• ベストアンサー

大学の卒業名簿等、個人情報開示

よくTVで学歴詐称のニュースがありますが有名人ならともかく一般人で学歴詐称している場合どのようにして判明するのでしょうか。 例です。新入社員が卒業証明書を会社に提示して入社するならともかく、転職者には会社側はいちいち求めないのではないのですか。あるいは会社自体が社員に学歴詐称させるというようなブラック企業もありえるのではないでしょうか。大学側は個人情報ということで開示していないんですよね。私のようなものにも優しくお付き合い頂き、私のお礼も読んでいただける方よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Maris2
回答No.1

一般人の学歴詐称がばれたって話はあまり聞いたことはありませんね(有名人や犯罪者ならともかく) 調べる方法があるとすれば名簿屋で卒業生名簿を調べるとかですかね。

iamgreen
質問者

お礼

親切なご回答お待ちしてました。名簿屋というのがあるのですか。初めて知りました。ありがとうございます。