• 締切済み

MACアドレスとIPアドレス

はじめまして。 MACアドレスとIPアドレスの違いについて教えて下さい。 1 MACアドレスだけでもいいのでは? 2 IPアドレスだけでもいいのでは? フレームにはレイヤ2とレイヤ3のアドレスがそれぞれ入っていますが、 片方しかなくてもいいのでは?と思います。 それに対してどうでしょうか?

みんなの回答

• taka37777
回答No.2

http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners0130.htm ■MACアドレスとIPアドレスの関係(MACフレームとIPパケットの関係) が分かりやすいと思います。

• shikaruni
回答No.1

MACアドレスはLANカード固有のもの? IPアドレスはネット上のもの? みたいな…