OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナで画像をきれいに…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4759
  • 閲覧数1109
  • ありがとう数22
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

スキャナで少しでもきれいに画像を取り込むには、どんなコ
ツがあるのでしょうか??
現在私は、大きめ(雑誌のグラビアなら600dpi程度で)に取
り込んで、ぼかしや部分ぼかしをかけた後、縮小しています。
私のスキャナでは「モアレ除去」を用いても、あまりきれい
にならないので、上記の方法でやっています。
何か他に「秘術」はないでしょうか。
「私はこんな方法でやっている」というのがありましたら教
えてください。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 モアレ対策なら、もしフラットベットスキャナをお使いであれば、蓋を上から押さえつければだいぶいいですよ。
 古い電話帳なんかを1冊か2冊ほど側に置いておいて、使うときにスキャナ全体に均等に力がかかるように(でないと最近のはデリケートですから)かぶせると、八割方モアレがなくなります。
 俺はいつもこれでやってます。
 あと、高解像度で取ってあとで縮小するのは常識ですね(というわけでもないけど)。
 ただし、そのスキャナのハード性能以上の解像度で取り込むとかえって逆効果ですから気を付けてください。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
早速試してみましたところ、モアレは残るものの大分シャ
ープな感じになって改善されました。特に雑誌で効果が
ありました。手軽ですが、使えますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (146/413)

ご質問の内容から察するに、スキャン原稿は印刷物ですね?
通常のスキャンではもわれが発生してしまうのでこれを押えたいというご要望と理解しました。

speedさんのされている方法がもっとも有効な方法の一つだと思います。
どんなソフトをお持ちか分かりませんが、私の場合はAdobe Photoshop 5.5Jを使用しています。
 1)やはり高解像度で取り込み
 2)画面を拡大してアミ点を確認しながら
 3)小半径のぼかし(弱いぼかし)をくりかえし
 4)アミ点のすき間がほぼ埋まるのを確認して
 5)解像度を下げます。
注意点はやはりぼかしを最低限に抑えることです。
一回のぼかしでやってしまうと原稿自体がアマくなってしまうので、細かいぼかしを繰り返すのがミソです。

また、同じ原理ですがより高度な技として、
 1)拡大してCMYKに分版し
 2)各色ごとにアミ線数の半分の長さぶんずらした同画像を重ね50%ずつで合成
 3)4版を合成後、すこしぼかしをかけ
 4)解像度を下げる
この方法ではぼかしの半径を最小限に抑えることが出来ます。
ただとても手間がかかりますので、効率も考えると前者の方法が有効でしょう。
お礼コメント
noname#58

ありがとうございます。
basilさんのご回答は読みやすいですね。
やはりコツコツやるしかないのですか。
後者の方法は私にはちょっと難しいようです。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00