• 締切済み

効いているかわからない薬を一生飲ませるべきか

先天的な心臓病が発覚し、心臓の負担を少なくするため 血圧下降剤を一生飲ませる事になりました。 2年前から薬を与え続けています。 「薬を飲まなければ悪化するかもしれない。でも悪化しないかもしれない」との説明でした。 「もし悪化した場合もっと高い薬を飲まなければならなくなる」と 言われたので、仕方なく薬を購入しています。 猫の心臓病は研究途上らしいので町の獣医さんでは難しいみたいです。 高度な研究機関は他府県にあるそうですが、 精密検査中に死んでしまう事もあるらしいのであきらめました。 最近、引越しをしたので病院を変える事になりました。 また一から検査をする事になるのですが、エコーやレントゲンなど、 長時間押さえつけられるような検査ばかりです。 これもまた町の獣医さんなので、無駄な検査になるかもしれませんが、 薬をもらう為には(初診なので)検査をしないわけにはいきません。 検査で興奮して悪化、もしくは死んでしまわないか心配です。 引越しを期に薬をやめようかとも考えています。大きなポイントは、 (1)定期的な通院や毎日の投薬のストレスから開放してあげたい (猫はこれらの意味が分かっていないから) (2)効いているか分からない高い薬を購入し続ける事の損得勘定 この考えをどう思いますか? 長期間飲ませていた薬を急にやめると悪化する事があるそうですが、 2年間飲ませたくらいなら大丈夫かな?とも思っています。。

• maoi3
  • お礼率50% (5/10)

みんなの回答

• b250
回答No.3

心臓の薬の多くは、劇的に症状を改善する薬剤というよりは、病気によって心臓にかかる負担を軽減することで、心臓の状態を悪化させないようにするためのものです。なので、薬をあげていても効果が実感できないことは少なくありません。特に猫の場合は、普段から大人しい子だと特にですが、心疾患の兆候は出にくいといわれていますので、なおさら実感は少ないかと思います。投薬の中止によるリバウンドに関しては、出やすい薬もあれば出にくい薬もありますので、いきなり中断されるのはあまりお勧めできません。  先天的な心臓病ということですが、病気の種類や程度によって治療方法や内容は変わっていきます。これらに関しては、ある程度専門的な知識をもった獣医とご相談いただくのが良いとおもいます。「町の獣医さんでは~」という記載もありましたが、大学病院以外でも心臓を得意とされている先生は日本各地にいますので、かかりつけや近隣の動物病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか?  

maoi3
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• dandy3548
回答No.2

引越しをされて新しい病院で再検査・であれば一度循環器専門医を紹介してもらってはどうでしょうか? 心疾患は重度にならないと症状が出てこないことがほとんどのため、 元気なのになぜ高い薬を飲ませなければならないのか・と思われる飼い主さんが多いのは事実です。 確定診断の上、薬の必要性の説明を受けられることをお勧めします。 2年間飲み続けていた薬を突然やめてしまうのは危険と思われますので、その前の診察を。

maoi3
質問者

お礼

noname#100767
noname#100767
回答No.1

難しい選択ですね。 家の猫も心筋症の疑いがあり、以前から 「心臓の薬を飲ませ始めてもいいと思いますよ。」と、獣医さんに言われています。 ついこの前も(違う病状で行ったのですが・・・)言われましたが、朝・夕の薬を毎日、永遠に続けるのは、薬嫌いの老猫にはキツすぎる様に思えて、決心できません。 また、獣医さんも「飲まないといけないという状態ではないので、何とも言えませんから飼い主さんが飲ませていこうと思ったら、いつでも言って下さい。」と、強く勧めるわけでもないので、飲ませないでいます。 ただ、質問者様の猫ちゃんは先天的な心臓病ということがハッキリしているようですので、やはり薬は続けた方が良いのではないか・・・と思われます。 また、引越し先での検査については、現在の主治医に相談して、可能ならその獣医さんの口利きや紹介で検査を回避して薬をだしてもらえるようにお願いしてみてはどうでしょうか? 人間では不可能なことだと思われますが、健康保険もなく、検査でのストレスが大きい動物ですから、充分可能ではないかと思われます。 それから止めるにしても自己判断はあまりにも危険ですので、薬を急に止めた場合に起こりうるリバウンドについては、きちんと主治医に聞いておかなければいけないと思います。 私自身も、薬のリバウンドで怖い思いをした事があります。 (医師の指示を守っていても、強い薬だとリバウンドは起こるそうです。) もし、どうしても尋ねることが出来ないようでしたら、こちらで1度相談してみてはどうかと思います。 http://www.noah-vet.co.jp/soudan/index.htm お大事にして下さいね。。。

maoi3
質問者

お礼