• 締切済み

大学の知名度とランク。

noname#117015の回答

noname#117015
noname#117015
回答No.5

「6大学の後に、明治とか立教とか一橋、国士舘、専修・・・」の部分がちょっと個人的に気になったので・・・。 一橋大学は伝統ある国立で、偏差値的には東大に勝るとも劣らない大学です。規模が小さく文系しかないので、イマイチ存在感が薄いですが・・・。 でも、私はスマートな印象があって好きだなあ(^o^) 実は、昔好きだったカレが一橋だったの。私の中で「一橋大学」は「頭良くって、スマートで、カッコ良くって、世界でサイコーの大学」なんです・・・(~o~)

関連するQ&A

  • これら大学について、順番並んでください。

    私は留学生で、 経済と経営が強い大学で勉強したいから。 皆はご協力お願い!!   日本人の目から考えてください。 立教大学 立正大学 駒澤大学 国士舘大学 専修大学 明治学院大学 國學院大學 東海大学 以上です! お願いします、 これら以外の大学も 進めされてください。

  • 知名度と難易度

    東京電機大学機械工学科と東京理科大学機械工学科では知名度 難易度ともにどちらが上ですか?

  • 東京理科大学の知名度と難易度

    東京理科大学の知名度はどんなもんなんでしょうか?また世間からはどのくらい難しい大学だと思われているんでしょうか?

  • ミッション系の大学

    大学に詳しい方、教えてください。 早稲田 慶應義塾 明治 青山学院 立教 中央 法政 学習院 明治学院 成城 成蹊 関西学院 関西 同志社 立命館 日本 東洋 駒澤 専修 京都産業 近畿 甲南 龍谷 このうち、ミッション系と言われる大学はどれですか? 明治学院と立教はそうかなと思ってるんですが。 また、これ以外で、ここはミッション系と言われる大学があれば教えてください。ただし上記のランクより明らかに下は除いて。

  • 大学のランク・グループ

    大学って色々なグループやランクわけがされてますよね。 最難関私立大と呼ばれたり、MARCHなどと 色々な呼び名で呼ばれますよね? (例 MARCH→明治、青学、立教、中央、法政など) その大学のグループわけのようなものは 他にはどのようなものがあるか教えてください 六大やFランクや旧帝大などはどこが入るのでしょうか? あと大学別のランクも教えてください。 (最難関・難関私国公立はどこ大のことかなど) ↑これは学部のレベルなどもあると思うので  簡単にネームブランドだけで決めてもらっても結構です 大学に関してあまり知識がないので 変な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 大学のレベルとかランク分け

    一流大学とか二流とかという言葉がありますよね。このようなレベル分けは何らかの基準によって行われていると思います。人によってもしくは分類によっていろいろ表現が変わると思いますが、そういうランク分けのイメージをはっきり持ちたいと思っています。 私の場合下記のHPを基準に言うと 大学ランキングホームページ http://www.geocities.co.jp/CollegeLife-Cafe/7351/ A以上が超一流(東大、慶応、早稲田とか) B以上が一流(上智、立教、明治とか) C以上が準一流(中央、青山学院、法政とか) D以上が二流(日大、東洋、駒沢とか) それ以下が三流 細かいところで、「こっちのほうが上じゃないかな?」とかいう点もありますが、おおむねこんなもんかなーなどと思います。 他の方のイメージや分類、ご意見をお聞かせいただきたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 東京6大学や東京12大学のような名門大学に行きたい

    東京6大学「東京大学・早稲田大学・慶応大学・明治大学・立教大学・法政大学」や東京12大学「早稲田大学・慶応大学・上智大学・明治大学・立教大学・中央大学・青山学院大学・法政大学・日本大学・専修大学・國學院大學・東海大学」のような首都圏の名門大学で学びたいのですが、一番簡単なのは、それぞれの大学の付属校に入ることでしょうか。 大学の一般入試の方がそれより簡単でしょうか。

  • 大学のランク

    最近、大学のランクが気になります。 旧帝大やいろいろな所がありますが、センターと2次試験の総合して難しい大学はどこですか?東大や京大、早稲田や慶応はトップレベルですが、そのあとに続く大学がよくわかりません。関関同立やMARCH、そして旧帝大、そのほかに筑波や横国などがありますよね。よくわからないので、教えてください。

  • 大学受験について質問があります。

    センター利用で 東京理科大基礎工学部生物工学科 明治大学農学部生命科学科 立教大学理学部生命理学科 中央大学理工学部の生物系 に合格しうる点をとれたのですが 明治と理科大ならどちらの方が総合的に判断して、良いと言えるのでしょうか? 理科大のキャンパスが北海道の長万部にあることは知っていて、抵抗もあまりありません。 marchというのが多少抵抗があったのですが、明治の方が偏差値的にもランク的にも上なので、明治に行くつもりでしたが、ネットなどで見ているうちに 理科大は長万部にキャンパスがあるから偏差値が低いだけで、設備も教授の方々も素晴らしく、なおかつ長万部での寮生活も素晴らしい との書き込みを沢山見かけました。 就職、授業内容、学生の質、キャンパスライフ、等々含めまして、より良い方に行きたいと思い質問させていただきました。 明治大学、東京理科大学にそれぞれお詳しい方、またどちらも良く知っているという方がいらっしゃいましたら アドバイスをしていただけたら嬉しく思います。

  • 淑徳といったら、愛知淑徳大学?大乗淑徳大学?

    某匿名掲示板からのコピー・ペーストなのですが、 下記のなかにある『淑徳』は、 大乗淑徳大学と愛知淑徳大学のどちらを指すのでしょうか? =================================================== 明治 中央 早稲田  東洋 学習院  立教  - 年収700万円 -  武蔵 成城 文教 甲南 獨協 東京女子 慶応 和光 法政 成蹊 同志社  関西 専修 亜細亜 國學院 二松学舎 東京経済 中京 神奈川 近畿 愛知  関東学院 大東文化 国士舘 武蔵野 明海 明星 拓殖 淑徳 日本女子  - 年収600万円 -  名城 東海 帝京 日本工業 大妻女子 東京理科 他多数  津田塾 芝浦工業 青学 福岡 関西学院 他多数  - 年収500万円 -