• ベストアンサー

自閉症児の学童

bizinnの回答

• ベストアンサー
  • bizinn
回答No.1

入学に当たって色々とご心配なことと思います。 ボーダーラインにいたとしてもその子供さんによって、さまざまな行動をとると思われます。 たぶん、こだわり(執着)も有ることでしょう。 男の子を取り巻く色々な人たちに、そのこのことをよくわかってもらうことが一番だと思います。 一緒に入学する子供さん達は保育所か幼稚園で一緒だった子供でしょうか? だとすると、とっても心強いですよね、誰よりもその子達が力になってくれるでしょう。 (保育所などでどんな環境にあったのかも重要です) 学童の方が集団が小さい可能性がありますから、子供さんが慣れれば心配はないでしょうが、 担当する指導員の方に、今までのことを詳しく知らせておいた方がいいと思います。 きっと指導員の方も自閉症について勉強して迎える準備をしてもらえるでしょう。 案ずるより産むが安し 新しい生活が始まると、最初は、混乱するかもしれませんが、間もなくなれますよ・・・・。 doomerさん優しいあなたがお母さんの良き相談相手になれるといいですね。頑張ってください。

noname#1020
質問者

お礼

一緒に入学する子供達は同じ保育園からの子がたくさんいます。学童の先生に事前によく相談するよう友人に伝えます。さっそくのレスありがとうございました。