• ベストアンサー

トップページの縮小保存について

よく雑誌やポータルサイトで、ホームページ紹介と いう感じで、サイトのトップページを縮小して記載 されているのを見かけますが、この要領で、トップ ページのサムネイルを作成したいのですが、よくわかりません。サイトからgif画像など のダウンロードするのはわかるのですが、サイトを ダウンロードしッ縮小する方法がわからないのです。 (WEBアーカイブ保存はわかります) 使用OSは「mac9.04 + IE5 」です。どなたかアドバイスをお願いします。(なおサイト の許可を取ってから行うことは理解しています)よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRSA
回答No.3

下の方の補足かな? コマンド+シフト+3は画面全体の撮影 コマンド+シフト+4(キャプスロックオン)は開いているウィンドの撮影 コマンド+シフト+4(キャプスロックオフ)はドラッグして選択した領域の撮影です。 撮影した画像はHDD内(パーティションを切ってあれば起動SystemがあるHDD内)に「スクリーン1、スクリーン2」と出来ます。 それを例えばグラフィックコンバーター(一応無料で使えます/シェアウェア)で開き別名保存でGIFなどを選ぶと良いでしょう。ちなみにスクリーンショットはPICTと言う種類のファイルなので直接は使えません。 出来れば保存の時にJPEGなら圧縮率を変えて軽い画像にして保存することもできますので、GIFなどと比べるとネットに使うときに便利です。 それと撮ったショットが大きすぎるときには、それを一度開いて画面上で縮小表示(ソフト的に)して、それをさらにスクリーンショットを撮って使うと小さな画像にすることができます。簡単ですが手間はかかりますけどね。

indies5
質問者

お礼

ありがとうございました。うまくいきました。 ほとんどの方が同じ回答だったので、方法としては この方法がベストなのでしょうね。 ていねいにありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Hajime_G3
回答No.2

ブラウザにそのページを表示させてスクリーンショット(Capslock+Cmd-Shift-4)を作成し、画像処理ソフトで縮小すると良いと思います。

indies5
質問者

お礼

スクリーンショットとはうまいネーミングですね。 シャッターを押す感じの音がなかなかよかったです。 うまくいきました。ありがとうございます。

• 9500
回答No.1

表示事体に解像度や見やすさの規制がないのであれば デスクトップのスナップショットをとるのが最も簡単 ではないかと思うのですが、いかがでしょうか? スナップショットの取り方はWindowsとMacでそれぞれ 違います。 ちなみにMacだとコマンド+シフト+3ですね ファイルの保存場所はシステムフォルダが入っている ブートディスクの1層目になります。 Pictデータで保存されているので、使用目的によって フォーマットを変える必要があります。

indies5
質問者

お礼

ありがとうございます。 うまくいきました。