• 締切済み

暗記の方法おしえてください

tntの回答

• tnt
回答No.3

私も苦手でした。 社会の年号の暗記などは特に。 これはもう、語呂合わせに頼るのが一番でしょう. 世の中の流れを追うのならともかく、単に出来事と数字(3~4桁)を 組み合わせるなんて、他に方法をかんがえつきません。 でも、ymmasayanさんとはかなり違う語呂をつかっていたようです。 同じ例では、泣くよ坊さん平安遷都 ですから。 あとはやはり、前後の動きを理解して考えると案外簡単に頭に入ります。 教科書では1行 「徳川幕府は安定した政権を築いた」でも 実際はちゃんと順を追っていくつもの作業をしています。 ひとつひとつの物事を縦に追っていきながら 大切な事件のところでは、それぞれの物事をつなぎ合わせる ぐらいが良い様です. ひとつ、ばかばかしいのですが、漫画も有効です。 名著、漫画 日本の歴史は古代から平安ぐらいはものすごくわかりやすいし もっと名著 SENGOKU (山科けいすけ著の4コマ漫画)は 30歳を過ぎてから、私に戦国時代の動きを理解させてくれました.