• 締切済み

地理Aについての質問です

(1)低圧部と高圧部ではどちらが降水量が多いか (2)内陸部と臨海部ではどちらが降水量が多いか (3)アフリカの北部と東アジア~東南アジアの地域では、年間降水量が大きく異なる。このような大きな差が生じる理由は何か (4)季節風が吹く理由は何か (5)季節風が、東アジアから南アジアに発達する理由は何か どなたか回答をお願いします

みんなの回答

回答No.1

学校の課題を質問するのは禁じられてるような気がしますが・・ まあこれは学校の課題ではないですよね?? (1)高気圧と低気圧に関して上昇気流が発生する方が雨は多いです。 (2)内陸部と臨海部ではどっちが雨が多いかは日本を見れば歴然としています。 (3)いとことではいえませんがさしあたりアジアは季節風の影響を受けやすいということでしょうか? (4)対流です。対流は温度差があると起こります。 どことどこで温度差があるかは考えたらわかるでしょう。 (5)偏西風の力が弱いから?かな?