Windows系OSのファイル共有について

このQ&Aのポイント
  • Windows系OSのファイル共有について質問させてください。
  • 通常ファイル共有はNetBiosとIPアドレスを用いて共有資源にアクセスしますが、クライアントがファイルサーバ上のファイルを実行する場合、一度クライアントにコピーしてから実行し、終了時にそのファイルのリソースを開放する感じなのでしょうか?
  • 試しにクライアントでサーバ上のファイルを実行してから、サーバ上のファイルを削除してもクライアントではまだそのファイルを使用できる状態でした。さらに言うとサーバ上のJava実行ファイルをクライアントで実行してもクライアント側にJREがインストールされていないと実行できませんよね?これってやはり内部的にファイルがクライアントにコピーされているのでしょうか?皆様ご教授お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows系OSのファイル共有について

Windows系OSのファイル共有について 質問させてください。 サーバ:Windows Server2003 スタンダード (内向きLAN) クライアント:NT 2K XP Vista (数百台) 通常ファイル共有はNetBiosとIPアドレスを用いて共有資源に アクセスしますが(\\(IPアドレス)\(共有名))クライアントが ファイルサーバ上のファイルを実行する場合、一度クライアントに コピーしてから実行し、終了時にそのファイルのリソースを 開放する感じなのでしょうか?? 試しにクライアントでサーバ上のファイルを実行してから、 サーバ上のファイルを削除してもクライアントではまだその ファイルを使用できる状態でした。さらに言うとサーバ上の Java実行ファイルをクライアントで実行してもクライアント側に JREがインストールされていないと実行できませんよね? これってやはり内部的にファイルがクライアントにコピー されているのでしょうか??皆様ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

ウインドウズのファイル共有の状態では、サーバー側のCPUでファイルの処理が行われるということはありません。 また、ネットーワーク上のHDDにあるものも、 ローカルのHDDにあるものも処理の基本的な動作は同じです。 つまり、必要なデータはメモリーにロードして処理するということです。 ローカルにコピーという意味が良くわかりませんが、広い意味ではローカルにコピーと言ってもよいです。 実際にHDDにファイル丸ごとコピーされるわけではありません(必要な部分だけメモリーなり、HDDの作業領域にコピーされます)。 Javaはクライアントで実行されるプログラムですので、当然、クライアントのCPUが処理を行います。 WEBサーバーのCGIなどはサーバ側のCPUで処理を行うものの典型です。

kmr2310
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、必要な部分をメモリー上にロード しているので、サーバ上のファイルを削除しても クライアントでは作業し続けれるのですね!! たいへん勉強になりましたありがとうございました。 今回の質問の真意はサーバ上の実行ファイル(.exe)を クライアントで実行してサーバが落ちた場合、クライアント上 で実行している実行ファイルの状態が知りたかったのです!! サーバがダウンしても実行ファイルはクライアント上のメモリに ロードされているのでウィンドウを【閉じる】というアクション をしない限りずっと実行し続けれるのですよね?? ありがとうございました。