• 締切済み

地理Aについての質問です

(1)低圧部と高圧部ではどちらが降水量が多いか (2)内陸部と臨海部ではどちらが降水量が多いか (3)アフリカの北部と東アジア~東南アジアの地域では、年間降水量が大きく異なる。このような大きな差が生じる理由は何か (4)季節風が吹く理由は何か (5)季節風が、東アジアから南アジアに発達する理由は何か どなたか回答をお願いします

みんなの回答

回答No.1

学校の課題を質問するのは禁じられてるような気がしますが・・ まあこれは学校の課題ではないですよね?? (1)高気圧と低気圧に関して上昇気流が発生する方が雨は多いです。 (2)内陸部と臨海部ではどっちが雨が多いかは日本を見れば歴然としています。 (3)いとことではいえませんがさしあたりアジアは季節風の影響を受けやすいということでしょうか? (4)対流です。対流は温度差があると起こります。 どことどこで温度差があるかは考えたらわかるでしょう。 (5)偏西風の力が弱いから?かな?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 東南アジアに影響をもたらす風について

    社会の地理の問題で、解答がわからない問題があったので、質問させていただきました。 (1)東南アジアはある風の影響を受ける為、降水量がとても多い地域である。この風の名称は何か。 自分なりに考えた結果、 「季節風(モンスーン)」か「偏西風」のどちらかと思うのですが、どちらも東南アジア(アバウトですみません)に関係していそうなので、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 東南アジアについていくつか教えてください

    1.東南アジアの歴史を調べるのに有効な手段。 2.東南アジアのインド化の例をなんでもよいからひとつあげ、説明。 3.ベトナムは東南アジアになったり東アジアになったりするが、どういうときが東南で、どういうときが東なのか。 4.植民地主義が東南アジアをダメにした理由は何か。 5.東南アジアの民族主義運動の覚醒に必要だったものは何か。 どなたか東南アジアに詳しいかた教えてください。どの本読んでも的をついて書かれてるのがなくて・・

  • 日本とことん見聞録について質問したところ

    日本とことん見聞録について質問したところ 中央高地気候ではなく内陸性の気候の説明だからです。 中央高地は一般に岐阜、長野、山梨を指しますが内陸の気候ではそれ以外の地域も含んでいる。 図を見ると群馬、新潟、福島、山形、宮城の山岳地帯も含まれています。 要するに中学で教える中央高地気候の説明をしているわけではないのです。 >>と回答がきたとおり、群馬県は内陸の気候ですよね。中央高地ではなく。 たしかに、太平洋側に分類されることはありますが、この図では、入ってないことは明白ですよね。 それなのに、群馬県では越後(えちご)山脈をこえてやってきた季節風が、かわいた風となってふきあれますと太平洋の側の気候の説明に書いてる。矛盾してます。 それと、夏涼しいにこだわるなら、熊谷や甲府は何の気候に入りますか。 中央高地なら、夏涼しいという説明でも良いと思いますが。内陸の気候だと、夏暑い熊谷が入ってしまい夏涼しいという説明はおかしくなると思います。 あと冬の寒さにふれたがいいと思います。 標高が高いから降水量が少ないは間違いでないのですか。他の理由だった気がします。 間違いだったら、なぜ少なくなるのか教えてください http://www.nhk.or.jp/syakai5/ja/frame.html から、ばんぐみ→2009年度第16回→夏すずしく降水量の少ない内陸へクリックしてください

  • 中学の頃に習った世界地理の範囲。

     私、1970年(昭和45年)生まれで、1983~1985年度まで中学生として過ごしました。  その頃、世界地理は一年時に履修し、その頃は、  中国を含む東アジア  東南アジア  インドを含む南アジア  アフリカ大陸主要国  サウジアラビアを含む西アジア  ヨーロッパ各国  北アメリカ(アングロアメリカ)  南アメリカ(ラテンアメリカ)  オーストラリア  オセアニア…と、ほぼ全世界を勉強したと思います。  最近の中学生の教科書では、  中国・韓国、アメリカ合衆国、EUの国のうちの一つ くらいしかやりませんよね?  そこで、いろいろな年代の方に質問です。  ○○年生まれのあなたは、●●年~●●年の間の中学生の頃、世界地理はどの範囲習いましたか??  お暇な方、お答えください。

  • やっぱり日本人は不細工ですよね。

    日本人って物凄い不細工ではないですか? 私が思うに格付けは 欧米&豪州>中南米>アフリカ=アジア 更にアジアで言えば 中東>南アジア>東南アジア>東アジア 更に東アジアで言えば台湾>韓国>中国>モンゴル>日本 ありとあらゆる人種的に見て黄色人種、特に東アジア、中でも日本人って岩石みたいな顔だし、極東の猿たる由縁は明白ですよね。 ベッカムやブラッド・ピットを見た後に木村拓哉や福山雅治を見たら劣等感しか感じませんしね。 不細工が多い国ランキングやったら間違いなく日本は一位ですよね。

  • なぜアジアは成長し、アフリカはしないのでしょうか?

    漠然とした疑問です。 1980年代に東アジアは大きく成長していますが、その反面サブサハラアフリカは低迷しています。これはなぜなんでしょうか。 様々な原因が複雑に絡み合い、このような状況になっているんだとは思いますが。 アジアに関しては工業の発達、外国からの投資とか。 アフリカに関しては、国家負債、政府の腐敗、欧州からの搾取とか。 それじゃ、なぜアフリカでは工業が発達しなく、アジアでは政府が腐敗してないのかっと、なぜ一方ではもう一方の問題が発生しなかったのかっと疑問に思います。 アジアとアフリカでは根本的になにが違い、このような成長に違いが表れたのでしょうか。やはり、奴隷の歴史でしょうか? 漠然とした疑問なので、ざっくりとご意見をもらえたらうれしいです。 (この疑問はHuman Development Report 1996のグラフ1.3を見たときに生まれました。→ http://hdr.undp.org/en/media/hdr_1996_en_chap1.pdf)

  • 皆の温暖化防止戦略。・・・・・・・科学者の間では、人類後、60年と囁か

    皆の温暖化防止戦略。・・・・・・・科学者の間では、人類後、60年と囁かれています。現在上空にある二酸化炭素は、第一次大戦のものとされています。今から直ちに排出をストップしても最低100年間は、二酸化炭素が上昇を続けます。緑を植えても夜には、植物というものは、二酸化炭素を出します。植物効果わずかでしょうか。東南アジアの雨季の水を利用した、サハラ砂漠・アラビア砂漠・中東の沙漠・中央アジアの砂漠に何千・何万という人工の湖を造ればどうでしょう。そうすれば、気候も変わり、湖の近くには、森林やささやかな畑が出来るかも知れません。アフリカのチャド湖も復活するでしょう。これからの食糧不足・水不足に貢献できるような気がします。パイプラインを東南アジアからアフリカ・中国北部・イラン等に伸ばし(動力源は、ソーラーパネル)、世界中で抵抗運動しては、どうでしょう。  

  • 国について

    このヒントにあてはまる国を教えて下さい 1.人口が一番多い。漢字のふるさと。 2.日本海をはさんで近くにある国。日本と共通する文化も多い。 3.東アジアの内陸国。草原での遊牧がさかん。 4.インドシナ半島にある国。多くの人が仏教を信じる。 5.大小2万近い島々からなる国。東南アジアで人口が最大 6.面積は淡路島とほぼ同じ島国。国名は「ライオンの町」を意味する 7.人口が世界で2番目に多い国。国名はインダス川の名による。 8.南アジアにある内陸国。世界一高いエベレスト山がある。 9.西アジアの高原地帯にある国。ペルシアじゅうたんが有名。 10.アジアとヨーロッパの境にある国。 11.ピラミッドなどの遺跡で知られる国。砂漠も多い。 12.赤道直下の国。広い草原に多くの野生動物がすむ。 13.チョコレートの原料となるカカオの産地として知られる国 14.アフリカ大陸の南端にある国。アフリカで最も経済が発達 15.風車とチューリップが有名。国土の4分の1が海抜0m以下。 16.アルプスの山々で有名。「アルプスの少女ハイジ」の舞台 17.凱旋門とシャンゼリゼ通りは、首都パリの名所。 18.地中海に突き出た半島の国。古代遺跡が多く残る。 19.イベリア半島の大半を占める国。闘牛とフラメンコが有名。 20.オリンピック発祥の地。神話の舞台としても知られる。 21.「北への道」という意味の国名のとおり、細長く、北極に近い国。 22.面積が世界一大きい国。アジアとヨーロッパにまたがる。 23.自然が豊かな国。2番目に面積が大きい。 24.北アメリカ大陸中央部にある国。ハワイやアラスカも含む。 25.北アメリカ大陸南部にある国。タコスが有名 26.南アメリカ大陸北部にある国。国名は探検家コロンブスにちなむ。 27.赤道が通る国。国名はスペイン語で「赤道」という意味がある。 28.南アメリカで最も大きな国。カーニバルが有名。 29.日本からみて、地球の反対側にある国。タンゴが有名。 30.大陸全体が一つの国になっている。面積は日本の約20倍 31.オーストラリア東北の島国。牧羊がさかん。キウイのふるさと。 32.南太平洋にある島国。ラグビーや相撲がさかん。 全ての国名教えて下さい。お願いします。 自分で調べろなどの回答は受け付けません

  • 東南アジアでどこ行こう・・。動物公園ってある?

    これまで世界各地を一人旅してきました。しかし仕事の休みを利用して行くため、なかなか日程が取れなくなってきて、次の旅行先をどこにしようかと悩み中です・・。 これまで中東やアフリカにも行ったのですが、次はアジアでいいかなぁ・・と考えています。時間的に考えて、東南アジアに絞っているのですが、 タイも行ったし、マレーシアもカンボジアも行ったし・・。 と、いまいち次に行く場所が絞れません。 ベトナムやインドネシア・シンガポールなどは行った事がないのですが、「タイに似てるような場所」と勝手に思ってしまっています。 結構遺跡とか世界遺産を見るのが好きなため、バカンス地は考えていません。しかし、国立動物公園やジャングルの自然保護区などは興味あります。 そこでご相談です。どこの国がおすすめでしょうか?ひとことに東南アジアと言っても様々ありますが、魅力を教えて下さい。タイなどとは違った魅力も発見できるものなのでしょうか・・。 また、東南アジアにある国立公園やジャングルでおすすめがあれば合せて教えて戴けると幸いです。 意外と日本って場所的に東は海だし、近場で海外ってなると行く所も限られてきて悩んでしまいます・・。

  • 馬鹿ジャップがまたやらかした

    人に過酷な労働をさせて またそれをやる側も自分の権利を守るため戦おうとしなかった結果 事故を起こし多くの人が死にました 東アジア人を苦しめるのはいつも東アジア人なのでいつもの事ですが それにしても、この民族はあまりにも、学習能力が無さすぎでは無いですか? なぜここまで絶望的に頭の悪い民族なのでしょうか? ひょっとして無駄に長い歴史で培われた無駄文化の影響力が知能発達の障害になっているとか? それとも目が細いから視野が狭くなって分析力も知識量も少なくなるとか? あるいは遺伝子レベルの話でどうしようもない理由? 頭の悪さはどこから来るのでしょうか?

iX1600の有線LAN接続について
このQ&Aのポイント
  • iX1600を検討していますが、無線LANの環境がない場合でも有線LANで接続する方法はありますか?
  • iX1600は社内ネットワーク上のNASに保存するために使用したいのですが、無線LANの環境がありません。
  • iX1600の有線LAN接続について、方法や設定について教えてください。
回答を見る