• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:非常に困っております。知恵をお貸しください。)

経理業務についての困難な状況と将来の方向性についての相談

このQ&Aのポイント
  • 現在30歳の転職1ヶ月目の質問者は、経理業務について困っています。
  • 直属の上司から試用期間で経理から出て行ってもらうと言われ、堪えています。
  • しかし、再転職は危険で、自身のやりたい仕事も不明です。どうすべきかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sk-y22
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

以前質問者様と全く同じ状況で試用期間で解雇された人がいて、とても気の毒で心が痛みました。その人も経理や総務希望でしたが、仕事のミスが多いし、常識的な表現も知らない人で、結局後から尻拭いが多すぎて解雇になりました。 私は営業部ですがまだ試用期間中です。直属の上司ではありませんが、質問者様の上司のような性格の人で、人事を握っている女性上司の機嫌をなぜか損ねたみたいで、私も試用期間で解雇されるかも・・・と毎日胃が痛い思いをしています・・・・。 経理をやっている人間は異常なまでに細かいし、頭の回転も口も立つ人が多いように感じます。だからなかなかその上司が気に入る人材なんてなかなかいないのかもしれませんよ。まだ周りが気にしてくれるだけ良いと思います。以前解雇された人なんて、ちょっと集団いじめっぽいところもあったし、いつも怒られていて、見るのも聞くのも耐えられないくらいかわいそうでした。男性でしたが良く泣いていましたし・・・。 簿記を持っていたら経理事務への就職には有利だと思いますが、他部署に移ってみてそれでもだめなら辞めても良いのでは?意外と他部署の仕事のほうがその上司に怒られるかも・・・という気持ちがなくなって自信を持って仕事ができるかもしれませんよ。 会社で使う用語などはやはり身につけておいたほうが良いですね。以前解雇された人は自分の会社を御社と言っていました・・・。さすがにこれには私もびっくりしましたが、こういうことも経験でカバーできると思いますよ。あんまりこういうことは中途採用なら教えてくれませんしね。がんばってください。

BIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私と同じような境遇に遭われた方もいらっしゃるんですね。大変なご苦労をなされたと察します。 私は一旦、部署異動して、どうするか方向性を検討していこうと思います。 改めて、ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

部署移動させてもらえるだけマシではないでしょうか? 私は印刷会社から金融機関に入り、なぜか今不動産部門にいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.3

あなた自身の自己評価と、上司の評価が違うことは分かるんですが、どっちが正しいかを文字だけで第三者が判断することはできません。 また、配置転換だけだと、不況のために会社の業績が悪化し首切りをしているとは言えないかもしれません。とはいえ、配置転換が首切りの予兆かもしれません。いずれにしても分かりません。 重要なのは、自分と上司だけではなく、周りの雰囲気や断片的なデータから自分の力で会社の状況など総合的な情勢判断をすることです。 情報が少なく、肝心な部分が曖昧な以上、第三者に判断はできません。 なお、必要な情報の多寡と文章の長短は、必ずしも一致しませんので、誤解なきよう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.2

絶対に経理しかやりたくないなら辞めるべきですが、そうでないなら我慢すべきかと感じます。 ただし、失礼ながら質問者さんは年齢にしては意識が甘いです。 勤務時間を少なくして成果を沢山出すのも、遅刻しないのも基本中の基本。出来ていて当然。出来ても評価なんてされません。 出来なければマイナス評価です。 誰でも苦労はしていますし、面接のときに未経験といったとしても、世間はそんなに甘くありません。 頑張るのも当然です。 回り道をしているので同じ年齢の社員の数倍結果を出して、やっと対等な立場です。 数倍の結果ですよ。数倍の努力ではありません。 評価は他人がするものです。 同じ世代と比べ、現段階でスキルが劣っているなら、追いつくしかありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro_
  • ベストアンサー率16% (5/30)
回答No.1

どう考えてもADHDの疑いというのをはっきりさせるべき。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 経理のキャリアを積みたい!

    20代 会社員 女です。 現在の職場で約1年 経理を担当していましたが、なかなか仕事を覚えられずミスも多かったため、部署異動になりました。 日商2級をはじめ、いくつかの事務関係の資格をもっているのですが、新卒で入り実務経験がゼロだったのが原因だと思います。  部署異動になり2年近くですが、過去の経験や反省を踏まえて、もういちど新天地で経理がしたいと思っています。 経理実務をひとりでこなせないまま終わっているので、転職までにキャリアを積みたいと考えています。 経理のパートはいくつもあるのですが、現在の仕事を続けながらできるアルバイトは私の地域ではありませんでした。(都会ではないので) 実務を経験して自信をもって転職活動を始めるには、どうしたらいいですか?

  • 経理の実務をつんで将来転職しようと考えているのですが

    現在就職活動中の22歳の男です。 経理の仕事に興味があり現在就職活動中なのですが、経理の実務経験をつんで将来大企業、待遇のよいところ又は経理全般の業務を任せてもらえるところに転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、1つの勘定科目を処理するだけの業務を行った場合(一応決算処理も任せてもらえるようです)、実務経験として評価してもらえるでしょうか?また、上記のような企業に転職することは可能でしょうか? 転職するに当たっては、日商簿記1級、あと最終学歴が高卒なので通信大学の商学部を卒業する予定です。 助言宜しくお願いします。

  • 30代 転職するべきか否か ご意見お願いします。

    たびたびお世話になっております。 現在の職場から転職するか悩んでいます。 転職3社目です。 経理として勤めたいという思いから簿記2級を取得し、 未経験の経理職として正社員で採用頂き、定年まで勤める覚悟でいましたが 勤めて1年半、下記のような理由から転職を考えるようになりました。 (1)同じ経理の人が業務を引き継ぎする気がなく(上司に訴えましたが放置)  その人が辞めたら自分が業務をメインで行えるようになると思い  アシスタントの立場で1年半耐えてきたが  今月他部署に異動となり、本社経理として今後は経験を積むことができない (2)管理職は出向者のみで親会社へ戻ることを目的に仕事をしており、社長のイエスマン (3)元々まったく興味のない業界であり、働くことに意義を感じられない 30歳という年齢もあり、様子をみるか、すぐにでも転職活動をした方がよいのか悩んでいます。 軽度ではありますがうつ病を5年ほど前から患っており服薬しています。 簿記1級の取得を目指していますが、うつの影響で進捗はあまりよくありません。 みなさんが私のような立場でしたら転職しますか? ご意見の程よろしくお願い致します。

  • 経理事務が人事異動する場合

    こんばんは。 上司の言葉は正しいのか、普通なのかどうかが知りたいので質問します。 私は現在新卒で入社した会社で経理部に所属しています。部員は4人です。 入社直後からかれこれ5年以上経理をやっておりますが、4年目頃から、異動か転職をして他の仕事に挑戦したいという気持ちが湧いてきていたので、4月に上司に異動可能な部署への人事異動を願い出ました。 その時上司は了承してくれ、「後任を見つけるので異動は8月か9月だ。」と言いました。 しかし5月になって「大きな人事異動時期は4月と10月だから、他の月の異動だと変に思われる。それに、決算が忙しくて異動の件はまだ何も進めていないので、異動は10月だ。」と言われました。 そして7月になり、異動の進捗状況を聞くと「上層部に相談して後任を探しているがまだ見つかっていない。今経理は忙しくて◯さん(私)がいないと困る。異動は来年の4月になりそうだ。」と言われました。 私は最初の了承を受けて8月頃までの我慢だと思い仕事を続け、10月にしてくれと言われても渋々了承し、もう少しの辛抱だと鬱になりそうになりながら仕事を続けていたので、来年の4月と言われて流石に頭にきました。 上司は優しい人ですが、仕事面でも業務をに取り掛からずずるずると引き伸ばし上手く取り繕う事がしばしばあり、喋り上手なので、今回の異動の件も私を都合よく誘導して、異動を引き伸ばし経理に留めようとしているのだろうと思いました。 実際、経理が忙しい事も他部署が忙しい事も分かるのですが、では、忙しいのに他部署の人たちがコロコロと部署が変わるのは何故?希望を出して直ぐに異動出来る人が結構いるのは何故?なぜ私だけこんなにも引き取められなければならないんだ?経理だからか?後任なんて派遣を雇えばいいじゃないか?と不思議に思います。 上司に聞いても「経理だから。今が忙しいから。」としか言われません。 今が忙しいと言われても経理は暇な時期なんてない事は私も知っているし、どうせ来年の4月だと言っても決算が忙しいからやっぱり7月にしてくれと言うのだろうな、と全く上司の言葉を信用出来ないでいます。 このような事は、他の会社の経理部でも普通の事なのでしょうか? 社内の人にはまだ異動を隠しているので相談が出来ません。 私はもし異動が叶わなければ退職してもいいと思っているので、「10月までに異動出来なければ10月に退職する」と言ってもいいと思いますか? どうすれば早く人事異動出来るでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。 簡単でいいので回答をお待ちしています。

  • 転職経験者の方に質問です

    <転職して違う職種や業界に就職された方に質問です。> 現在社会人数年目で経理の仕事をしています。 入社して大分経ったので、だんだんと難しい仕事を任されることになりました。 数字の読み間違え、計算間違いが多く、ミスが多いです。 段々と仕事が苦痛になり、仕事に行くのが辛くなってきました。 いくら気をつけてもミスが出てきてしまいます。 退職者の穴埋めとして異動になりましたが、異動先の上司や先輩社員の言い方はかなりきつく、ミスがあると当たり前の話ですが、叱責されます。 上司からも仕事に向いてないのではないかと言われました。 残業が多く、仕事量が一番多い部署で、深夜まで仕事をしなければなりません。タクシー代などは出ません。 精神的にも参ってしまい、精神科で薬をもらい、辛いときは薬を飲んで仕事をしている状況です。 また、勤め先が移転する予定で、通勤時間が長く、通いきれなくなりそうです。 また、経理以外の事務職に応募をしていますが、なかなか受かりません。 このまま勤め続けるのも苦痛なので、逃げるようですが、以前から医療の世界にも興味があったので、医療事務の職業訓練を受けようかと思っております。 今二十代前半ですが、転職できるのでしょうか。 転職すると転職先で辞めなきゃよかったとか、前の会社に戻りたいと思いますか。 医療事務の資格を取っても未経験者は雇ってもらえるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 第二新卒の経理職への転職について

    こんばんは。 明日の四月一日で、金融二年目になる男(23歳)です。 私は、経理の仕事をやりたくて、社内でも異動に向けて働きかけたのですが、結局自分は経理以外の部署に異動し、経理部には新採の女性が入ることになりました。 私は、(私に対しての)長すぎるパワハラによる職場の人間関係崩壊を理由に転職したいと思っている人間なので、志望動機が「ただ経理をやりたい」では難しいと思っています。 しかも、今いる企業は県内でもある程度名の知れた会社であるので、退職してから転職活動を行うのはまずいかと思っています。 これまでの転職活動先で、「一年間で辞めるなんて何かあったの」「そんなにいい会社なのに」と言われた経験があります。 そこで今後の対策等について質問いたします。 ・今現在、空前の大不況であるが、第二新卒(経理経験無し、事務・金融業務経験有り)で内定を得ることは可能か? ・アピールできる点はあるのか?(今現在、簿記三級勉強中) ・その他注意すべき点があれば教えていただければと思います。 以上の三点について、ご教示方お願いいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 経理は懲り懲り他部署移動の理由について

    経理を10年程やってきました、転職は何度かしましたが、職種はずっと経理です。 今の会社に入社して心底経理という仕事が嫌になりました。 具体的に挙げますと。 他の部署の連中の仕事がいい加減で、ミスの尻拭い的な仕事に随分と 時間をとられる。 システムが自前のしょぼいシステムの為結局付けが回ってくるのが私。 監査法人が入っているが他の部署はそんなものお構いなしでいい加減な処理をする、最終的な処理は私がする。 上司はシステムから出てくるデータはまずは合っているか確認してから 仕事をしろと言う始末。 システムの人間と私の上司は、なあなあな関係で私が苦しんでいても何も言ってくれない。結局私のチック不足と言うことで私が怒られる。 4年我慢したけれどもう限界です。 今はマジで死にたいくらい病んでいます、精神科行ったら鬱の症状が出てるって言われて薬出されて、それ飲みながら毎日残飯処理係みたいな仕事しています。 部署移動したいのですが、こういった場合に何か良い理由はないでしょうか? 実際に経理から転職せずに他部署に移動できた人の意見やなんと言って移動できたかなど。 またこのような経験をされた方などがいましたら、なんと言って部署異動をしたか アドバイス下さい。 本当に毎日辛くて限界です。 宜しくお願いします。

  • 転職して3ヶ月での休職、転職

    転職して3ヶ月弱、上司と相性が悪くしんどいです。 私の担当業務は既に退職した方が担当していたため、上司からの業務説明を受けています。 ですが、隣の席で業務の説明を受けるときに、軽くですが手を握られたり足を触られたり、やたら距離を詰めてきて至近距離で話をされたりがあって、嫌悪感がひどく顔を合わせるのが苦痛です。業務に必要な電話、チャットすらも嫌だと思ってしまいます。 不明点を確認しに行くと笑いながら馬鹿にしたように(と感じるだけかもしれませんが)理解できないかな〜と言われたり、上司のミスなのに私がミスしたかのように「こういう間違いされると困るんだよね」とネチネチ説教してきたりといった部分も、どうも相性が悪いです。 前の会社でも苦手な方や合わないと感じる方はいましたが、今回はどうにも割り切って接することができずにいます。というか、ボディタッチがあってから、以前なら気にならないことや受け流せていたであろうことでダメージを受けてしまいます。 部署には私と上司の他にもう1人いらっしゃいますが、まもなく産休に入られるので部署としては2人になります。小さい会社のため異動しても就業場所は変わらず、逃げ場がないです。 眠れなかったり、過食をしてしまったり、出勤前や仕事のことを考えたときに心臓がバクバクしたり涙が出てきたりと、つらすぎて先日メンタルクリニックに行きました。適応障害なので休職できるがどうしたいかと聞かれて、試用期間中なのでもし解雇されたら不安であることや、今後の転職活動ではほんの少しで不利にならないように、薬で誤魔化しながらもう少し頑張ることにしました。幸い在宅勤務もできるので、うまく使いながらどうにかやってこうと思っています。 前職は仕事のプレッシャーに耐えきれず退職しましたが、今思うと待遇や人間関係は良く、あの辛さの方がマシだったんじゃないかと思います。転職しなければよかった、するにしても転職先をまちがえてしまったと後悔がひどく、その後悔と上司への嫌悪感で頭がいっぱいで、仕事に集中できません。後悔しても仕方ないと頭ではわかっているのですが、どうしてもそればかり考えてしまいます。 転職したいけど転職活動するほどの気力はない、休職か退職かしたいけど今後の再就職で不利に働くのが怖いとずっとぐるぐる悩んでいます。みなさんだったらどうしますか?似たような経験された方がいらっしゃったら、実際どうされましたか?

  • 転職活動中に部署異動の話が出てしまいました

    27歳女性、転職0回です。 現在、転職活動中のものです。 しかしながら、今の会社で部署異動の話が出ており (7月からと聞いています) 転職先が決まっていないものの、現時点で今の会社に 辞めることを言うべきかどうか迷っております。 本来だったら決まってから言うべきだと思いますが・・・ 同じような状況を経験された方は いらっしゃいますでしょうか? もしいらっしゃれば、どのように対処されたか、 アドバイスいただけると幸いです。 ※ちなみに、転職活動はまだ書類選考を終えたばかりです。  複数社受けており、面接に進んでいるものもありますが  まだ見通しは立っておりません。  今の会社は新卒で入社して以来ずっと働いており、  仕事内容にはそれなりにやりがいを感じていますが、  上司や職場環境に不満があり、辞めたいという気持ちもあります。  今回の部署異動は、そこまで大きく業務内容は変わらないですが、  運営部門から企画部門に移るようなイメージです。  (当面は運営部門を続けながら、企画の仕事がプラスされる状態)

  • パワーハラスメントをやめさせるには?

    30代女性です。 今の会社に勤めて間もなく10年になりますが今年度から新設された部署に配属になり、そこでの新しい上司によるパワハラに悩んでいます。 主な内容 ・毎日気分にムラがあり、機嫌が悪いとき仕事でミスをすると感情的に怒鳴りつけてくる。 ・上司であるはずが、部下の仕事のミスの責任はとらない。助けてもくれない。 ・ミスをしたら大声で罵声を浴びせられ、関係のない他の部署の人にまで話を広める。 ・仕事に理不尽な制限をかけられ、業務を与えてくれない。 相手の上司は半年前に入社してきた40代女性ですが、今の仕事の実務経験6年程度で私より浅いです(上層部の知り合い?以前は主婦をしていたとのこと) 新部署設立にあたり、年齢が一番上なだけで何故か彼女がリーダーになりました。 とにかく感情の起伏が激しい人で、必要以上に部下を叱りつけるので全員怯えています。 しかし彼女も実務経験が私より浅いため間違いを起こすのですが、それを年下の私が指摘するとものすごい勢いで恫喝してくるので恐怖を感じています。 以前は全部署が仲が良くお互いに協力し合って運営してきましたが、彼女が入社してから他部署との揉め事が多くなり、私たちも同じ部署というだけで悪口を言われています。 この3か月間ずっと我慢して過ごしてきましたが、同僚全員が彼女のやり方にうんざりしており新人さんは怯えて自分の意見も言えない状況なため、もうみていられません。 しかし彼女は上層部が連れてきた人なうえ、上層部は気が弱そうな人が多く注意してくれそうな人がいないのが現状です。 正直、私はこれ以上この人の下で働くくらいなら転職するか、他部署に異動したいのですが残される後輩がかわいそうなので、せめて何か出来ることをしてから辞めたいです。 (ちなみに後輩は私が辞めたら全員辞めると言ってくれていますが) こういう場合は、いったいどう対処したらいいのでしょうか? 経験のある方、ご助言お願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNでパソコンからのコピーデータを作成できない問題について、解決方法をまとめました。
  • Windows10を使用している場合、MFC-J998DNでのパソコンからのコピーデータ作成ができないトラブルが発生しています。本記事では、この問題の解決方法について解説します。
  • MFC-J998DNの無線LAN接続環境でのパソコンからのコピーデータ作成に関するトラブルが発生しています。本記事では、このトラブルの解決策をご紹介します。
回答を見る

専門家に質問してみよう