• ベストアンサー

USBマウスの認識が不安定です

こんにちは。 ノートPCにつないだUSBマウスの認識が不安定なのでご相談します。 使用しているマウスはELECOM製、光学有線マウスです。 以前使用していたノートPCが壊れたので、Qosmio FX/77Gに 買い換えました。マウスは前のPCのときから使用しているものですが 問題なく使えていました。 症状は、使用していると突然マウスポインタが止まり、マウスを 動かして数秒後にUSBを認識した時の音がなって復帰します。 特にキーボードをタイプしている時など、マウスがちょっと休んでいる間に なることが多いですが、起きるタイミングは一定していません。 USBの差し込み口を変えても同様です。 マウスパッドはサンワサプライ製で千円以下で買ったものです。 東芝のサイトで調べますと以前のモデルの中には同様の現象があって デバイスマネージャーからUSBの電源管理のところを直すようにと 書いてありました。その通りやってみますが、多少良くなる程度です。 またこの設定も気がつくと元に戻っています。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002034.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131010%26x1%3D%25A5%25CE%25A1%25BC%25A5%25C8%25A5%25D6%25A5%25C3%25A5%25AF%26x2%3Ddynabook%2BQosmio%2B%25A5%25B7%25A5%25EA%25A1%25BC%25A5%25BA%26x3%3DQosmio%2BFX%26x4%3D%25A5%25DE%25A5%25A6%25A5%25B9%252F%25A5%25BF%25A5%25C3%25A5%25C1%25A5%25D1%25A5%25C3%25A5%25C9%252F%25A5%25A2%25A5%25AD%25A5%25E5%25A5%25DD%25A5%25A4%25A5%25F3%25A5%25C8%26x5%3D%25BB%25D8%25C4%25EA%25A4%25CA%25A4%25B7%26keyword%3D%25C7%25A7%25BC%25B1%26session%3D20090106141750087 これは相性の問題なのでしょうか。 使用環境 東芝 Qosmio FX/77G Windows Vista HomeEdition ELECOM 光学有線マウス よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.1

ちとややこしいんですが、 下記のMSサポートと」「逆」の設定してあるか確認してください。 [USB の選択的な中断の設定]を「無効」にしてあるかどうか、ですね。 http://support.microsoft.com/kb/930312/ja ただ… >起きるタイミングは一定していません USBケーブルの接触不良を疑いたくなります。 これを確認するには別のUSBマウスで動作を確認するか、 そのマウスを別のPCで一定期間使い、再現性があるかどうか、ですね。 ちなみに、提示された東芝のページは「XP」のもので あなたは「Vista HomeEdition」と書いています。 Vistaに「HomeEdition」は存在しません。 Home BasicかHome Premiumというエディションならありますが。 機種名からするとHome Premiumのような気がしますのでVistaの操作という前提で書きましたけど。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 すみません、おっしゃる通りHome Premiumでした。 ですのでVistaの操作で間違いありません。 まずMSサポートの方法を試してみて、だめなら マウスを取り換えてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

そのマウスは専用ドライバを使用していますか? 使用しているのならドライバが他のソフトと競合していると思われます。 そうであるならば、ドライバ不要の標標準マウスへ買い換えれば解決します。 ドライバは使っていないんであれば、マザーボードの不具合かもしれないですね。この場合は東芝のサポートへ相談して下さい。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 マウスはドライバ不要のものです。 安価なものですが、PC買換え前は全く問題なく、 新しいものにしたとたん起きました。 No1のご回答を参考にして、それでもだめなら 買い替えてみようと思います。

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.2

東芝PCだとマウスに付属のユーティリティを入れると本体パッドのユーティリティと競合する場合があると言う事です。 マウスのプロパティからデバイス設定で本体パッドを無効化しないと行けないかもしれません。

multi_pon
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 本体のパッドは無効化してありますので マウスの問題かもしれませんね。

関連するQ&A

  • USBマウスを認識しません

    NECのVY12M/EX-Mのノートパソコンで、ELECOMのM-M1UP2RWHのマウスを使おうとしたのですが、USBポートに接続してもマウスを認識しません。接続すると光学式マウスなので赤く光るのですが、いくら動かしても動きません。 デバイスマネージャーを見ても「!」や「?」はついていません。ほかのPCにこのマウスを接続してみましたが、問題なく使用できました。 ひとつ気になったのですが、このノートPCにはUSBが3つ付いているのですがその内の1つがこのマウスをつなげても赤く光りません。ほかの光学式マウスをつなげても同じ状況です。 何が問題なのでしょうか。わかる方教えてください。

  • 光学マウスが認識されません。

    よろしくお願いいたします。 NECデスクトップ VALUESTARNX VC35D/5を使用しています。 キーボードはUSB接続でそのキーボードからさらにUSB接続でのマウスがついています。 そのマウスを抜いて、ELECOMの光学式マウスをそこに差し込んだのですが、認識されず、「マウスが接続されていません。PS2?の方にマウスを接続してください」というようなメッセージが出るだけです。 キーボードにあるUSBポートでは使用できないのでしょうか? なんとか、使用できる方法を教えてください。お願いいたします!!

  • USBマウスを認識しない

    僕はNECのVALUESTARを使っています。OSはWindows MEです。 今まで付属のワイヤレスマウスを使っていたのですが、動きが悪いため新しくUSB接続の光学式マウスを購入しました。 Arvelという会社の『USB スクロールマウス 光学式 ポップスタイル トーポ』という商品です。 この商品は専用ドライバが不要のため、USBコネクタに挿すだけで自動的に認識し、使用できるものなんですが、僕のPCでは使えません。 USBに接続すると、なぜか『PS/2 互換マウスポート』として認識して使用できません。デバイスマネージャで確認すると、マウスの所に『PS/2 互換マウスポート』とあり、「!」が付いていてデバイスが使用不可になっています。 これはどうすればよいのでしょうか?是非ご回答お願いいたします。

  • USB接続のマウスが認識されません

    ELECOM M-D20DRというワイヤレスマウスを今回買いました。 通常はUSB端子を接続すれば自動で認識されるはずなのですが認識されませんでした。 デバイスマネージャ→マウスとそのほかのポインティングデバイス→HID準拠マウスの欄から削除してパソコンを再起動ののち、再度接続することで解決しようとしたのですが認識されませんでした。 HID準拠マウスを削除してしまった為に、それまで使用していたELECOM M-N1URSVという有線のマウスも認識されなくなってしまいました。 現在はパソコンに付属のワイヤレスマウスを使用しているのですが、マウスホイールが故障しているので操作が不便です。 有線のマウスかワイヤレスマウスのどちらかは認識させたいと思っています。 どのようにすればよいでしょうか パソコンの再起動は試しました。

  • MacBookProがUSBハブを認識しない

    みていただきありがとうございます。 MacBookPro(2018)を購入しまして、 ELECOMのU2HC-A429Bのtype Cポートの ハブをさしました。 試しにデータの入ったUSBをさしたのですが 反応しないです。 マウスもUSBレシーバーを介して使用するタイプを購入してしまったので、動かず、もやもやとしたストレスがすごく溜まります。 どうして動かないのでしょうか… どなたかご教授ください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • USBマウスが動かない!

    USBマウスが突然動かなくなりました。 使用環境 【PC】FMV DESKPOWER C4/66L 【OS】WindowsXP Pro sp2 【マウス】ELECOM M-BG2URSV このPCのUSBポートは全部で4箇所です。 PC本体の前面に1箇所、ディスプレイに2箇所、キーボードに1箇所。 今朝までは問題なく動いており ・PC本体の前面はデジカメなどいろいろ(通常は未使用) ・ディスプレイのUSBポートにはキーボードとMOドライブ ・キーボードのUSBポートにはボール式マウス という状態でした。 光学式マウスが手に入ったのでそれと交換しようと思い、 既存のボール式マウスが接続されているキーボードの USBポートに接続したのですが認識されませんでした。 そこで本体前面のUSBポートにさしたところ認識もされ正常に 動きました。 せっかくなのでゴチャゴチャしていたケーブルをスッキリ させるためにディスプレイに接続されていたキーボードと MOドライブの接続位置を交換したところで、キーボードと マウスが全く反応しなくなりました。 MOドライブは正常に認識されていました。 そこで、デバイスマネージャーのUSBコントローラーを削除し 再起動させました。 キーボードは正常に動きます。 マウスは認識されていますが全く動きません。 光学式の方は赤く光っています。 一体何が原因なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • USBマウスがよく止まってしまいます

    PowerBookG3にUSB接続でELECOMのホイール付きマウスを使用しています。ですが、しょっちゅうマウスが動作しなくなります。なんとか良い解決方法はないでしょうか?これもPBG3の熱問題なんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • USBマウスの認識について

    皆さんこんにちはUSBマウスが認識しないので質問させてください PC環境は WindowsXP Pro Aopen XCcube EZ65 M/B UX4SG-1394 CPU P4 2.8G Mem SAMUSUNG 1G マウス ELECOM M-WEURWH USBハブ LOAS UH-124SL です。 EZ65というベアボーンPCには前面にUSB2.0ポートが2個 後面に2個ついています。現在は後面のUSBポートにUH-124SLをかませ外付けHDDを接続し正常に稼動しています マウスは前面のUSBポートのひとつに接続し正常に稼動しているのですが後面のUH-124SLに接続するとXPが新しいハードウェアのインストールを始め正常に使えるようになりましたとなるのですがマウスは動かず使えません。US-124SLの他のポート(外付けHDDを取り外し)や前面のもう一方のポートに差し替えても新しいハードウェアの認識が始まりますが同じ結果となります。つまり、マウスが使えるポートは前面の左側のみという状態です。 マウスのドライバを見てみるとmonclass.sysと左に緑のチェックマークの入ったmouhid.sysの2つがあります。 マウスを後面のUH-124SLにつないで使用したいのですがどうすればよいのでしょうか? 皆様からのアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • USBハブ経由でマウスが認識されません

    VAIO-C1XFのUSBポートが一個のためUSBハブ(USB-HUB13GPH:電源供給タイプ)経由で他のUSB機器を接続して問題無く使用できています。 しかし、Logitech社のコードレス光学マウス(C-BA4-MSE)をUSBハブに接続しても認識されません。 当然ですが、VAIO-C1XFのUSBポートに直接接続すれば、認識され通常に使用できます。 メーカのサポート担当に連絡すると、ほかの機器を外してみるとか、後ろ向きな回答しかありませんし、それでも問題は解決しませんでした。 マウスとしては高額な買い物をしたのに、とてもガッカリしています。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、救いの手を差し伸べてください。 お願いいたします。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

専門家に質問してみよう