウトルックは何をやってきどうしないのでしょうか?outlook express自体をダブルクリックしても起動しないということですか? outlook expressも最新版をインストールしましょう。 http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp そしてコントロールパネルの「インターネット」で「電子メール」タグで同じように使用する電子メールアプリケーションで「選択」で選択してやってください。 文字化けについてですがIEの「編集」メニューの「初期設定」で「言語/フォント」をクリックして出てくる画面で「日本語(ja)」が「言語」の所にあるか確認してください。 な買ったら「追加」ボタンを押して追加してください 。 そして追加されたら日本語が一番上に来るように「日本語」をクリックした後「上に移動」をクリックして一番上にしてください。 そして「規定の文字セット」が「日本語(自動判別)」になっていることを確認してください。 あとOS 9.0.4にアップデートすることをおすすめします。 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.0.4_update.html

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/ie/ie51.asp
juria7
質問者

補足

早々のお返事ありがとうございました さっそく全てをやってみました IEは5.1になり快適です 文字化けも解消しました(^o^) ただアウトルックはまだダメなのです 教えていただいた所からインストールして、HDの中に入れて アップルメニューのコントロールの電子メールの選択をしたつもりなのですが。。。 新しいアウトルックはHDの中の「インターネット」の中の 「Out Look5.0.6」の中のアウトルックフォルダの中にあるので それを直接クリックしたら起動するのですが デスクトップのメールアイコンをWクリックしたら 『オリジナルの項目を含むディスク"for CM install"が見つかりませんでした。 したがってエイリアス"メール"を開くことができませんでした』 と表示されます 電子メールの選択が間違ってるのでしょうか?(T_T)

その他の回答 (2)

noname#242820
noname#242820
回答No.3

OE5.0.6のフォルダをダブルクリックして開きます。 開けたら、「Outlook Express」というアイコンが有りますので、それをワンクリックして暗転させます。 画面左上のファイルをクリックして、真ん中辺りに有る「エイリアスを作る」をクリックするとオリジナルアイコンの隣に「Outlook Expressのエイリアス」というアイコンが出来ますので、それをデスクトップに置いて下さい。 要らないアイコンは「ゴミ箱」へ。

juria7
質問者

お礼

上手くいきました! ありがとうございました(^o^)

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.2

建設的解答ではありませんが(苦笑) デスクトップ上のメールアイコンは捨てちゃって、 OE5.0.6のエイリアスを作成し、デスクトップに置いちゃうという手がありますよ。 ※OEのフォルダ内のエイリアスはうまく動かない様です。 なぜかディスクを要求されますから、エイリアスは作り直してください。

juria7
質問者

補足

ありがとうございます アイコンを捨てちゃうんですか?? エイリアスを作るって。。どうやるんでしょうか(^_^;) 教えて下さい

関連するQ&A

  • ヘルパーアプリケーションとは?

    * iMac350を使っています。やむを得ずにOSのリストアをしました。 * メール(O.E.) インターネット(I.E.)を起動すると『ヘルパーアプリケイションが見つかりませんでした。この種のアドレスのための初期設定が見つからないか、ヘルパーアプリケイションが見当たりません。(インターネット設定でヘルパーを設定してください』が表示されました。 * ヘルパーとは初めて目にしたのですが、教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの初期化のあと、CDから起動するようになってしまいました

    iMac(OS9)の初期化をしようと思い、付属していたインストールCDを入れ、Cを押しながら再起動して、CD-ROMの中の『ユーティリティ』の中の『ドライブ設定』からハードディスクを初期化しました。 そのあと、リストアCDを入れてリストアしようと思っていましたが、どうしてかわかりませんが、インストールCDが出すことができず、そのままインストールしました。 そうしたら、インストールCDから起動するようになってしまい、CDを出すことができません。 『コントロールパネル』の『起動ディスク』の中には『名称未設定』『iMacインストールCD』『ネットワーク』しかありません。 どうすれば、普通に起動するようになりますか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 検索できない

    同じような質問も見てみたのですが‥ わからないので教えて下さい 先日リストアしたのが原因でしょうか…? (ん~でも昨日まで出来たんですが?) 『検索』しようと左のバーの上から3つ目の『検索』をいつもの様に触ったのですが 『このページにはJScript Ebcodeで作成されたActive Scriptingスプリクトが含まれています。このバージョンのI.Eはこの言語をサポートしていません。このページは正しく表示されない場合があります。このページのスクリプトの実行を続けますか?』 と表示されました 『はい』とクリックすると 『スクリプトエラーが発生しました。いくつかのスクリプトは正しく動作しない可能性があります。このページのスクリプトの実行を続けますか?』 と表示されます 以後は何もクリックできそうな画面が出ず、検索作業が出来ないのです リストアしてから(←2月の半ば)たまに不具合(メモリ不足など)が出るのですが 検索は昨日まで出来てました 他の方の質問で同じようなのがあったのですが I.Eの再インストールとはどうやるのでしょうか? 私の場合も必要でしょうか 初心者なので不安です(T_T) iMac ボンダイ OS9.0.4 I.E5.1.6 です 宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 最新のプラグインって?

    過去ログに同じ質問があったのですが、やり方がわかりません 申し訳ないのですが 教えて下さい 『”Shockwave Flash NP-PPC”プラグインを読み込むためのメモリが不足しています。Internet Ecplorerの使用メモリを増やすと、問題が解決する場合があります。』とエラーが出ます iMac ボンダイOS9.0.4 I.E5.1 内蔵メモリ160M 仮想メモリ161Mを使用(仮想メモリはオンにしてます) 最大未使用ブロック114.8M 現在 推奨&細小 8192K    使用サイズ 60000K 2月半ばにリストアしました アドバイスの中で『最新のプラグインを使って下さい』とあったので 書かれてあったURLに行ったのですが どれをDLするんでしょうか?(汗 初心者ですいません 教えて下さい(ToT)

    • ベストアンサー
    • Mac
  • gooメールの使い方

    gooメールをあまり理解していません。 メールが来た時「メールが来ましたよ」というのが画面で分かるように設定したいのですがどうしたらいいのですか? MSNのページは以前悪戦苦闘してやったけど、今となっては全然分かりません。 教えて下さい。

  • ディスクトップが立ち上がらない

    ウイルスセキュリティソフトを入れて再起動しようとしたら、ユーザー名とパスワードが求められ、以前は特にパスワードを設定しなかったのですが、しかし、OKをクリックしても何度もPWが求められる画面が出てきて、PCは立ち上がらなくなりました。 対処の方法はあるのでしょうか。 PCの素人で、悪戦苦闘しています。 ちなみにPCはスパイウエアに感染されているようで、ウイルスセキュリティを再インストールの最中で、再起動したら、PWが求められました。 ご教授宜しくお願いします。

  • iMacのOS10.6を使っています。

    iMacのOS10.6を使っています。 最近iMacが起動しなくなったため、OSのリストアをしました。 TimeCupsuleを使っているので、復元できるかと思いましたが、 結果できませんでした。 TimeCupsuleの中には二つのディレクトリがありました。 A:バックアップらしき設定ファイルがあります。容量も重いのでそれだと思います。 B:共有で使用しているデータディレクトリ インストールディスクから、起動して TimeCupsuleから復元を選ぶと、 Bのディレクトリが表示され、復元ファイルがありません。みたいなエラーがでました。 Aのディレクトリは表示もされなかったので、諦めました。 結局リストア後のOSを初期で起動して、 タイムマシーンアイコンをクリック。 個別にバックアップファイルを引っ張ってきて、 主要なデータはバックアップできました。 設定ファイルを戻すことが分からなかったので、 分かりやすい写真、音楽のみ復元できました。 ※なので、アプリケーションとか、細かい設定とかは設定しなおしました。 今回は大きな損害はなかったのですが、 今後のため、タイムマシーンから設定含め復元できるように、 現在のタイムマシーンの設定が間違っていたら、ご教示いただけると幸いです。 おかしなことを言っていたら申しわけございません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 入力するとフリーズするI.E.

    昨日からI.E.の調子がよくありません。 ネット内の、例えば掲示板などにカキコをしようと設置してあるフォーマットに入力しようとすると、しばらくしてI.E.の強制終了になってしまいます。 そして大抵は、そのままフリーズしてしまい、無理矢理再起動する羽目になってしまいます。 再起動したあとは、「救出された項目」としてゴミ箱にキャッシュなどが入っているのです。それは捨てるからいいんですが。 少し時間をおいてみたり、ディスクトップの再構築やPRAMクリアをしましたが、やはり同じ症状です。 I.E.をインストールしなおした方がいいのかとも思い、I.E.本体と初期設定を捨ててやってみましたが、やはりダメでした。(初期設定のお気に入りだけは前のと差し替えましたが) どうすればよいでしょうか? また、この症状になってから、I.E.ではなくネットスケープだったらどうだろうと試してみましたが、そのあとだったからかネスケも同じようになってしまいました。 I.E.はシステムCDに入っていた5.0を使ってます。また、試したネスケは7.02です。 システムはクラッシックの9.2.2です。 よろしく御指南下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • i-MACについて質問します

    こんにちは、当方、i-MACを所有しているのですが、起動後に画面に表れる、WWWプラウザとメールのアイコンをダブルクリックしても、「ヘルパーアプリケーションが見つかりませんでした。」と、表示されて、インターネットが使用できません。それで、ハードディスクの中のインターネットのアイコンをクリックして、いつもI,EとO,Eを起動しています。それで、この間、初期設定をしようと思い、アップルマークをクリックして、コントロールパネルの中のインターネットをクリックして、初期設定をしようとしたのですが「インターネット設定機能拡張エラー_50が起きました。操作を続行できません」と表示され、先きに進めません。このへんの操作が分かる方、よろしくお願いします。当方、パソコン初心者です。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Windowsを再インストールしたら遅くなった

    Windows 8が入っていたラップトップを使っていましたが、HDDから引っかかるような音がし始めたので、HDDを交換しました。確かWDの青いやつです。 すると、以前より遅く感じられたので、Windows 10に思い切ってアップグレードしました。それでもやはり、元々に比べて遅いというか起動に時間がかかるようになりました。 USBからWindows10を再インストールしてみて、起動ほか動作が速くなればよいのですが、何かほかに考えられますでしょうか?スペックそのものは良いほうで、8GBのメモリとi7が使われています。 32GBのSSDも内蔵されているようですが、キャッシュとしてしか使えないとの記述を見かけました。 よろしくお願いいたします。